2018年10月14日 (日)

名医とつながるたけしの家庭の医学【血管の老化ストップ$簡単改善丸SP】

名医とつながるたけしの家庭の医学【血管の老化ストップ$簡単改善丸SP】

2018/09/25

横浜市立大学中島淳先生
高血糖の第2の原因が小腸にある。
吐く息の中におならの成分が含まれている人⇒小腸に高血糖の第2の原因がある人

最近注目されているのが小腸のガス:メタンガス、硫黄化合物、水素ガス
このようなガスが小腸で大量に発生すると、小腸が膨れ上がって、小腸の壁を傷つける。するとその傷口から、腸内のの毒素が血液の中に進入して、その毒素の影響で、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの働きが低下する。その結果血糖値が上がる。
ガスを発生させるのは、腸内細菌。腸内細菌は食べ物を栄養にして繁殖する。そのときにガスが発生する。通常腸内細菌は大腸に多く、小腸にはほとんどいない。なぜかといえば、小腸は食べ物を運ぶスピードが速い。したがって、小腸の中では、細菌は繁殖しにくく、ガスは発生しない。ところが、加齢やストレスで、小腸の働きが鈍くなると、食べ物が小腸の中で停滞する。その食べ物をえさにして、小腸でガスが発生する。

次の食事までの間の時間を十分に空けると、小腸の腸内細菌は消滅する。
おやつをやめ、食事と食事の間をあける。8時間くらい。
2、3時間ごとにおやつを食べている人の場合、小腸の腸内細菌に絶えず餌が与えられ、小腸のガスが大量発生する。

高血圧の原因⇒塩分の摂りすぎ。
それ以外に近年の研究でわかった驚くべき事実⇒
塩分排出能力が足りなくて、高血圧になっている人がいる

高血圧状態が長く続くと、血管が硬くなりぼろぼろになり、心筋梗塞、脳梗塞になる。
減塩と適度な運動⇒高血圧対策。
このような対策をいくらしても、効果が上がらない人がいる。

塩分排出能力が低い人は、夜の眠り方がよくない人。しっかり熟睡できていない人。
ストレスが高い人。
真夜中の唾液を調べるとわかる。
夜中コルチゾールが出続けている人⇒塩分を使って血圧をあげる⇒塩分を出せない。
改善方法⇒寝る前に10分ある呼吸法を行うことで、熟睡できる。⇒片鼻呼吸。
⇒より深い呼吸ができる。⇒熟睡できる。

①片方の鼻をふさぎ、10秒程度かけて、息を吸い込む。
②同じ鼻からゆっくりと吐き出す。
③この呼吸を右、左と10分間行うだけ。

血栓を防ぐ科
tPAに血栓を溶かす力がある。
実は自分の力で作り出せる体内物質。
東京長寿医療センター原田和昌先生。

血栓ができやすくなる日常の機器。⇒ホラー映画を見る。怒る。
極度の緊張あるいはストレス、恐怖などのときに、そういう状態になる可能性がある。
帝京大学医学部教授川杉和夫先生。
そんな事態を防ぐには、tPAをしっかりつくり、血栓を消し去る方法。⇒早歩き。
早歩きをすると、血流が上がる⇒血管の内側の壁が強い刺激を受ける。⇒tPAがパワーアップ。
有酸素運動3ヶ月後⇒tPSが血栓を溶かすスピードが約20%アップしたという研究結果あり。目安としては、靴一足分ぐらい歩幅を大きくする。

世界一受けたい授業2018/9/22今日から変われる健康法

世界一受けたい授業2018/9/22今日から変われる健康法

食卓エンと同僚の塩分を味噌から摂取しても、血圧は上昇しない。
味噌には、血圧上昇や胃がんを抑制する効果がある。

医者が考案した長生き味噌汁 順天堂大学小林弘之先生
一手間かけるだけで、活性酸素を除去できる。
ベースになるスペシャル味噌;赤味噌+白味噌+すりおろし玉ねぎ+りんご酢
製氷皿で凍らせておくと1週間もつ。

スープを飲むだけで、腸内環境を浴してくれる。
りんご酢に含まれるグルコン酸は、腸内細菌の餌になる。

最初に味噌汁をのむ。朝晩いつでもいい。

疲労回復味噌汁
しょうがの細義理を入れた水にベーコンとにんじんを入れ、1分沸騰させ、たっぷりのにらを入れて煮込む。ここにスペシャル味噌を入れる。。
ベーコンのビタミンB1とにらのアリシン。

脳を活性化するマグロの味噌汁
水、酒、しょうが、玉ねぎを入れて一煮建ちさせ、マグロを入れて、玉ねぎが柔らかくなるまで煮て、味噌を入れる。
マグロが脳の老化防止に役立つ。DHA(老化防止)とEPA(健康維持)。

味噌汁に入れるとがん予防になる野菜⇒トマトのリコピン。
がん予防の味噌汁⇒水にへたをくりぬいたトマトをいれ10分加熱し、味噌を入れる。
オリーブオイルをたらす。(あくだまコレステロールを減らす)

パプリカとアボカドと豆乳
アボカド;オレイン酸がコレステロールを下げる、抗酸化作用。。
パプリカ:カロテノイドが抗酸化作用がある。

①納豆ねぎだく味噌汁
②ミニトマトとズッキーニの味噌汁
③なすとみょうが
④メカブと大根
⑤えびとアスパラガス(タウリンは高血圧抑制、アスパラギン酸は疲労回復)
⑥バターとみそとはちみつを混ぜて、パンに塗り、溶けるチーズを散らし、焼く。
⑦レンコンとサツマイモの味噌汁
サツマイモのヤラピンが腸のぜんどう運動を促す。
一週間で、活性酸素が激減した。
「大丈夫だよモリス」
「自衛隊防災ブックに学ぶマル秘テクニック」
手ぬぐいを持ち歩く。
屋外で地震にあったとき、絶対に下を向かない。落下物に注意。
懐中電灯にポリ袋で、ランタンになる。
バターや、ツナ缶で明かりになる。
自衛隊式防災グッズ:てぬぐい

それだめ2018・9・12~食欲の秋に最速でやせる&健康になる

それだめ2018・9・12~食欲の秋に最速でやせる&健康になる

レジ袋をティッシュの箱に入れ、細く伸ばして、持ち手部分を外に出しておく、餅て部分に次のレジ袋を通して、しまっておくと、次々に取り出せる。
バスタオスの干し方⇒ハンガーにマント型にして干すと省スペースになり、早く乾く。
ラップの切れ目がなくなったとき、野菜ネットに入れてぐるぐるすると、切れ目がわかりやすくなる。(静電気でくっついてしまったのがはがれる)
別途で寝るときの携帯電話やめがねのの置き場所⇒シーツの橋にポケットを作りいれる。少量の揚げ物は、アルミカップを使うと同時に揚げ物と焼き物ができる。
キーウィの切り方⇒ハンドミキサーの先部分を使う。

内臓脂肪の減らし方
高血圧、糖尿病、大腸がん、乳がん、認知症のもとになる内臓脂肪は、日本人に付きやすい。
「内臓脂肪を最速で落とす」(奥田昌子)
チェックポイント
○人より食べるのが速い
○夜は入浴をせずシャワーだけで済ます。
○食事をかなり減らして体重を落とした。
○ビルの3階に上がるときは、エレベーターを使う。
○ココナッツ油をよく使う。
2つつくと黄色信号、3つつくと赤信号

内臓をつきにくくするのは大トロ(EPAとDHAが一番多い)。
決まった時間に食べる>おなかがすいてから食べる(内臓脂肪の量)おなかがすいてから食べるほうがいい。
内臓脂肪を落とす食材は、ワカメ。
腸内細菌はそれ自体できくわけではない。腸内細菌はわかめを分解して、短鎖脂肪酸を発生させ、これが内臓脂肪に効く。ワカメを分解できる腸内細菌は日本人に多い(日本人は90%の人が分解できるが、世界では最大でも15%の人しか分解できない)

ナッツの食べ方
ハーバード大学の研究⇒ナッツ28gを週5日以上摂ると、心臓病のリスクが14%減る。
間違った摂り方では逆効果。
くるみ:ビタミン、、ミネラル、αリノレイン酸がダントツ。動脈硬化、認知症予防。体内で、一部がDHAやEPAに変化し、血管を柔らかくする働きがあり、脳の血流を改善し、認知症予防になる。糖質が少ないナッツなので、食前に食べると、食後の血糖値の上昇を抑えることができる。10粒ほど食べる。緑茶と一緒にとると、脂肪肝を改善するという報告がある。
ピスタチオ;カリウムが多く入っているので、むくみ予防。
カシューナッツ:骨粗鬆予防効果あり。ビタミンKが豊富。銅、亜鉛、鉄も豊富なため貧血の予防。
マカダミアナッツ:肌に潤いをもたらす成分が入っているので、煮肌効果。
ピーナッツ:オレイン酸、パルミチン酸、リノール酸がバランスよく含まれ、健康維持に最適。茶色い皮も食べる(レスベラトール;細胞の老化のスピードをゆっくりさせる働きがある)皮ごと5分フードプロセッサーで回すと、ピーナッツバターになると食べやすい。
アーモンド:便秘に効く。食物繊維がごぼうの2倍、ビタミンEがかぼちゃの5倍。

それだめ 2018/8/15

それだめ 2018/8/15
浮き袋の膨らませ方⇒ストローをさし、ゴミ袋で空気を入れる。
夏フローリングワイパーの最大限利用法
プチプチをはさむ。

白川修一郎
足に風を当てると、体全体が早く冷えるため、快眠につながる。
風邪に強弱を与えることが必要。
体温を下げることがポイント。

パスポートは防虫剤と一緒に保存しない。

トマトが甘いかどうか⇒お知りの★まー尾がおいしいほどおいしくなる。
トマトを長持ちさせる方法⇒へたを下見に酢sる。
油と一緒。
凍らせるといい。

不整脈予防法
ワンパンカレーライス
豚コマ60g
トマト1/2
カレールー 1人分
米1/2合
たまねぎ 1/8個
水200cc
洗い米をフライパンに入れ、水をいれ、ドーナツ状にあける。
アルミホイルをカップ型にし豚コマ、トマトたまねぎを刻んでいれ、水をいれ、ふたをして中火で5分、弱火で5分。

世界一受けたい授業

世界一受けたい授業

ワンランク上のフレンチトースト
ホテルオークラ総料理長根岸氏が教えるワンランク上の料理。

食パン4枚切り2枚
卵2個。砂糖、牛乳
フランスの大統領が絶賛したフレンチトースト⇒卵液を作りこす。耳を切り半分に切った食パンをつけ、冷蔵庫で最低4時間。
油をしき、入れて、ふたをして、6、7分弱火で焼き、裏返して、さらに6、7分焼く。メープルシロップとバターをつけて出来上がり。

ねぎべーぜ:
青い部分のねぎで作ったジェノベーゼ。

レバームース:
レバーの油と筋を取り除き、牛乳を入れて、冷蔵庫で一晩寝かす。取り出し、白ワインをかけ、蒸し器で、5~10分蒸す。裏ごしし、生クリーム、はちみつ、バターを加え、混ぜ、塩コショウで味付けし、最後にカレー粉を入れる。

料理は時間をかけるだけでおいしくなる。

不整脈:心臓のリズムが乱れ、脈の打ち方がおかしくなること。自覚がないだけで、日本人の9割は不整脈といわれる。1年間に3万人死亡している。

子供の胸にボールが当たると、心臓シントウという不整脈を起こす。
胸部の骨が柔らかく直接心臓に衝撃が当たるため。

脳梗塞などを起こすこともある。

期外収縮は彫っておいても大丈夫。

20種類くらいある。
呼吸困難や意識が遠のく場合は命の危険あり。

普通は息切れ、動悸、倦怠感、めまい程度で、他の病気と区別がつかない。
症状だけで診断するのは無理。
心電図だけでは、発見できない。出るときと出ないときがあるため。

キラー不整脈
①心房細動⇒血栓ができやすくなる。100万人以上。
駅の階段を上がるのが苦しくなり、心不全などになる。
②心室細動⇒心室が細かく動く。全身に血液を送り出せなくなるので、数秒のうちに意識を失い、そのままにすると死にいたる。10分で生存できなくなる。⇒AED

不整脈の予防法
★生活習慣の改善。
不整脈の原因は①睡眠不足②運動不足③過度の飲酒。
★水分補給に気をつける。
汗をかくと体内の水分が失われ、血液が濃くなり、血栓ができやすくなる。
★カリウムたっぷり食材。
ほうれん草、アボカド、バナナ。
★オリーブオイルを1日15MLとった人は、約4割低下。

スムージー:豆乳、ほうれん草、バナナ、アボカド、オリーブオイル。

ジョブチューン2018/8/11「病気や体の不調を予防改善する最強の食べ物一挙大放出SP」

ジョブチューン2018/8/11「病気や体の不調を予防改善する最強の食べ物一挙大放出SP」
★便秘予防に効果的な食べ物とは?
よい便秘と悪い便秘がある。
悪い便秘:出さないといけない便を快適に出せない状態、肌荒れ・イライラなど悪影響
ほうっておいてもよい便秘:頻度が少ないだけで肌荒れ・イライラがない。レントゲンで見ても便はたまっていない。10日間便が出ていなくても、レントゲンで見ても便が殆どたまっていない。そういう体質で食べたものを完全に消化分解してしまう。

悪い便秘⇒
ころころ便秘:食物繊維が有効。
いたいた便秘:大豆オリゴ糖が有効。
便秘解消に効果的な食べ物は⇒きなこ。1日20グラム。大匙4杯くらい。
きな粉ヨーグルトがオススメ。

★血糖値急上昇を抑えるのに役立つ食べ物とは?
血糖値スパイク:空腹時は正常なのに、食後140以上に急上昇すること。1400万人以上いるといわれているが、空腹時血糖では見つけられない。40歳以上で危険。
血糖値スパイクになりやすい人
○朝食を食べない。
○食べるのが早い。
○野菜をあまり食べない。
○甘いものをよく食べる。
○おなかが出ている。
○普段運動をしない。
○睡眠時間が6時間以下の日が週3日以上ある。
○家族、親族に糖尿病の人がいる。

4つ以上当てはまると危ない。

食物繊維⇒小腸での党の吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を防ぐ効果がある。
1日20グラム以上が目標。
食物繊維を毎日26グラム以上とっている人は、約2割糖尿病の発症リスクが下がる。
MX-フラクション⇒インスリンの働きをよくする。
突然死のリスクを高める血糖値スパイクを予防できる食べ物とは⇒
食物繊維が豊富で、MX-フラクションが唯一含まれる食べ物=まいたけ。
MX-フラクションは水に溶けやすいため、まいたけを入れた味噌汁を朝一番最初に食べると、その日一日の食後の血糖値の急上昇を予防できる。一日分約50グラム。

急上昇する目安⇒GI値。55を超えると血糖値スパイクを起こしやすい。

ジャガイモ90、にんじん80、かぼちゃ65、さつまいも55、ごぼう45、はGI値が高い。
小麦粉が使われているものは高い。菓子パン95、フランスパン93、食パン91、
麺類では、ビーフン88、うどん80、スパゲッティ65、中華麺61、そば59.
お米では、餅85、白米84、もち米80、玄米56.
GI値が低いもの⇒ごぼう45、たまねぎ30、長ネギ28、しめじ27、大根26、キャベツ26、ブロッコリー25、レタス23、ほうれん草15

★心臓病予防に効果的な食べ物とは?さばの水煮缶
新浪医師
どろどろ血液が危険。
LDLコレステロールが高いと危ない。
喫煙、運動不足、ストレス。食生活。
刺身では、皮や血合いを取ってしまうが、そこに、EPAがいっぱい入っている。
塩焼きにすると、EPAは熱に弱く、油に出てきてしまう。
水煮缶は、生のさばをそのままふたをして加熱し、知る後と食べれば、栄養を甘さ図摂取できる。1000ミリグラム=1グラムが一日分、
効果的なプラス食材⇒大根:辛味成分イソチオシアネートには血液さらさら高価あり。
材料(一人分)
さば水煮缶一缶
大根100グラム千切りにする。
レタス30グラム
塩小さじ1/4
故障少々
レモン汁大匙1
オリーブオイル大匙1
全部を混ぜる。

プラス食材⇒たまねぎ:涙が出る成分:イソアリインが血液さらさら効果。
材料(一人分)
さば水煮缶一缶
トマト水煮缶1/2缶
たまねぎ1/4.
にんにく1/2片
オリーブオイル小さじ2
ケチャップ大匙1
塩少々
たまねぎ、にんにくをオリーブオイルでいため、缶詰を入れて、5分ほど煮込み、とトマトケチャップを入れる。

高血圧予防にいい食べ物は?
渡辺尚彦医師
血液が血管の壁にかける圧力が高い⇒高血圧
原因は遺伝や環境因子が複雑に絡み合っている。
直接的な原因は
①血液量の増加。
その主な原因は塩分の摂りすぎ。⇒塩分を薄めるため、血液中の水分が増加。
②血管の収縮。
その主な原因は、喫煙、過度の飲酒、塩分の取りすぎ
血管の収縮を予防するポリフェノールが多く含まれる食べ物とは⇒
チョコレート1日25g
このポリフェノールが血管をしなやかにするNO(一酸化窒素)を高める。高血圧の人に効果が現れる。
指圧⇒親指と人差し指の間を合谷といい、ここをもむと血圧が下がる。
血圧を差上げるマッサージ。
①合谷を親ユニと人差し指ではさむ、
②もむように5分間刺激する。
これを一日2回する。

不眠を解消してくれる飲みものとは?水出し緑茶
入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒
不眠によりグレリンというホルモンが出て食欲が出る。糖尿病、高血圧になる。、
テアニン摂取により脳内のα波が増える。リラックスしているときの脳波。
テアニン摂取で、中途覚醒が減る。質のよい睡眠も増える。

熱湯⇒カフェイン、カテキン、テアニン、アルギニン
氷水(0.5度)水出し緑茶⇒テアニン、アルギニン
氷水に緑茶を入れ、2~3時間かけて抽出。寝る1時間前に飲む。

しみしわ減少に効果的な食べ物とは?シナモン

毛細血管の老化&紫外線
毛細血管の老化⇒老廃物が吸収できない⇒45歳を境に毛細血管の老化が始まる。
桂皮エキスが毛細血管を修復してくれて、しみしわ改善に役立つ。
適量は一日小さじ一杯。
肝臓病、妊婦にはだめ。
紅茶、コーヒー、バナナ、ヨーグルト、豆乳に入れる。
あとは、一日60回の爪先立ち運動。

老眼予防に効果的な食べ物とは?ほうれん草。一日二株。
ルテインが効果あり。
ブルーベリーにはルテインは含まれていない。
ほうれん草のツナの炒め物。油と一緒にとると効果的。

肩こり予防に効果的な食べ物とは?アボカド半分
僧帽筋の血流が滞ると肩こりになる。
血流を浴する成分を摂ると効果的⇒ビタミンE。アボカド。
ビタミンB,E、オレイン酸。
プラス食材⇒焼き海苔。
材料 
アボカド1
わさび小さじ1
酢小さじ1
しょうゆ小さじ1
オリーブ油おさじ1
焼き海苔1/2枚。
調味液を作り、切ったアボカドをいれ、ノリを入れる。

プラス食材⇒豚肉。
材料
アボカド1
豚ロース10枚
塩コショウ
オリーブ油大匙1
しょうゆ大匙1
みりん大匙2
レモン汁小さじ1
アボカドに豚肉を巻いて、焼き、調味料をいれとろみが付くまで煮る。

肩こり解消体操
⇒①てっぽう(手を前に突き出す)朝晩10回。
僧帽筋が伸びて、血流がよくなる。
②土俵入り 朝晩5回ずつ。
両肘を90度に曲げて後ろにぐっと引く。肘を伸ばして、胸の前で柏手を打つ。
手のひらを上に向け、横に一直線に広げる。方を回して手のひらを下に向けおろす。

認知症予防に効果的な食べ物とは?カマンベールチーズ1日1~2切れ。
①オレイン酸アミド
②デヒドロエルゴステロール
これらが脳にしみが増えるのを防ぐ。
2015年に東京大学が発表した。
白カビ発酵で生まれてくる成分。
ワインを1日3~4杯飲む人は、ワインを飲まない人に比べ、認知症発症リスクが5分の1になる。
ワイン以外にビールも効果あり。一日一缶くらい。
ビールの苦味成分(ホップ由来)が効果あり。
簡単指折り運動⇒右左一つずれて、順に指を折る。

たけしの家庭の医学2018/8/14

たけしの家庭の医学2018/8/14

高血糖を防ぐことが重要。
食物繊維、ジョギングなどが推奨されているが、新事実が最近明らかになった。
大田教授(旭川医科大学9
4年前、ヨーロッパの糖尿病学会で報告された。
血糖値を下げる唯一のホルモンのインスリンを増やしてくれる食材。⇒ホエイ。
インスリンの分泌絵量を倍近く増加し、血糖値を下げた。

★加齢により、インスリンの分泌が減り、食後高血糖になる。
血糖値を下げるインスリンの分泌を増やす食材に最近注目が集まっている。
それは、ホエイ。様々なチーズを作るときにできる上澄み液がホエイ。
リコッタチーズや牛乳、ヨーグルトに含まれる。
ホエイに含まれる栄養素:炭水化物、たんぱく質、ビタミンC、B、リン、鉄、亜鉛、銅、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム。

ホエイのたんぱく質が効果あり。
ホエイのたんぱく質は、乳性タンパクと呼ばれ、必須アミノ酸がバランスよく豊富。乳性タンパクが小腸を刺激することによって、インスリンの分泌を促すホルモンが増加する。それによって、インスリンの分泌がよくなり、血糖値の上昇が抑えられる。乳性タンパク胃をもっとも楽に取れるのがヨーグルト。ヨーグルトを食後ではなく、食前に食べると、血糖値の上昇が抑えられる。

★便秘解消食材⇒キウイ。
ごぼうよりも、効果が高い。理由は水分含有率が高いため、便秘解消効果がある。

★血管の老化を止める
竹富島の健康状態を改善した石橋興介先生(岩手医科大学非常勤講師)
①島でのたばこの販売を中止させた。
②豆腐を食べる、
③夕方のウォーキング。
実は夕方は筋肉の付く時間帯。

筋肉の維持に重要な栄養素がしっかり摂れていた。⇒ロイシン。
たんぱく質に含まれる必須アミノ酸の一つ。
ロイシン⇒筋肉の材料&筋肉の合成くぉ促す、スイッチの役割を果たす栄養素。

筋肉:合成と分解が繰り返されている、運動で分解後、合成される。そのときに、ロイシンが足りないと、合成が進まず、衰える一方。ウォーキングの後夕食で、ロイシンをしっかり摂っていた。
ロイシンの多い食材:豆腐などの大豆食品、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、肉、魚。
納豆、豆腐、鮭、白和え、卵焼き、ランチョンミート。ヨーグルト、さば。
夕方に一番成長ホルモンが分泌される。これにより、筋肉が付く。
体内の余分な糖や脂質などを効率的に燃焼させ、生活習慣病を減少。
筋肉が保たれていると⇒血糖、コレステロール、中性脂肪、血圧などを改善し、動脈硬化の予防効果がある。

甘いものを摂らない。一日半丁豆腐を食べる。もずく、ごーやを食べる。
涼しくなった夕方ウォーキング。

血管の名医:東京都健康長寿医療センター副院長 原田和昌先生
最近の血管研究のポイント⇒
①筋肉:年をとっても筋肉を保つのが重要。
②脂肪;今までは、悪者脂肪から悪いホルモンが出ていると思われていた。
最近では、脂肪分を摂ることで、心筋梗塞や、脳卒中の死亡率が下がる。がんも含めて、脂肪が付いているほうが長生きすることがわかってきた。
元気で長生きするには、全体をよくすることが大事。筋肉や脂肪が大事。そうすると血管もよくなる。

2018/8/6  名医のTHE太鼓判

2018/8/6  名医のTHE太鼓判

ご長寿の人とくに80歳以上の人に長生きホルモンが多いことがわかってきた。
超善玉ホルモン⇒アディポネクチン
★血管の傷を修復し正常に戻す。
★中性脂肪を下げ善玉コレステロールが増加
★糖尿病予防、高血圧予防、
誰しもが持っているが、生活習慣や、食生活で増やすことができる。

長生きホルモンを増やす最強食材あった⇒蒸し大豆
長生きホルモンは主に脂肪細胞から作られる。
太りすぎの場合は出なくなる。
適度な脂肪が重要。

趣味:落語を見る。
長生きホルモンを増やすのには笑うことが重要。
笑わない高齢者は、よく笑う高齢者よりも1.5倍健康状態が悪い。
笑うことによりがん細胞やウィルスを攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞という免疫細胞が活性化し、粘液力が上が。
笑う不利をするだけでも免疫力は上がる。

食事:豆腐。
豆腐に含まれるβコングリシニンという成分が長生きホルモンを増やす。
納豆や投入などの大豆製品にも多く含まれている。
大豆のたんぱく質の成分βコングリシニンが内臓脂肪、中性脂肪を低減。糖尿病予防や、傷ついた血管の修復など健康効果が得られる。

食事:カレーライス
ターメリック(ウコン)に含まれる繰る区民は長生きホルモンを増やす効果がある。他にもしょうが、赤唐辛子も効果あり。

朝習慣:体操
一番のポイントは全身を使うこと。体幹を使う運動。
有酸素分銅が長生きホルモンの分泌にいい。

がん細胞は健康な人でも一日に5000個発生している。
睡眠不足。疲労、ストレスで免疫細胞減少。
年齢とともに免疫力が低下する。

免疫細胞は一つだけではない。様々な免疫細胞が連携しあい、体を守る。
免疫力チェック
①野菜や果物をあまり食べない。
②慢性的な睡眠不足。
③運動不足。
④過度なダイエットをしている。
⑤風邪を引きやすい。
⑥口が渇く。
⑦笑う機会が少ない。
3つ以上当てはまれば、免疫力はすでに低下している。
完全栄養食⇒大豆。
たんぱく質は卵の3倍。
カルシウムは牛乳の1.5倍。
食物繊維はごぼうの3倍。

1悪玉菌を減らす。
2血管を拡張し、血流がよくなる。
3腸内環境の改善。
4老化防止。

大豆の主な栄養素:たんぱく質、食物繊維、大豆オリゴ糖、ビタミンE、カリウム、大豆イソフラボン。
ゆで大豆よりも、蒸し大豆のほうが増える。
⇒、毎食ゆで大豆2020粒食べる、
または、おからパウダー。ごぼうの8倍以上の食物繊維。

この差って何ですか2018/5/28

2018/5/28
この差って何ですか

梅干の主な栄養効果
疲労回復・脂肪燃焼・○便秘改善・○老化防止・○血液さらさら・胃がん予防・○骨粗しょう症予防・高血圧予防、糖尿病予防・インフルエンザ予防・持久力にかかわる筋肉の増加

梅リグナン⇒ピロリ菌を抑制。

カルシウムは骨に吸収されにくい。マグネシウムが必要。梅干にはマグネシウムが豊富。カルシウムを効果的に取れる時間は、夜。カルシウムは夜吸収率があがる。
梅干を食べている人は10%骨密度が高い。

老化防止に役立つのは、はちみつ漬けの梅干。

梅リグナンの抗酸化作用が老化防止に役立つ。はちみつ漬けにすると、3割アップ。
梅酒もアップ。種から梅リグナンが出てくる。

便秘解消に役立つ方法;ヨーグルトと梅干。
梅干のクエン酸が悪玉菌の増殖を抑制。
ヨーグルトは、腸内の善玉菌を増やす。
梅酒1+飲むヨーグルト2

血液さらさら効果が高いのは、加熱した梅干。
梅干を加熱するとムメフラールという物質が出てくる。
⇒血液が固まるのを防ぐ。
⇒心筋梗塞・脳梗塞の予防効果がある。
脂肪燃焼効果もある。
加熱することで、バニリンという物質が増える。
⇒脂肪燃焼効果
⇒加熱すると20%アップ。

和歌山県の梅干料理。

1合につき、梅干1個で炊き込みご飯。
お茶漬け。
梅のぱりぱり焼き。⇒
餃子の皮に大葉、たたき梅、豚ばら肉をのせ、巻いて、ごま油を引いたフライパンで焼く。チーズを入れるのもオススメ。
梅びしお。⇒
梅干をぬるま湯に1時間つけて、塩抜きする。
裏ごしする。鍋に入れ、弱火で15分。砂糖とみりんを加え、一煮たちしたらできあがり。醤油の代わりに、なんにでも使う。

梅干の値段の違いは⇒安いほうには黒い斑点がある。
黒い斑点は、カビでできた傷。同じ畑で4割、できてしまう。
黒い斑点があると、口あたり悪(ざらっとした食感)、見栄え悪、値段安。

0524主治医が見つかる診療所2018/5/24

0524主治医が見つかる診療所2018/5/24
食べながら脂肪を減らす方法

銅冶医師
楽に糖質制限をする方法;もどきご飯ダイエット
カリフラワーを細かく切って、ご飯に代えて、牛丼⇒糖質はご飯の10分の1
小さい房に切り分け2分ゆでる。細かく切り分け、一食分ずつわけて冷凍。
もやし、チーズ、きのこ、木綿豆腐、卵、キャベツ、モツアレラチーズ、マッシュルーム、エリンギ、おから。
いり卵を使ったキムチチャーハン
卵4個を弱火でかき混ぜながら焼いていく。
油揚げを使ったピザ。
油揚げを割り箸で伸ばしてから開く。フライパンに乗せ、シーフードやチーズをトッピング
白滝ラーメン:姫野医師
低糖質なんちゃってラーメン
オメガ3オイルを大匙一杯かける。


2018/5/26名医のTHE太鼓判
長寿フローラスペシャル

小倉優子のようなやせた女性に多い便秘⇒下がり腸
小食で運動不足だと、腸を支える筋肉などの筋力が弱くなり、腸が下がって便秘になることがある。

睡眠の質を高めることが便秘対策にとって重要。
腸内フローラには、腫百種類の菌がいる。
善玉菌
悪玉菌
日和見菌⇒デブ菌+やせ菌

悪玉菌が増えるとデブ菌が増えやすくなる。
デブ菌とはフィルミクステス門。これが多いと太りやすい。

デブ菌退治お菓子。
ごぼうチョコレート⇒ごぼうにはイヌリンという食物繊維が豊富。オリゴ糖も豊富。
イヌリン・オリゴ糖⇒デブ菌を減らし、やせ菌を増やす。
チョコレートは高カカオのチョコレートを摂る。⇒腸内で短鎖脂肪酸を作る菌を増やす。⇒腸内環境を整える。

ごぼうチョコレートの作り方
ごぼうを5センチほどにカットし、縦に細切りする。さとう水にごぼうを入れて10分間ゆでる。溶かしたチョコレートにつけて冷やす。

ゆうこりん:小倉優子へのアドバイス
食事と睡眠の量を増やす。
1日5キロのウォーキング
デブ金を減らしやせ菌を増やす。


大江 裕の腸はどす黒い。
長期間刺激性の便秘薬を飲み続けると、腸がどす黒くなる。
便秘薬の正しい服用順
①酸化マグネシウム中心の薬
②病院で処方される便を柔らかくする薬
③刺激性の薬。←たまにだけ使う。

便秘を治す腸ストレッチ
イスに座り、ゆっくり片足ずつ上げる。⇒超骨筋、大腰筋、などの腸骨筋を鍛える。
宮島先生のオススメ⇒山椒:腸のぜん動運動を促す。

渡部絵美
便秘による切れ痔。
過食による便秘。
食べれば出るというのはところてんじゃないんですから。
食べて便でない⇒上から食べる⇒腸が太くなる⇒血液の流れが悪くなったり、神経が引っ張られて便が出なくなったりする。

腸内の悪玉菌が増殖する原因は肉の摂取。
便秘体質の人は、豚や牛などの肉の摂取量に注意。

大腸がんの予防のためには、赤身肉の摂取を週500g以内にするのが望ましい。
しょうが焼き、とんかつ、サーロインステーキ、ハンバーグ:合計500g

食物繊維
不溶性⇒腸内をきれいに掃除する。
水溶性⇒腸内の便を柔らかくする。

便秘の人は水溶性の食物繊維をとると便が柔らかくなって、望ましい。

食物繊維をたくさんとろうと、キャベツ、レタスを食べる人が多いが、これらは、ほとんど不溶性食物繊維。便秘には逆効果。詰まってしまう。
レタスよりサニーレタス。
食物繊維量⇒レタス1.1gVSサニーレタス2.0g
サニーレタス;不溶性食物繊維1.4g&水溶性食物繊維0.6g
ほかに、水溶性食物繊維の多い野菜はアボカド、オクラ、ごぼう。
納豆とオリーブ油。←最強の便秘対策。

笑福亭笑瓶
ポリープができやすい体質。
3年前大動脈乖離で救急搬送
腸と血液は密接な関係がある。
腸内環境が悪いと、悪玉菌が悪い物質を作り、これが腸から血流に乗って。全身に回って、血管を悪くする。逆に腸内環境がよくなると、血管・血流もよくなる。結果、血管の病気も起こしにくくなると考えられている。
運動不足の人は、大腸がん・大腸ポリープができやすいといわれている。

音無キミ子

朝、白菜、切り干し大根、たまねぎ、ブロッコリーをゆでて、ミキサーにいれ、ポタージュスープを作る・
アボカドと鶏肉のサラダ(オリーブオイルとワインビネガーのドレッシング)
毎日5分フラフープ。
歌声喫茶
夕食:きんぴらごぼう、豆腐とアボカドのサラダ、レンコンのクリームチーズソテー。
夜呼吸を整えながら、1時間ウォーキング。肩の高さの石垣に足を伸ばし、ストレッチ。ストレッチで姿勢を伸ばす。

フラフープは、体幹が鍛えられるから、結果的に便秘が解消されるという意味では太鼓判
姿勢をよくするだけで便秘対策。

ぱっくん;ねじれ腸。

大石絵里
硬い便が、校門近くをふさいでいる。
排便困難型便秘。直腸を便がふさいでいる。
女性の便秘の2割がこれ。
ひどい便秘は、医師の診断を受けて、正しい処置が必要。酸化マグネシウム系の便秘薬処方。数日後、便が出たとのことで、MRI検査で、直腸などの便がなくなっていることを確認。

カンニング竹山。
大腸憩室炎。
憩室は遺伝で、CT検査を受けた人の10%にある。

ストレスを感じると腸内環境は悪くなる。腸内環境が悪くなるとストレスを感じやすくなる。幸福感を感じるセロトニンは、脳に1割、腸に9割。
便移植⇒健康な人の便に含まれている腸内細菌を患者に移植する。性格も変わる。

クローン病:腸管が慢性的に炎症を起こす難病。←便移植が劇的に効く。

愛媛県は大腸がんが最も少ない。
ヒノカブラヅケ:発酵食品
さつま汁;
①焼いた魚の身をほぐす。
②すりばちっですりつぶす。
③麦ミソを入れる。
④魚のすり身と混ぜ合わせる。
⑤すり身を焼く。X3
⑥魚の骨でとっただしを加える。
一緒に食べるのは麦飯。みかんの皮、こんにゃく、きゅうり、ねぎをのせる。

麦味噌:βグルカンという水溶性食物繊維が豊富で、胃液や腸液を通っても、大長に生きて届く。すごく機能的な味噌。
βグルカン;整腸作用があり、免疫細胞の活性を高める効果がある。

«ジョブチューン2018/8/11「病気や体の不調を予防改善する最強の食べ物一挙大放出SP」