2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2019年11月18日 (月)

名医とつながるたけしの健康医学2019/11/12

名医とつながるたけしの健康医学2019/11/12
整形外科・循環器内科・耳鼻咽喉科・歯科・皮膚科・神経内科・呼吸器内科・消火器内科・肛門科

肩こり+
肩の痛みの特徴①痛む場所を動かさなくても痛みが起きる。
肩の痛みの特徴②十分程度で痛みが消える。
肩の痛みの特徴③毎朝の通勤途中に必ず現れる。
肩の痛みの特徴④仕事が忙しくなると頻繁に現れる。
肩こりとは別の症状①キリキリとする胸焼け
         ②奥簿の痛み。
食事のタイミングと関係なく毎日胸焼けにおそわれる。

循環器内科⇒心機能の低下・高血圧・動脈硬化症など、心臓や血管の病を診る。
肩こりの原因は狭心症。⇒心臓に栄養を送る血管が細くなることで起きる。
間違えられる痛みの箇所⇒両あご、両奥歯、肩、首、胸、みぞおち、左腕の内側、左腕の子指。

食後に起きる肩こり⇒胆のう炎の可能性あり。死亡の多い食事を取ると胆のうが過剰に働き、炎症が悪化し、堪能の痛みを肩こりと勘違いする。

月に一回定期的肩が痛む⇒婦人科⇒子宮内膜症。


肝臓内科・呼吸器内科・眼科・整形外科・腎臓内科・婦人科・内科・脳神経内科・泌尿器科

頭痛+吐き気+
慢性腎臓病で頭痛が起きる仕組み
慢性腎臓病は脳の中の血管に影響を及ぼしている。
血管は神経に囲まれている。
慢性腎臓病になると貧血状態になり、脳はより血液を増やそうとする。
すると血管が太くなる。
血管が膨らむ⇒神経を圧迫⇒頭痛。

慢性腎臓病による頭痛の特徴;心臓の拍動に伴って、ずきんずきんと痛む。
こめかみを押さえると痛みが和らぐ仕組み⇒
こめかみの下に血管が走っている⇒抑えると血流が低下⇒血管が収縮し、神経への刺激が緩和。⇒頭痛が一時的に治まる。

脂肪肝
疲労感が急激に進行する場合は、命にかかわる可能性がある。
肝臓以外の消化器官に炎症などがあると、脂肪肝になることもある。胆のう、すい臓、脾臓など。手や足のひえ、緑内障、意欲の低下。プロラクチンの大量分泌。
脳下垂体腫瘍⇒成長ホルモンの急激な減少⇒脂肪を代謝・分解しにくい⇒脂肪が肝臓に溜め込まれる。

 

名医の太鼓判SP芸能人の余命宣告2019/11/11

名医の太鼓判SP芸能人の余命宣告2019/11/11

スマホ老眼の初期症状は老眼と同じだが、ほうっておくと老眼になる。

対策:ガボールアイ
1日3~10ぷんぼやけたものを見ることで、能の処理能力を上げるトレーニング
レース越しの風景などでもよい。

ドルーゼンが目の奥の網膜にたまると、白内障になる。
アトピーなどで、目をこすると白内障になりやすい。
①目をかかない。
②紫外線に気をつける。
③アスタキサンチンを摂る。

目からくる肩こり予防法
①スマホのフリック操作が目によくない。
目は画面を追いかけている。
目の周りの筋肉が緊張し、眼精疲労を起こす。⇒肩こりの原因になる。

首、あごが鎖骨から2センチ前に出る位置になると、10キロの負荷。
         5センチ前に出る位置になると、26キロの負荷。

②1人飯の早食い。呼吸筋が緊張しやすく、負担がかかりやすい。

治療法
肩すぼめ⇒両肩をあげて天井を見る、5秒キープ。ゆっくり戻す。これを3回繰り返す。肘裏伸ばし⇒手のひらを上に上げて、肘を曲げて引き寄せる。
      右腕を伸ばし、左手で外側にひねって下ろす。
      腕を戻し、左手で内側にひねって下ろす、


渡辺徹の症例:心筋梗塞
ダイエットとリバウンドを繰り返すことは、血管にとってよくない。
内臓脂肪が多くなるといわれている。動脈硬化が進行し、心筋梗塞などの心臓突然死が起きる。

 

教えてもらう前と後3019/11/2

教えてもらう前と後3019/11/2
トリプル発酵鍋
麺つゆにトマトジュースを加える
麺つゆ1:トマトジュース7:水3の割合

★腸内細菌の種類が豊富であることが大事
便秘、美肌、免疫力アップの効果

トマトだし+三つの発酵食品
@白味噌
@キムチ
@白菜漬け
@白菜

白菜の芯を切り取ると成長が止まり、鮮度が保たれる。
または爪楊枝を刺す。

鶏もも&ささみ。
中央に白菜の硬い部分を敷き詰める。
カマンベールチーズを丸ごと鍋に入れる。(切れ目を入れておく)
周りに3種の白菜、生白菜、キムチ、白菜漬けを入れて、温める。

ちょいたしはオリーブオイル。
シメはパスタ。
太目のパスタを湯がきすぎぐらいの状態で入れるほうがおいしい。その他の野菜も入れる。

所さん大変ですよ「夫婦合わせて201歳健康長寿の秘訣とは」2019/10/3

所さん大変ですよ「夫婦合わせて201歳健康長寿の秘訣とは」2019/10/3

スペインの長寿の原因;地中海料理⇒オリーブオイル、ナッツ、魚

DASH食;高血圧を防ぐ食事
塩出しのメカニズム⇒カリウムを摂取すると、カリウムが細胞に取り込まれ、塩分が輩出される。

日本人はカリウム不足。
@さつまいも入りアーモンドミルクスープ

さつまいも半分(200g)
無添加アーモンドミルク475ml
減塩コンソメ小さじ2
塩コショウ
アーモンドミルクを中火にかけ、塩とコンソメをいれ、電子レンジでチンしたさつまいもをさいの目に切り、器にもり、アーモンドミルクをかけ、コショウをかける。

 

@アボカドの味噌汁
アボカド半分、絹ごし豆腐半分、乾燥わかめ、ブロッコリースプラウト、白味噌(減塩)大1、子暗部とかつお節のだし汁2カップ

白味噌などの米味噌の塩出し効果が高いことが、最近の研究で判明。

わかめは、乾燥のほうが塩分が少ない。
煮立たせないこと。
温まったら完成。

注意:腎臓機能が低下している人は、カリウムなど
のとりすぎはNG。

 

健康カプセル2019/9/15

健康カプセル2019/9/15
肉を扱った後は、必ず石鹸で手を洗う。
鶏肉には、カンピロバクターの食中毒菌がついている。6月、9月に多い。
カンピロバクターは熱に弱い。
まな板も熱湯で消毒する。

お米についているセレウス菌:嘔吐または、下痢の症状。
熱によって死滅しても、芽胞芽残っていると、ご飯が冷める家庭で、発芽し、セレウス菌金が生まれる。セレウス菌は非常に強い毒性がある。

10度以上で、9時間以上ご飯を放置すると芽胞が発芽した。
炒飯やパスタの作りおきも危ない。

対処法:米飯や麺類は、室温に6時間以上放置しないこと。
保存する場合は、冷蔵庫で10度以下に急冷すること。

卵は冷蔵庫の下のほうに入れる。

お刺身は、その日のうちに食べる。腸炎ビブリオ菌がついている。
冷蔵庫で保存する。
腸炎ビブリオ菌は塩気を好むので、漬けも危ない。

アニサキス菌:胃痛、腹痛。胃壁に噛み付くことで起きるアレルギー反応で痛みが起きる。痛みが起きない人もいる。

 

林修の今でしょ講座2019/10/22

名医の太鼓判 2019/9/23
 
炎症を抑え、殺菌作用のある幻の食材⇒ゴーラ。
はちみつ。
日本ミツバチの巣のこと。100種の花から集める。
1日小さじ1杯程度のはちみつがオススメ。

 

林修の今でしょ講座2019/10/22

朝食をとらない人はとる人に比べ、脳卒中リスクが18%高まる。

秋の長生き朝食ベスト20

第6位:味噌汁
朝味噌汁を飲むとなぜ長生きになるのか?
朝食の最初に飲むと、一日の血糖値、血圧上昇を抑制に期待できる。
味噌のメラノイジン⇒血糖値上昇を抑える
味噌のペプチド⇒血圧上昇を抑える

一日あたりの塩分基準:女性7g
           男性8g
味噌一杯分の塩分量は1g程度なので、塩分を心配しなくてもよい。

味噌汁の具材も丸ごと栄養が摂れる。
ねぎの味噌汁⇒血管をふけさせない。辛味成分アリシンが血流をよくする。
わかめの味噌汁⇒張をふけさせない。ぬるぬる成分アルギン酸が善玉菌の餌になる。
豆腐の味噌汁⇒骨をふけさせない。大豆イソフラボンが骨粗しょう症を予防。
玉ねぎの味噌汁⇒アリシンが血栓予防、ケルセチンがアレルギーを抑制。

最強味噌汁:筋肉をふけさせない⇒豚汁:味噌と豚肉のたんぱく質を摂れる。
豚肉、にんじん、大根、サトイモ、こんにゃく、油揚げ、しょうが、しいたけ、油揚げ、ごぼう、白菜。麦味噌。
動物と植物のたんぱく質をとることで、バランスのよいアミノ酸が摂れる。

鹿児島の麦味噌汁。
麦味噌:食物繊維が多く肥満予防&筋肉を作る。

第15位:塩鮭
インフルエンザも撃退。免疫力アップするから、長生き。
アスタキサンチンが、免疫力を下げる活性酸素を除去。
抗酸化力が、レモンのビタミンCの6000倍。良質のたんぱく質も含まれている。
朝免疫力が下がっているとことに、食べるとよい。

今年の6月発表の研究⇒アスタキサンチンが疲労回復速度を早める。
鮭の皮も食べる。
皮との間に油があり、これがおいしい。
鮭にカボスを絞って食べる。
健康長寿は抗酸化力の強いクエン酸が入ったカボスを絞って食べていた。


伊仙町の豚汁は骨付き肉を入れる。
豚肉とゴーヤの豚味噌
伊仙町の水道水は高濃度のミネラルが豊富。(徳之島)


第20位:野菜ジュース
サラダX野菜ジュース
ジュースにすると、トマトのリコピンが4倍、にんじんのβカロテンが1.5倍になる。ジュースにすると細胞壁が壊れて、栄養成分が外に出てきて、吸収できる。

野菜ジュースで野菜の代わりにはならない。食物繊維。

第19位:ブロッコリー
肝臓を強化し、疲れにくい体になる。
肝臓が最も活発に働くのは、午前中。
ブロッコリーのスルフォラファンの効果。
大根にも、スルフォラファンが入っている。

長生きレシピ;刻みブロッコリー入り卵焼き

細かく刻むほうがよい。
マヨネーズなどの脂分を足すとよい。

第18位;豆腐
第17位;ソーセージ。特に魚肉ソーセージ。
魚肉は骨が元気になるから長生き。
カルシウムが生魚の20倍。
スケトウダラが原料。

魚肉ソーセージレシピ⇒ほうれん草といためる。ほうれん草のビタミンKが吸収率をアップし、排出されるのを防ぐ。
魚肉ソーセージとシメジの炒め物:きのこのビタミンDがカルシウムの吸収率をアップする。

第16位:キャベツ
一分間チンするとやわらかくなる。
刻んで食べる。
キャベツと玉ねぎをいためる。


第14位:漬物。ぬか付け。
脳を活性化するビタミンB6がぬかに豊富。

第13位:レタス

第12位;チーズ。
東大が今年5月発表⇒認知機能を改善する⇒WYジペプチドには認知症の予防効果が期待できる。アミロイドβの蓄積がマウス実験で減少していることがわかった。特にカマンベールチーズがよい。
慶応義塾大とキリンが4月に発表⇒記憶力アップ⇒チーズのβラクトリンが中高年の記憶力を改善。
桜美林大が9月に発表⇒脳に栄養⇒3ヶ月間カマンベールチーズを一日に33g食べた人は、脳神経に栄養を与える因子が増えた。

最強レシピ:ツナチーズトーストのオリーブオイルがけ。
ツナ;DHA、EPAが豊富。
オリーブオイル:オレイン酸が脳血管に栄養を補給。

第11位:ハム
ハムは、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富。
内ももに。ビタミンB1が豊富。ここを使ってハムが作られる。
ビタミンB1は体にためて置けない。
サラダのトッピングのハムに黒にんにくをのせて食べてていた。
一緒に食べると、吸収率がアップ。
にんにくのアリシン+ビタミンB1⇒アリチアミン⇒体に吸収されやすい。

黒にんにく⇒にんにくを熟成することで、アミノ酸やポリフェノールなど栄養がアップ。玉ねぎやねぎも効果あり。

第10位;りんご
寝ている間に汗としてミネラルが失われると血管が傷つきやすくなる。体がさび付くと血流が悪くなり、血管が詰まりやすい。
朝リンゴを食べれば、抗酸化ビタミン、ポリフェノールの補給になる。

オススメの食べ方:りんごをフードプロセッサーで細かくし、ヨーグルトをまぜる。

最新研究(ハーバード、シドニー代など、米豪共同チームが70歳以上の女性1456人を対象に15年間調査)⇒りんごをほとんど食べない人より、一日一個リンゴを食べる人は、死亡率が4割低い。
リンゴは天然の歯磨き。咀嚼して、葉がきれいになる。
リンゴを食べるという生活習慣が健康につながる。

第9位;豆乳
①調製豆乳と無調製豆乳の違い⇒調製豆乳は味付けしている。
無調製豆乳のほうがよい。
②がん予防に期待できる。イソフラボンががん予防に効果あり。
イソフラボンは、大豆だけに含まれるポリフェノール。
@健康な細胞が活性酸素でがん細胞に変化するのをイソフラボンが防ぐ。
@エストロゲンががん細胞にくっつくと、がん細胞を増殖させる。イソフラボンはエストロゲンがくっつくのを妨げるので、がん細胞の増殖を防いでくれる。

豆乳1杯(200ml)=イソフラボン約40mg=大豆約35g
一日のイソフラボン摂取目標は75mg

3朝飲むと、脂肪燃焼や、脳への効果も期待できる。
普段朝食を抜いている人は、朝たんぱく質をとったほうが、体脂肪が下がるという効果がある。
朝脳を目覚めさせるには、糖質が重要。
豆乳には、等質も入っているので、おすすめ。

第8位:コーヒー
3~4杯飲めば、心疾患、脳疾患のリスクが下がる。

第7位;トマト
血管を守る動脈硬化を予防するリコピンが豊富。
朝摂るほうが吸収率がアップする。

第5位:牛乳。
一日一杯飲むと筋肉が衰えない。

第4位:納豆。
キムチ納豆がオススメ。

第3位:バナナ
バナナのカリウムが血圧を下げる。

第2位:卵
朝昼晩に均等にたんぱく質を摂るとよい。
朝食べると筋肉が付きやすいから長生き。
1回の食事で20gのたんぱく質を摂ると筋肉が付きやすい。
朝食で摂ると満腹ホルモンのレプチンが摂れるため、食欲を抑えられる。

朝、緑黄色野菜を一緒に食べると筋肉の衰えと戦うカロテノイドの吸収率があっぷ。
カロテノイドは高い抗酸化力あり。
たんぱく質X糖質⇒菌煮を作る能力が2倍。
しらす入り卵かけごはんがオススメ。

第1位:ヨーグルト
季節の果物を入れる。
   

主治医が見つかる診療所2019/9/19

主治医が見つかる診療所2019/9/19

@熱を下げるのに頭を冷やすより、太い血管を冷やす(首、脇、そけい部)
上山医師:おできを冷やして気持ちいいときは、おでこを冷やすとよい。病態的に改善にならない。
姫野医師:一番新しい方法は、毛細血管が集まる手のひらを冷やすと深部体温が冷える。スポーツ選手が使う手のひらを冷やす装置がある。

熱をあげて、ウイルスや細菌をやっつけているので、無理に下げない。


@風邪を引いたとき、お風呂に入ってはいけないか?
南雲医師:熱があるときでも、体力があれば、お風呂に入ってもよい。
上山医師:体温が38度を越える場合でなければ、お風呂に入ってすっきりしてもよし。長湯はだめ。疲れるし、湯冷めする。あっさり目のお湯でさっと入る。
姫野医師:お風呂に入って、さめるときに、気化熱で体温が下がる。入浴して湯冷めして、免疫力が下がる場合もある。

@やけどや傷にアロエは?
姫野医師:基本的にやけどや傷は、「いろいろなものを塗るな」という方向。
傷だったら、きれいに洗って、砂利などを取り除いて、傷パッドをかぶせておく。
傷口から出る浸出液には、傷を治す成分が多く含まれている。
湿潤療法;傷を乾かさずに、浸出液で治す方法。
やけどは冷やし、医師にみせる。

@チルド食品を常温保存し、ボツリヌス菌感染したケース
ボツリヌス菌は、空気の少ない環境を好む菌。30~37度で繁殖。
100度で6時間以上過熱しないと死滅しない。
チルド食品は、高温加熱殺菌をしていない。⇒10度以下の冷蔵保存が必要。
ボツリヌス菌の危険な3大要素
①菌②菌が作る毒素3芽胞(がほう)
芽胞:菌が硬い殻を作って休眠した状態。煮沸しても完全に死滅しない。
すぐに救急車。
危険な真空パックの見極め方
⇒味が変&妙なふくらみ。

ハトの糞で、クリプトコッカス症。
カビが起こす最も恐ろしい病気。
鼻や口から吸い込み感染⇒肺の機能が急激に悪化⇒場合によっては脳に感染。
ハトの糞はクリプトコッカスが繁殖しやすい。羽ばたいたとき、舞い上がって吸い込む。免疫力が落ちているとき発症する。

クリプトコッカス症を疑う場合
・最近はとに近づいた。
・免疫力が低下している。
・せきが続いている。

内臓脂肪を簡単に落とせる方法⇒すだち。

徳島の食卓はすだち酢(すだち100%)を常備。
冷蔵庫で1週間保存可能。
巣立ちの皮には、スダチチンというポリフェノールが含まれている。これが内臓脂肪を減らしてくれる。
ビタミンACE、食物繊維も豊富。

すだちの皮ごと料理
スダチ味噌:味噌、さとう、酒、みりん、スダチの皮を下ろして入れる。
スダチ香る入り子飯:いりこ入り炊き込みご飯に、すだちの皮すりおろしをいれ、荷重をかけて食べる。
すだちそうめん:汁にすだちのすりおろしを入れる。

輪切りのすだちにかつをぶし、醤油をかける。

皮(香り成分リモネンも効果あり)をお風呂に入れる。

すだちジンジャーティー
①すだちの果汁を絞って、皮を切り、甜菜糖と果汁を入れて煮込む。
②煮込んだすだちの皮をお湯に溶き、しょうがの絞り汁を入れて混ぜれば、完成。


鮭の骨が小腸にささったケース。
薬のケースが小腸に刺さったケース。

骨が刺さったとき、ご飯を飲み込んではいけない。耳鼻科に行って取ってもらう。

名医とつながるたけしの健康の医学2019/10/15

名医とつながるたけしの健康の医学2019/10/15

認知症の原因は、アミロイドβの蓄積や海馬の萎縮が注目されていたが、認知症の予防改善に最近注目されはじめているものは?

大阪府吹田市国立循環器疾病研究センター:猪原匡史先生

脳の表面にある神経細胞の塊が薄くなると、危険。加齢などが原因で減り始めている人は、近い将来認知症を発症する可能性が高い。

身の危険を感じたときの行動で、神経細胞が減っているかどうかわかる。
お化け屋敷の対応⇒すぐにあきらめた人が減少している。

意欲や春樹などをつかさどる部分(即座核)が特に減少しやすい⇒身の危険や恐怖を感じた時、すぐにあきらめる。

新しいことを学ぶ気持ちがなくなった
物事に打ち込めない
すぐにあきらめてしまう
⇒このような意欲が低下している人は脳の神経細胞が減少している可能性がある。
その場合、減少している場所は脳の表面の灰白質。

体型がリンゴ型だと、認知症になるリスクが高い。
ぽっこりおなかのこと。
おなかに内臓脂肪がたまっている。

内臓脂肪では、サイトカインという炎症物質が作られ、放出される。
⇒脳で真っ先に表面の神経細胞を攻撃⇒神経細胞が減り認知症のリスクを高める。

どのくらいのぽっこりおなかが危険か? イギリスの研究によれば、
ウェスト÷ヒップ=男性1.0以上
         女性0.9以上

ひも一本で、認知症リスクがわかる。
ヒップでおしりの一番大きい部分に巻きつけて、結ぶ。それを上のほうに持ち上げて、おなかをするりと通り抜ければ、セーフ。おなかに引っかかると、アウト。

灰白質を増加・維持して認知症を予防する最新法
⇒今大流行、サウナで効果的に予防する。

サウナに週4日以上入る人は、認知症の発症数が約66%少ない。。
裁断の要因は、脳の血流量

神経細胞が常に活性化し、加齢による細胞の減少を食い止められた。

1秒間に頚動脈から脳に流れ込む血液の速さを計測
平常時       ⇒秒速61センチ
10分ウォーキング ⇒秒速71センチ
41度のお風呂10分⇒秒速130センチ
80度のサウナ10分⇒秒速210センチ

さらに効率よく脳血流を上げ神経細胞を活性化できるサウナの入り方
国際医療福祉大学教授 前田眞治先生:お風呂医療のエキスパート
日本サウナスパ協会の理事
温冷交代浴
80度のサウナで5~10分温まる⇒30秒水風呂に入る。
①サウナに入る前に水分をふき取る。
②無理をして長く入らず、汗ばむ程度。

二つの効果が期待できる。
①血管のポンプ機能を上げ、脳の血流量を増やす。
②脳をリラックスさせ、神経細胞が活性化。

サウナで拡張子血流が増加した血管⇒水風呂の冷たい刺激で収縮を始める。
数秒で気持ちいい:リラックス⇒これが大切。

水風呂に入ると収縮した血管が、数秒ほどで、体にこもった熱によって、再びゆっくりと広がり始める。
このとき、副交感神経のスイッチが灰って、脳がリラックス状態になる。

このリラックス状態が脳の神経細胞にとって重要。
寝ているときなどリラックスしているときの方が脳細胞が活性化する。

1週間続けた実証実験の結果、秒速41センチから51センチに改善し、キッチンを片付けることができた。

自宅でできる方法
①41~42度のお湯に約15分つかり、少し汗をかく程度体を温める。
②30度程度の低音シャワーを30秒浴びる。
これを2回繰り返す。

脳の長良力の衰え⇒認知症発症の第1歩。
国立長寿医療研究センター長寿医療研究センター長老年開花部長 遠藤英俊先生
人間は加齢によって、脳の神経細胞のネットワークが衰える。最近ある成分が神経ネットワークを劇的に再生するとわかってきた。⇒ノビレチン

脳の神経細胞のネットワークを再生する成分⇒ノビレチン
ノビレチンを大量に含むスーパー食材。⇒シークワーサー
沖縄県大宜味村。

ねずみの実験で、ノビレチンが餌に入っているとアミロイドβが少なくなることがわかった。

シークワーサージュースを冷凍しておいて、毎日飲む。

青切りシークワーサーがノビレチン豊富。皮に豊富に含まれる。
通販で購入可能。

 

林修の今でしょ講座2019/9/17

林修の今でしょ講座2019/9/17

薬味⇒体の老化を防ぐ最強食材

平柳要先生

5位:胃腸をふけさせない薬味⇒大根おろし
大根おろしのイソシオチアネート(辛味成分)
唾液や消化液の分泌を促し、殺菌作用もある、汁までとる。
大根などのアブラナ科野菜を多く摂取する人は摂取量が少ない人に比べ、死亡リスクが男性で14%、女性で11%低かった。(国立がん研究センターの最新研究2018)
大根は下の部分を使うべし(上部の数倍)
大根おろしのおろし方は、垂直。(細胞が壊れるから)
揮発しやすいので、すぐに食べる。
大根おろし+納豆⇒最高の組み合わせ
一日大匙1杯が目安


4位;免疫力をふけさせない薬味⇒しょうが
辛味成分ジンゲロール
①免疫細胞を刺激し免疫力を調整する
②強力な殺菌力でウィルスを撃退

生のしょうがは解熱作用があり、体を冷やすことがある。加熱するとショウガオールに変化し、体を温め、免疫力をふけさせない。
豚のしょうが焼き> ナスのしょうが煮
たんぱく質をプラスすると免疫力アップ。
しょうがを煮るとビタミンなどの成分が水に溶け出す。

しょうが+暖かい緑茶⇒最高の組み合わせ(エピガロカテキンガレート+ジンゲロール
しょうがは、皮ごとすりおろす。

しょうがの千切り+さつまいも+じゃこ+ピーマン⇒てんぷらにする。
ジンゲロールの一部がショウガオールに変化する

3位:血管⇒にんにく
におい成分アリシンが血管をふけさせない。
血管を広げ、汚れを取り除く。⇒血圧降下、動脈硬化予防
食べる降圧剤といわれている。

にんにくを細かくすること!!!
一日一片の半分でよい。
生で食べるほうがよい。
にんにくは加熱すると成分がかわり、アリシンが減少する。

トマトのにんにくドレッシング和え
⇒トマト、にんにくみじん切り、オリーブオイル、塩少々

2位;隠れ肥満:唐辛子
唐辛子の脂肪燃焼効果カプサイシンが中性脂肪を分解する。
食べ過ぎると胃腸を荒らしたり、頭痛を起こす。
一日1本くらい

 

1位;冷え症改善:長ねぎ
白い部分にはアリシンが含まれる。
緑の部分は、βカロテンが含まれていて、血液を造る。


スマホ目;一時的な近視になる。調節緊張症

子供の視力が過去最低に。
白内障になり、脳が老化し、認知症リスク2倍に。

眉毛が上がっている人は、近視。
10分に1回、遠くのものを見るとよい。

目が老化すると認知症のリスクが高くなる。

目より下においてスマホを操作するほうがよい。
スマホとの距離は30センチ。
歩きスマホは目にも悪い。
スマホの明るさを少し落とすほうが目によい。
LEDは目の奥まで入るから、目に悪い。
LEDライトを長時間見続けると、視力の低下、網膜に負担をかける要因に。

大人の近視は子供の頃の紫外線不足が原因。
太陽の光を浴びることが目を丈夫にする。
ブルーライトをカットする。

白内障の初期症状⇒黄色く見える。

寝る1時間前にはスマホを控える。

緑黄色野菜に含まれるルテインなどのカロチノイドは、目を守ってくれる。

疲れ目には、目を温めるのが効果的。

目によい食材
3位;アマニ油。
オメガ3脂肪酸は網膜を守ってくれる。

2位;ほうれん草;ルテイン。

1位;さくらえび:アスタキサンチン(抗酸化作用、目にいい作用)

 

名医とつながるたけしの健康の医学2019/9/3

名医とつながるたけしの健康の医学2019/9/3

高血圧を下げる科
行動変容が注目されている。性格によって、5つのタイプに分類し高血圧対処法を決める
A①5年後は今より悪くなると思う。
 ②失敗を引きずる方
 ③人と比べて自分のことをだめだと思う
B①大勢の人と一緒にいて刺激を受けるのがすき
 ②グループでは先頭に立つことが多い。
 ③スポーツでは一生懸命行う
C①いろいろ創造するのがすき、
 ②テレビドラマや映画で感動して涙を流す
 ③若者のフランクな言葉遣いが気にならない。

ABもしくは、ABCすべてに丸が二つ以上ある
⇒何事もあきらめやすく情熱が長続きしないタイプ。
向上心はあ李、いろいろ興味があるが、慎重な性格のため、結果が出ないとすぐに諦めるアドバイス:とにかくメモを取る。食事、運動、血圧、体重など。レコーディングダイエット。小さな成果を積み重ねる。

BCもしくは、Bだけ○が二つ以上ある。
⇒1人ではできないので、仲間と一緒がいいタイプ。
仲間の誘惑に弱い→食生活が乱れがち+1人で地道に行えない→長続きできない。
アドバイス:周りに高血圧対策を宣言し巻き込む。

ACもしくは、Cだけ○が二つ以上ある。
⇒はやりものにしか興味を示せないタイプ。
アドバイス:飽きたら次のことに乗り換える。

Aだけ○が二つ以上ある。
⇒考えすぎて最初の一歩が踏み出せないタイプ。
アドバイス:毎日できることを習慣にする。

どのブロックにも○が二つ以上なし
⇒自分の健康への関心が薄いタイプ。
アドバイス;早寝早起きから始める。整理整頓など。

 

«主治医が見つかる診療所2019/9/5