2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2019年8月20日 (火)

林修の今でしょ講座2019/7/30

林修の今でしょ講座2019/7/30
日本を変えたすごい発明品ベスト20

20位:乳酸菌飲料ヤクルト
84年前誕生。39カ国で一日4000万本を販売する大ヒット商品。予防医学へ転換。代田稔博士。感染症で亡くなる子供達をみて、心を痛めていた。
悪玉菌を押さえ、善玉菌を増やす乳酸菌。
免疫力アップ、コレステロール低下。肌トラブル改善。
生きて腸に届く最強の乳酸菌。シロタ株。

19位;がりがり君

18位;永谷園のお茶漬け海苔。70年前は、保温機能がなく、冷えたご飯しかなかった。緑色の調味玉は、抹茶、昆布粉、塩、砂糖を混ぜて作られている。あられは、乾燥剤の役割。
江戸時代に、永谷園の創始者永谷宗円が今の緑茶を作った。お茶も海苔も湿気に弱く、同じような管理方法、

17位;こんにゃく。
コンニャクイモの発明で、一年中食べられるようになった。黒いこんにゃくは、海藻粉末。

16位;インスタントコーヒー。戦後。

15位:かまぼこ。1115年ごろ。
かにかまが世界中でブーム。

14位;後宮食材を身近なものに変えたまいたけの栽培技術。1983年。

13位;しょうゆ。1254年。
鎌倉時代に誕生したが、江戸時代に普及し、寿司、うなぎの蒲焼、てんぷら、そばが生まれた。
金山時味噌の副産物として誕生。

12位;池田菊苗先生。味の素。昔は昆布から抽出していたが、今の原料はさとうきび。発酵法でサトウキビの糖を微生物が発酵させてグルタミン酸をつくっている。

11位:1988年、長期保存可能のパックのご飯が誕生。サトウのご飯。
10ヶ月保存可能になった。

10位;ミツカンのお酢(粕酢)
江戸で米酢が不足していた時に、余っていた酒粕を使い、酢を作った。
愛知県半田市ミツカンミュージアム。同じレシピ⇒ミツカン山吹。

9位;パンの缶詰。
賞味期間3年間ふわふわ。

8位;サラダチキン

7位;コシヒカリ。

6位;ふえるわかめちゃん。

5位;コンビニおにぎり。

4位;ポカリスエット

3位:納豆。

2位;ボンカレー

1位;カップヌードル

 

主治医が見つかる診療所2019/8/15

主治医が見つかる診療所2019/8/15

脳の老化を防ぐ睡眠

睡眠の質が悪いとか細切れにしか寝ていない人は認知症のリスクが5倍に。
アミロイドβが5倍いじょうたまっていた。

アミロイドβ髄益虫に放出され、昼の活動中に多く夜は少なくなる。
脳にたまったアミロイドβは夜に排出される。
睡眠障害のない認知症患者はいないとさえいえる。

富山県富晴クリニック
坪田聡医師
認知症にならないための新常識
睡眠検定1
二度寝してもよいが、30分以内にする。
一般的に二度寝はよくないイメージがあるが、実はいいこともたくさんある。
二度寝している間に、いろんなホルモンが出る。抗ストレスホルモンといわれているもの、そういうものが出ることで目覚めの助走になる。
⇒目覚めの負担が軽くなる。

長い二度寝は、睡眠モードになっておきづらくなるため、逆効果。1回のみ、20分程度に収めておくのがよい。

睡眠検定2
布団に入って30分以上眠れない、そんなときはどうしたらいいか?
いっそ布団から出て起きておきてしまったほうがよい。
一度起き上がってリラックスする。また眠くなったら寝る。

睡眠検定3
睡眠のゴールデンタイムは?
何時に寝るとかいうことよりも、深い睡眠をとることがよい。
成長ホルモンは、寝付いてから3時間のうちに、深い睡眠をとれば、そこででる。

睡眠検定4
朝食にバナナが●
夕食にトマト。
睡眠にとって一番大事なのは朝食。バナナに含まれるトリプトファンが、セロトニンに変わる、セロトニンがたくさんあると目が覚める。セロトニンは夜になるとメラトニンという睡眠ホルモンに変わる。夜はぐっすり眠れる。
ほかに、トリプトファンを含むもの、納豆などの大豆製品、ピーナッツバター。

睡眠不足になると体重が増える。

睡眠不足になると満腹ホルモンが減り、食欲増進ホルモンが増えて、過食になる。

漢方内科 石原新菜医師
実はいい睡眠のためには、運動がとても大事。
現代人はパソコンの仕事が多く、頭と目は疲れているのに体は一日中動いていなくて、気持ちは疲れているのに眠れない。

認知症につながる危険な睡眠チェック。
チェック1:朝食はとらないことが多い。
チェック2;休日は昼過ぎまで寝ていることが多い。
チェック3:布団の中ではつい考え事をしてしまう、
チェック4;夕食は午後8時過ぎにとることが多い。
チェック5;お酒を飲みすぎてしまうことがある。
チェック6:寝る前にスマホやタブレットをつい見てしまう。
チェック7:毎日不規則な時間に寝ている。
チェック8:早くに目が覚めてもすぐに布団から出ない。

2個以上付く場合は、要注意。
4個以上はレッドカード。

スマホからブルーライトが出ていて、睡眠を妨げる。
日中の生活に支障がなければ、短い睡眠でも大丈夫。

2時間を越える昼寝をしていると、認知症リスクが倍になる。

短い昼寝だったら、午後の眠気が取れて、活動的になる。覚醒と睡眠のメリハリがつく。午後に長い昼寝をすると、そのメリハリが付かなくなり、メリハリの振り子が小さいと頭も体も使わないので、認知症になりやすい。

長く眠り過ぎないコツ⇒イスに座ったまま、ホットコーヒーを飲んでから昼寝する。
ホットコーヒーのカフェインは⇒飲んでから30分後効果が出る。
アイスコーヒーのカフェインは⇒飲んでから1時間後に効果が出る。

認知症にならないための入眠法
簡単ストレッチで認知症にならない睡眠⇒
簡単入眠ストレッチ:
右ひざを折り曲げ、おなかの前で両手で押さえる。10秒キープ。ゆっくり戻す。
左ひざを折り曲げ、同様。
最後に両膝を折り曲げ、同様。

体が痛くない程度に、息を止めず、ゆっくり呼吸しながら行う。


慈恵医科大学付属病院
赤石定典管理栄養士
近年の研究で、脳卒中、がん予防効果にビタミンが関係していることがわかった。
⇒ビタミンACE

夏は汗をかき、血液がどろどろに⇒ビタミンACEは血管をしなやかに保つ働きが!!

ビタミンACE検定
ビタミンA:皮膚・粘膜の保護、目の健康維持。
とりレバー、豚レバー、うなぎ、にんじん、かぼちゃ。
脂質と組み合わせると、吸収率が4.2倍にアップ。

スイカのビタミンAを1.4倍にアップする保存方法⇒常温にしておく。
冷蔵すると乾燥して、栄養が失われる。

ビタミンCの役割:肌のしみを押さえる。鉄分やカルシウムの吸収補助。がん予防など
レモン、アセロラ。ブロッコリ、いちご
レモンの切り方⇒X切りにすると、絞りやすい。

ほうれん草は、ゆでてはいけない。水溶性のビタミンなので溶けてしまう。
切って、ふんわりとラップをかけて、レンジでチンする。
500Wで1分から1分半。

ビタミンCと骨の関係⇒
皮膚と骨の共通点はコラーゲン。コラーゲンはたんぱく質の一種。たんぱく質は、分解されてアミノ酸になり、ビタミンCの助けが加わると、コラーゲンになる。ビタミンCはコラーゲンの合成を助けて骨を丈夫にしてくれる。肌の老化防止、骨粗しょう症の予防に効果あり。

ビタミンEは若返りのホルモン。悪玉コレステロールの酸化抑制、高血圧の改善、血流をよくするなどの働きがある。
ビタミンEの役割⇒血管のプラークの予防、血管を柔らかくする、血流をよくする、脳卒中の予防など。
アーモンドにもっとも多く含まれる。
アーモンドを1日10粒食べる⇒血流がよくなり、肩こりが改善した例もあり。
リンゴのカット法⇒薄い輪切り。
ビタミンEは皮やタネの周りに多く含まれている。

ウルトラACE野菜⇒レモンの2倍、ピーマンの5倍の野菜。⇒赤パプリカ。
オススメの食べ方は網焼きして、ポン酢で食べる。

黄色パプリカは甘味が強い、
パプリカのスムージー
⇒黄色パプリカ2個、バナナ1本。リンゴジュース少々、レモン汁少々

パプリカは縦切りにすると、ビタミンが流れ出さない。
縦切りにし、きんぴらにする。

原因不明の痛みを発症!病院をいくつ回っても治らなかった方々の貴重な証言
ケース①
原因不明の足の痛みを診断した名医⇒
厚木市のじ脳神経外科・しびれクリニック野地雅人医師
椎間孔狭窄⇒背骨から足に伸びる神経が椎間孔という出口で圧迫され足に痛みなどが起こる。
50代以降に発症し、悪化すると一生歩けなくなることもある病気。非常に診断しにくい。病態として見つけにくい。
見つけにくい理由:椎間孔を狙ったMRIで撮影する必要がある。

早く見つける方法:前兆としてしびれがある。
ふくらはぎぜんたいがしびれて、じんじんするが、何時間かすると、なくなる。

しびれは、自己申告の病気。
どこが、いつ、どうやったら起きるか?(WHERE、WHEN、HOW)を医師に伝える。
原因:かかとの高い靴を履いていた。
かかとの高い靴を履くと前傾姿勢になるので、腰をそらす。⇒腰に負担がかかる。

椎間孔狭窄を発症しやすい人⇒
●50代以上の男女
●かかとの高い靴を履く。
●腰に負担がかかる仕事をしている。
●長い間同じ姿勢でいる。


ケース②
通常のMRIでは発見できない、一生手に痛みが残る病。
焼けるような、刺されるような痛みが、手首、腕の外側などに、出てきて、洗面器を持ち上げられない状態。
胸郭出口症候群⇒
鎖骨が下がることなどで脇の下の神経が圧迫され、腕に痺れや痛みが起こる。
一般的に知られていないことと、普通手の痺れなら首のMRIしか撮影しない。それでは診断がつきにくい。
2ヶ月のリハビリで改善した。
当時原因となった行動は⇒孫を長時間抱いていた。
首から出た神経が、鎖骨の下を通って、わきの下を通って。肘と手のほうに行く。
そのとき、抱っこが痛みの原因となる理由⇒
肩が下がりなで肩になる。⇒鎖骨の下の神経を圧迫する。

姫野医師
実は日本人女性の肩こりの70%はこの胸郭出口症候群ではないかといわれている。

チェック方法⇒
①胸を張る。
②両脇をゆっくり下にゆっくり引っ張ってもらう。
③その状態で15秒静止する。
痺れが出た場合は病院へ。

 

名医とつながるたけしの家庭の医学2019/8/8

名医とつながるたけしの家庭の医学2019/8/8

いつの間にか骨折を防ぐ
骨を丈夫にする科
◎高いところに手が届かない。
◎転びやすくなった。
◎身長がちぢんていた。

危険な骨の状態⇒いつのまにか骨折。
気づかないうちに背骨が折れている状態。

背骨の骨がつぶれている。放置すると
ドミノ骨折⇒心臓や肺が圧迫⇒心不全などの発症リスク増加
背骨の骨折が一つでもあると、死亡リスクが8.6倍高くなる。

いつの間にか骨折を未然に防ぐ方法
信州大学医学部付属病院 中村幸夫先生。

顔のある部分を見るだけで、いつの間にか骨折のリスクがわかる。
⇒歯ぐきがさがり、歯の根元が露出していたら、いつの間にか骨折のリスクが高い。

最近の研究で、背骨の骨密度が低い方というのは、あごの骨密度の低い方と相関しているとわかってきた。特に50代以降の女性の場合。
あごの骨密度低下⇒あごの骨が小さくなる⇒歯茎が下がり歯の根元が露出⇒歯周病にもなりやすくなる。

歯ぐきの腫れ・出血など歯周病症状あり⇒背骨の骨密度低下リスク2倍。

20代と比べて、4センチ以上縮んだ場合⇒いつの間にか骨折の可能性が高い。

骨密度を増やすためには、カルシウム、運動による骨への刺激が大切。

背骨は胃や長に囲まれていて、運動による骨への刺激が伝わりにくい。

1回30秒で若返り。
①足を肩幅に開き、背筋を伸ばす。
②おなかをぐっとひっこめる。おへそを背骨にくっつけるイメージ。おへそ周りの筋肉を意識する。
おなかを引っ込める。⇒腹筋や背筋が収縮⇒背骨に刺激が伝わる⇒背骨の骨密度が増える。
30秒を1セット。1日合計5セット行う。
息を止めると血圧が上がるので、必ず呼吸をしながら行う。

血液中のスクロレスチン;骨の作りすぎを防ぐ物質。年とともに増えるが、これが増えすぎると骨密度低下。
姿勢がよくなり、背筋がぴんと伸びるほうが、背骨への刺激が増える。

 

名医とつながる家庭の医学2019/8/13

名医とつながる家庭の医学2019/8/13

つまずき、転倒を防ぐ科
ウォーキングをしている高齢者が増えているが、つまずき、転倒の患者は増えている。


◎買い物に行くだけでも疲れてしまう。
◎夕方などに靴がきつくなりはきづらいと感じるときがある。
◎階段を上がっただけでも、息切れや動悸がすることが増えた。
◎以前に比べて、肌が乾燥してかゆみがある。

一つでも当てはまれば、運動していても転倒リスクがある!!

板橋中央総合病院  塚本雄介先生
運動しても筋肉が衰えてしまう人がいる。
衝撃的な事実が明らかに。。。

運動しても筋肉が衰える人は、将来筋肉がやせ細り、
最悪の場合、死亡リスクが約2倍に!!
急増中、

立ち上がりテスト;イスから片足で立ち上がり、3秒キープする。
これができない人は、筋肉が衰えている。

寝ている状態をみれば、わかる。。。
夜間頻尿こそ、運動しても筋肉の衰えが進むサイン。
夜間頻尿にはいくつかの原因があるが、その一つとして、腎臓の働きが落ちてきた場合に、初期の段階で夜間に尿の回数が増える。

腎臓機能の低下⇒運動しても筋肉の衰えが進む。
最初の◎は、この腎機能低下の初期症状。

筋肉細胞の栄養分を作っているのは、腎臓が分泌するホルモン。
腎機能低下⇒ホルモンの分泌減少⇒筋肉細胞が栄養不足に
その結果、いくら運動しても筋肉が衰える。

★腎臓を悪くする最大の原因の一つは高血圧

腎臓の糸球体(ろ過装置)は左右に200万個あるが、高血圧になると破壊され減ってていく。血液から老廃物をこし出し、尿を作る。
腎臓は体内でも最も細い毛細血管の集まり。
画像で見える毛糸の玉のような糸球体は、髪の毛の10分の1から20分の1の細い血管の塊り。
この細い血管に太い血管から大量の血液が流れ込んでいる。大きな負荷がかかり、血圧の影響を受けやすい。高血圧になると負荷が増大し、ろ過装置が破壊されてしまう。

その結果、腎機能低下⇒筋肉の衰えが進む⇒つまずき、転倒のリスクアップ。
最も太い大動脈:直径約2.5センチ
腎臓の毛細血管:直径約千分の4ミリメートル
⇒約5000倍の比率。
石油タンクからストローに血液が流れ込むほど大きな負荷がかかっている。高血圧になるとさらに負荷が増大し、ろ過装置が破壊されていく。
一度壊れた糸球体は復活しないが、ある程度残っていれば、減った分もカバーできる。

高血圧の改善等で、腎機能を回復すれば、筋肉を増やし、転倒を防ぐことが可能。


厳しい減塩法以外にも高血圧を改善する方法をご紹介。。。
筋肉増強食材⇒とろろ昆布。
⇒塩分を排出する物質を多く含む食材。
⇒カリウム。
筋肉が衰えた初期腎臓病の女性72歳
1週間とろろ昆布を6g以上を食事に加える
⇒塩分排出量が増加。47%⇒81%(健常者は80%)
筋肉量も増加。

とろろ昆布を食事に加えて、塩分排出量を増やし、高血圧を改善し、腎機能を改善するのがおすすめ。

林修の今でしょ講座2018/8/21

林修の今でしょ講座2018/8/21

スーパーボランティアの尾畠春夫さんも水分補給が大事とのこと。

マブチメディカルクリニック馬渕知子先生
人間の健康の基礎は水にあると考えている

各臓器の水分量は75%(脳、筋肉)
脳の神経細胞が水分不足になると⇒旨く働かなくなり、記憶力・判断力低下
脳が慢性的に水分不足⇒神経細胞に酸素・栄養がいかなくなる。
認知症に近い症状が出る。
筋肉が水不足になるとつまづきやすくなる。

検定問題1
人間が一滴も水を飲まずに生活できるのは、3日。
人命救助の72時間の壁はこれが原因。

人間が生きるためにいろんなものを作るといらないものも出てくる。
これらを排泄するために、尿や便が必要。水分不足になると老廃物を排出できない。
尿毒症が起きて、死ぬこともあり。

水分があれば、生命を維持できる。

水分不足になると、
血液が濃くなる、
体温調整がうまくいかなくなる。
粘膜で細菌が繁殖しやすくなる。
唾液不足で雑菌が繁殖する。
記憶力低下。
肥満
つまずき。
便秘。
肌のしわ。
心筋梗塞。

水分不足になると、血液の10%の固体成分が固まりやすくなる。これを血栓という。血栓が詰まると、心筋梗塞や脳梗塞になる。

夏血栓の予防は水分補給。

検定問題2
体重x30mlが一日に必要な水分量。
これは、食事でしっかり水分をとっている場合。

塩分とミネラル。
水を飲みすぎると塩分が薄まる低ナトリウム症になる。
⇒水中毒
★軽い症状:頭痛、疲労
★重い症状:吐き気、痙攣、呼吸困難

2007年のアメリカでお手洗いに行かずどれだけ水をのめるかのコンテストで、7.5リットル飲んだ女性が死亡。

体重や気温などによるが、3~4リットル程度。

検定問題3
朝起きたら水分補給⇒200ml

平常時の体の水分量;57%
寝起きの体の水分量:55%(何も食べたり飲んだりしていない上体)
2%の差。
水分量に換算すると760ml失われていた。


検定問題4
朝コップ一杯の水はゆっくり飲む。
噛むようにして、飲む。

検定問題5
体内から水分が失われれる原因は、汗、尿、便、吐く息。

一日で失われる水分は2.6リットル

吐く息だけで失われる水分量は400ml

人間の体の60%は水分。
筋肉が脱水すると、痙攣、つるという症状が起こる。
水分不足だとうまく収縮できなくなり、痙攣、こむら返りなどがおきる。

慢性的に水分が足りなくなると筋力低下する。


食前、食虫の水分摂取がおすすめ。

検定問題6
水分補給には、軟水。
カルシウムとマグネシウムの含有量によって、軟水(少ない)、硬水(多い)を決めている。
国産は軟水、海外は硬水が多い。、

日本は石灰岩の土壌が少ない。地下での貯蔵期間が短い。


検定問題7
夏太り対策には、硬水
カルシウムとマグネシウムが脂肪の蓄積を抑えてくれる。
カルシウム⇒胆汁の働きを弱め、腸内で脂肪の吸収を抑える。
マグネシウム⇒腸を刺激し、便通をよくする。

健康長寿の人が飲む三重県の硬水。
三重県は肥満の人が少ない。

硬水の地域は健康長寿が多い。

人間は生きるために、いろいろなところでカルシウムを使っている。
カルシウム不足⇒骨からカルシウムが溶け出す⇒血液中のカルシウムが増える
⇒動脈硬化、心筋梗塞の可能性が高くなる。

毛一つは骨に関係する。
硬水に豊富なカルシウムが骨を丈夫にし、骨折しにくく、健康長寿が多い。

検定問題8
熱中症対策は軟水・
ミネラルが水分の吸収を妨げることがある。
硬水のマグネシウム⇒水と結合すると吸収を抑制する。

水道水:殺菌や除菌のために塩素を使う。
ミネラルウォーター:ろ過、沈殿、加熱殺菌などを行う。

安心安全な水道水を届けるための徹底管理
①川の水に含まれる泥や砂を沈殿させる。
②カビ臭の原因となる物質を分解する。
最終的に塩素で消毒。

検定問題9
炭酸水は胃腸の消化吸収をよくする。
①胃や長を刺激し、活発にする。
②二酸化炭素が胃の血液の流れをよくする。
胃の調子が悪い人は強炭酸はやめたほうがいい。

検定問題10
夏場の水分補給によりよいのは冷水5~15度。

冷水は白湯よりも胃腸を刺激し、胃腸が活発に働き吸収率アップ。
水温10度の水分補給が脱水症状を起こしにくくする。

荒田が熱いと感じているときは冷水がおすすめ。秋から冬は白湯がオススメ。

検定問題11
水分補給には、緑茶よりも水。
緑茶のカフェインが利尿作用がある。

検定問題12
水分補給によりよいのは、紅茶よりもほうじ茶や麦茶。

お酒は、アルコールを分解するのに体内の水分が必要になり、それが体外に出て行ってしまうため、利尿作用がある。
ビールは利尿効果が高く、1リットル飲むと、1.1リットル出て行く。

検定問題13
歳をとると体の水分量が減る一つの原因は、筋肉の減少。

水分を取っていれば、歳をとらない。

子供は結構汗をかく。
子供の水分補給は大事。

涼しい場所にばかりいると、汗腺が発達しない。

お休み状態でいると、汗をかきにくくなり、汗腺が働かなくなる・
うまく汗を各機会を作る。

25度の気温で3時間外出。
56.5%⇒52.3%

クーラーのきいた涼しい場所で20分の掃除の前後56.8%⇒55.1%

尿の色が濃くなったら、隠れ脱水。

水分が失われやすい入浴と睡眠。

検定問題14
血管に負担をかけない水分補給のタイミングは、入浴前。

検定問題15
睡眠前の水分補給は就寝30分前。

血管に負担をかけないのは。炭酸風呂がオススメ。
炭酸に含まれる二酸化炭素⇒皮膚を通して、体内に吸収⇒血管が拡張・血流を促進。
温まりやすくなり、血液の流れもよくなる。

入浴剤か、簡単!炭酸風呂の作り方⇒重曹大3+クエン酸大2+塩大1

就寝30分前の水分補給がおすすめ。
飲んですぐには体が対応しきれないので、、少し余裕を持って水分を取った後、全身に水分を行き渡らせて寝る。
寝ている間は腎臓の働きが弱まる⇒水分を尿にする働きも弱まる。
コップ1~2杯。


健康長寿に聞いた夏野菜
1位トマト
2位きゅうり
3位なす


トマトの2大栄養素
①血管をさび付かせないリコピン
②動脈硬化を防ぐ新栄養素X

東海大学 永井竜児先生

トマトを朝食に取ることが大事。

1健康長寿X血管Xトマト
2血管をさびさせないリコピン
3動脈硬化を防ぐ心栄養素X
4栄養素を欠かさずとるレシピ。

トマトのリコピンが血液中の善玉コレステロールを増やし血管をふけさせない。
リコピンには、生活習慣病の予防効果あり。
朝食で食べるのがオススメ。

熱を加える方が吸収率4倍アップ。

オリーブオイルをかけると6倍にアップ。

にんにくや玉ねぎなどと料理することでリコピンがより吸収されやすくなる。

玉ねぎ、エリンギ、パプリカ、いんげん、カットしたトマトを炒める。
以下を丸ごと投入し、オリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを入れ、3分煮る。

トマト入りスクランブルエッグがおすすめ。

ドライトマトでもジュースでもOK。

リコピンの1日の摂取量⇒
トマトジュースコップ1杯
トマト2個半
ケチャップ大4

トマトの新栄養素⇒エスクレオサイドA:トマトにしかない栄養素。
動脈硬化の要因となる脂質の代謝を改善し、脳梗塞や心筋梗塞を防いでくれる

2003年、永井先生と熊本大学の共同研究で発見。

オススメはミニトマト。一日2~3個。
朝食でとるのがよい。

リコピンは赤。
エスクレオサイドAは透明。
そのため見落とされていた。トマトのすべての部分、皮にも含まれている。

エスクレオサイドAは加熱するとなくなってしまう。
トマトジュースも加熱されているので、だめ。
生のトマトにオリーブオイルをかけて食べるのがオススメ。

玉ねぎ、きゅうりなどの野菜を電子レンジで加熱。
生のトマトを入れて、オリーブオイルをかけ、そうめんにかける。

冷凍トマトがおすすめ。すりおろすことで、皮や芯の栄養も摂取。
出しに入れて、そうめんを食べる。

 

名医の太鼓判2018/9/10

名医の太鼓判2018/9/10

お酢の効果を検証
白髪改善スペシャル
整形外科  林 康史先生


★骨粗しょう症に効果があるのはきび酢
きび酢は普通の酢の8倍カルシウムが含まれている。
きび酢の産地与論島の老人は、骨年齢が若い。

酢はカルシウムの吸収率をアップする。
卵の殻も4日で溶けてしまう。

ピャースー
①さばを焼き、ほぐす
②きび酢+塩水を1対3の割合で入れる。

とうがんをくりぬき、きび酢としょうゆをいれ、とうがんと生魚をあえる。

きび酢大1+牛乳200cc+はちみつレモンなどの飲料大2

★血圧や血糖値が高めの人には、酢ベジ生活

酢しょうが⇒黒酢でつけたしょうが(繊切り):血糖値を下げる

酢玉ねぎ⇒血液さらさら;つけあわせやサラダに。

酢みょうが⇒香りがリラックス効果あり;そうめんや、冷奴に

酢ベジ:そのまま食べたり、料理に使う
酢ベジを使ったイワシの南蛮漬け(酢たまねぎと酢冥加を使う)

酢酸が細胞に取り込まれるとアデノシンという物質ができる、これ血管を広げる。

元日本大学医学部准教授 医学博士 平柳要先生
タマノイ酢の社員食堂

穀物酢:原料は小麦やとうもろこしなどの雑穀
さっぱりとした酸味と少しツンとした香り
脂っこい揚げ物にかけると相性抜群。

カレーにバルサミコ酢
バルサミコ酢:原料はぶどう。コクがあり甘酸っぱい。

りんご酢はサラダにぴったり。
りんご酢:原料はりんご。リンゴポリフェノールが血管を拡張し、血圧を下げる。

腸の中で、糖を分解する酵素の働きを抑え、糖の分解や吸収を妨げる
血糖値の急上昇を防ぐ。

しょうがにも糖を分解する酵素の働きを抑える効果あり。糖類の吸収を穏やかにする効果あり。

酢しょうが⇒しょうが(皮ごと)200gみじん切り+お酢400cc

味噌汁に入れる。
納豆にかける。
パスタソース:しょうゆ、砂糖、おろしにんにく、酢しょうが
オイルサーディンのパスタ。

具志堅の酢ベジ

にんにく:食べる降圧剤。血管を拡張し、血圧を下げる。
酢にんにく⇒にんに20片(200g)+酢400cc
レンチンしたにんにくを、みじん切りにし、リンゴ酢に漬ける。
1ヶ月で臭みが消える。

ゴーやチャンプルに酢にんにく。
外食にも携帯し、肉にかける。

中山秀征のお酢生活
酢納豆は

しょうがの薄切り+砂糖+塩少々+きび酢
食べ方①しょうが数切れをおつまみに、
②漬け汁の酢20ccを毎日のむ。

ピクルス
白ワインビネガー+塩+甘味料(ラカント)を一度沸騰させる。
きゅうり、セロリ、パプリカ
びんに移し変えて、6時間以上おく。
色ワインビネガー:さわやかな酸味とフルーティな香りが特徴。


髪の毛の質を維持するには黒酢
中山貞雄先生
黒酢の中のアミノ酸が効果あり。

白髪にも黒酢。
原料は玄米で普通の酢の4倍以上。

オムライスにも、とんかつにも、コーヒーにも、そうめんにも、黒酢。
お寿司にも黒酢、焼きなすにも黒酢。
黒酢を毎日使い、黒酢でリンスしている人白髪なし。
アミノ酸が頭皮の毛根の炎症などに働く。
髪が太くなったり、枝毛や切れ毛が改善。

名医の太鼓判2019/5/20 名医の太鼓判2019/5/20

名医の太鼓判2019/5/20

花田虎上氏

血管内皮機能検査

血管拡張率:腕を圧迫・開放したときの血管の拡張率を測定。
正常の数値より低い⇒血管が硬い。
心筋梗塞や脳梗塞などの血管事故の可能性が高い。

健康な血管⇒血管に圧力をかけると狭くなり、開放すると広がる。
硬い血管は開放しても広がらない。

48歳の正常な拡張率⇒6%
花田氏⇒3.9%
血管事故を起こす可能性は、正常な人の20倍。

正常な37歳の拡張率⇒6.3%
内山信二⇒1.3%


東京と健康長寿医療センター副院長 原田和昌氏
二人の血管に足りていないものはNO(一酸化窒素):血管の内側から出て、柔らかくしてくれる物質。
花田氏;肉が大好き。
脂身の食べすぎはだめ。
脂身を取りすぎると血中のコレステロールが上がる。するとNOの分泌を妨げる。

内山君
豚のしょうが焼きのあと食後味噌汁代わりにカップ麺。
これはだめ。塩分の取りすぎ
血圧が上がり、NOも出にくくなる。
食後10分で、食べてすぐ寝る。
これはだめ。血糖値スパイクという現象が起きる。血管に傷が付き、NOの分泌を妨げる。


血管を若返らせる方法⇒海女さん生活

70代血管拡張率は4.3%
海女さん小林寿美子さん(74歳)5.4%⇒55歳相当の数値⇒20歳若い

海女さんはNOの分泌が多いことがわかった。
ポイント①漁:水深5メートルで漁をしている。
素潜りのときにNOがたくさん分泌される。
体に水圧がかかると末梢血管にもあつりょくがかかる。
海底から水面に上がるとき、圧力から開放され、血流量が増えて、NOが増える。
正座の痕に足を伸ばして、1分後、気持ちよくなる。このときNOが出ている。

1分間に毛細血管に流れる血液量1.9ml
水深1メートルに潜り、45秒後にあがり血流量を測定する。3.5mlに上昇。
自宅でできる方法。
お風呂に入り、グーパーする。
ゆっくり強く拳を握る⇒血管に圧力
一気に拳を開く⇒圧力が開放。
グーパー運動
血流量アップ⇒NOが出ている。
41度以下の塗る目のお風呂でする。

ポイント②食事。
いわしにはアルギニンが含まれている。アルギニンはNOのもとになる物質。
摂取すると血管の内側に取り込まれ、細胞内でNOが作られる。
イワシにはアルギニンが多く含まれ、EPA・DHAも豊富。
EPA・DHAは、NOを減らす悪玉物質を抑制

イワシの栄養を簡単に取る方法⇒一日一缶のイワシ缶。
イワシのアルギニンと一緒にきゅうりのシトルリンが効果的。
きゅうりのシトルリンは体内でアルギニンに変わると考えられ、、NOを効果的に増やす。
いわしのしょうが煮
しょうがも血管を広げて、血行を促進する。
いわしときゅうり、グーパー運動生活で改善達成。
3.9%⇒4.8%
1.3%⇒1.4%

口内炎の中には、命を脅かす危険な口内炎がある。

通行人に聞いた口内炎のできる場所
★歯茎、口の奥、舌、のど⇒様々な場所にできるものは危険⇒自己免疫疾患の一種。やがてがん化することもある。
★かんでできた口内炎は危険⇒歯とぶつかることで慢性刺激を受けます。常に傷が付いて直るというのを繰り返すと、やがて細胞はその修復が追いつかなくなり、異形性という違う細胞に変化し、それがやがてがん化していく。
自分の目で観察することができるので、早期発見できる。

痛みがなく2週間以上直らない口内炎で、2センチ以上で硬い場合⇒口腔がん?
痛みがなく2週間以上直らない口内炎で、2センチ以上で硬くない場合⇒前がん病変?
痛みがなく2週間以上直らない口内炎で、2センチ以下の場合⇒早期がんの可能性?

がんの危険性がある口内炎とは
◎痛みがない
◎2週間以上直らない
◎多きさ2センチ程度
◎硬い

舌に病変を見るサイン⇒ストレスがあるかどうか。
TCH(トゥース・コンタクティング・ハビット)上下の歯を接触させる癖
普通は上下の歯歯少し開いた状態だが、ストレスがあるとくいしばっているため、舌のふちがでこぼこになる。肩こり、首こり、舌がんのリスクも高まるといわれている。

歯科医院にいって、駆使威張りを食い止めるマウスピースを作ってもらう。
下関(耳の手前のくぼんだ部分にあるツボで、筋肉の拘縮がとれる)をマッサージする。
肺疾患⇒30代、40代で急増している、

CTスキャン:杯の断面図を撮影。
呼吸抵抗測定;喘息やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)を検査。
肺機能検査:吐く息の量から肺年齢を測定。

口呼吸のため、浅い呼吸になっている若い女性が多い。
筋力不足が原因。肺は自分で動くことができない。
呼吸筋が衰えると、肺機能が低下する。

鼻水は繊毛があり、鼻呼吸で、空気中のウイルスなどを70%除去する。
風邪や口内炎は、口呼吸が原因のことがある。

COPDは、たばこ、PM2.5などの有害物質が原因。
酸素と二酸化炭素を交換する肺胞が溶けた状態。

猫背も、肺機能を低下させる。

姿勢悪⇒横隔膜の動き悪⇒浅い呼吸。
肺機能を上げるには、千手観音体操⇒
足を肩幅に開く⇒手を合わせ、息を吸い込む⇒息を吐きながら腕を上に(おなかがへこむのを意識する)⇒手を伸ばしておろす。
ポイント;左右の肩甲骨をくっつけるイメージ。
1日30回。
りんごポリフェノールが血流をよくし、硬くなった呼吸筋を和らげ、肺機能を上げる。
皮に含まれているので、皮ごと食べる。

りんごソース⇒
すりおろしりんご、たまねぎ、にんにく、醤油、ごま油。お酢。
フライパンにごま油大2をいれ、すりおろし玉ねぎ11/4、にんにく少々、すりおろしりんご1個、醤油大2、お酢大1を入れ、煮詰める。
肉、トマト、イワシにかける。
にんたます味噌汁のリンごバージョン

皮膚がんの見分け方⇒
チェック1:境界が不明瞭、左右非対称、色調が不均一で、徐々に大きくなってくるしみは要注意。
いびつな形・色がまばら・徐々に拡大するしみが危険。
チェック2;赤くなるようなしみは要注意。(一般的なしみは褐色)
チェック3:「つまむと硬い」「盛り上がった」ほくろやいぼが危険。

キャシー中島
一番多い基底細胞がんを経験した⇒上皮から発生する悪性度の低いがん。紫外線が原因。
最初はいぼができたと思った。赤い点が徐々に大きくなり、小豆ぐらいになり、数ヵ月後1センチほどの大きさになり、かさぶたがぽろっとおちて、落ちたら普通皮膚が下にあるが、ぐじゅぐじゅになっていて、それが何度も繰り返した。かさぶたは厚めの硬いかさぶた。手術で4センチほどの皮膚を除去した。

しみ、しわ、たるみ⇒光老化。

洗いすぎて、皮脂を落としすぎるのもよくない。
乾燥しやすい肌になる。
保湿をがんばるのがよい。
シナモンパワーで隠れジミを改善。一日シナモン小さじ半分。
しみ、しわには、毛細血管が大きく関係している。血管が細くなったり、なくなるとメラニン色素が刺激され、しみやしわになる。
シナモンには毛細血管を修復する作用があると考えられている。
※1日に多量のシナモンを長期間摂取し続けると肝機能に影響を与える可能性があります、摂取には十分注意してください。

さつまいもに含まれる食物繊維とはちみつには、腸内環境を整える作用がある。
シナモン・はちみつ・さつまいものパワー・
夜フルーツを食べるとよい。

キムチ鍋にシナモンがあう。

コンビニご飯改善
プラスすることで、改善する。
◎体重が気になる人はレモンを足す。(脂肪吸収成分が多い)
ノンオイルドレッシングはだめ。

◎ノンオイルドレッシング自体はカロリーが低くていいが、海藻サラダにはオイルドレッシングがいい。海藻にはβカロテンが豊富で、脂溶性のため、油に溶ける。
βカロテンは疲労回復効果。

◎カップラーメン+カットわかめ5g。
糖質の急上昇を防ぐ。わかめの食物繊維の働きによって、糖質の吸収を抑える。


◎簡単にたんぱく質が摂れるスーパーフード:枝豆(大豆と緑黄色野菜の働き)をプラスする。
たんぱく質、ミネラル、ビタミン。

◎チーズ入りハンバーグ。プラス半熟卵。
もち麦入りおにぎり。

もち麦:βグルカンという水溶性の食物繊維が含まれている。(白米の24倍)

いくらのおにぎりがおすすめ。
いくらには、ビタミンDが含まれている。
海苔には、様々な栄養が含まれているが、ビタミンDは含まれていない。

ソレダメ2019/08/07

ソレダメ2019/08/07
夏の新常識50連発  夏野菜でダイエット

ピーマンに血流を浴する栄養素あり:ピラジン
⇒血液が固まるのを抑える効果がある。
⇒血液がどろどろになりがちな夏に最適

スイカの切り方新常識⇒スイカは中心から放射状に切るとどこでも甘くなる。
スイカの一番甘いところは、中心。

家電製品の運搬用PPバンドの切り方⇒継ぎ目部分をはがすときれいにはがれる。
接着部分は簡単にはがせる。

帽子の汚れの落とし方⇒シャンプーで洗う。

とんかつをさくさくにする方法⇒霧吹きをかける:専門店では、もともと生パン粉を使っている。

日焼け対策の帽子⇒帽子のつばは11センチ以上じゃないと意味がない。

海水浴で髪をぱさぱさにしない方法⇒あらかじめ、真水でぬらしておく。プールでも同じ。

お面は頭かおでこにつける。顔につけると視界が狭くなり、転倒の恐れがある。
お面の活用法⇒プリン型、ゼリー、杏仁豆腐の型にする。

★夏野菜活用法

きゅうり、かぼちゃ、トマト、ピーマン活用法。

きゅうりには最強のやせる成分ホスホリパーゼが含まれていることがわかった。
⇒体内に入ると脂肪を分解する酵素。
効果をアップされるためには、噛む回数が重要。
きゅうりは、20回以上かまないと細胞壁が壊れない。
かまないとホスホリパーゼを吸収できない。
きゅうりを生のままでサラダに入れると他の野菜の栄養を壊す。
きゅうりには、ビタミンCを破壊する成分が含まれている。
一度火を通すのがソレマル。
新鮮なきゅうりは、いぼいぼがあるもの。
おいしいきゅうりは、細いほう。


かぼちゃの新常識
冷え性や生活習慣病に有効なβカロテンやビタミンE、便秘改善に効果的な食物繊維が豊富。
かぼちゃの種が黒いほうがおいしい。
おいしいかぼちゃは軽いほう。
かぼちゃは煮る前に30分水に浸せば、煮崩れしない。
煮崩れする原因⇒切り口から染み出したでんぷんがかぼちゃの実を柔らかくする。
水に浸しておけば、でんぷんが先に流れ出て、煮崩れしない。


トマトのリコピンが生活習慣病、しわ、しみ、夏ばてに効果的。
おしりに星が付いているほうがおいしい。
トマトの保存法⇒ヘタを下にすると痛みにくい。

ピーマンのピラジン。
ピーマンの色が薄いほうがおいしい。
緑が濃くなると苦味成分が出てくる。
ピーマンは、太陽が当たりすぎるとストレスで苦くなる。

冷やしピーマン;冷たい水、氷と一緒に冷蔵庫に一晩つけただけ。
水分を吸収したピーマンがより冷えることでぱりぱりと音が聞こえるほどの食感になる。
真っ赤なピーマンは完熟の状態。
⇒緑のピーマンに比べ、糖度は倍で栄養価も高い。
ビタミンA3倍、ビタミンE6倍。

ピーマンのピクルス:レンチンしてしっとりしたピーマンをピクルス液に一晩漬ける。
夏ばて防止に効果的。

ピーマン味噌:ピーマンを種ごとみじん切りにする。油でいため、しんなりしてきたら、砂糖、みりん、酒に味噌を加え、弱火で煮詰める。

ピーマンの種とわたには、皮の10倍のピラジンが含まれている。

ピーマンの肉詰め;肉がはがれない秘訣:ミーマンの皮に、フォークで筋をつけておくとよい。日にかけるとピーマンが外側に縮むため。種とわたを残したまま肉をつめると絡んではがれにくくなる。

夏野菜のヘルシー蒸しなべ。
きゅうり1本、トマト半分、かぼちゃ1/8、キャベツ1/4、ピーマン2個、とうもろこし半分、鶏肉のささみ、150g、唐辛子
かぼちゃ細切り、きゅうり線切り、キャベツざく切り、ささみ少し大きめの削ぎ切りにして、塩、片栗をまぶし、20秒湯通ししたら、氷水に漬ける。
蒸し器に盛り付け、鷹の爪を刻んだものをかけ、ごま油をまわしかけ、15分蒸す。

タレ:きゅうり&パプリカ(みじん切り)、醤油、砂糖、にんにく、しょうが、豆板醤、黒酢、大葉、ごま油、


尿路結石:傷みの王様。結石が尿路を通るとき、痛む。
結石が小さいうちは、尿と一緒に流れ出るため痛みを感じない。
とげとげ尾に結石が腎臓から尿管を通るときに激しい傷みを引き起こす。

腎臓にできるとげとげの石が結石。

原因は大量の汗。尿量が減ると濃くなり、結石ができる。
男性の7人に1人、女性の15人に1人にできる。再発する。
女性は50歳を過ぎると男性と同じ比率。

できやすい人の特徴はメタボ。特に夏は夜にできやすい。
汗をかくのに水分補給しない。⇒脱水状態。
寝ていて動かない⇒濃い尿が腎臓内に停滞。
予防法
①夕食から寝るまで4時間あける。
夕食後、カルシウムやマグネシウムがたくさん出てくる。できってから、寝るほうが良い。
②夏は軟水が良い。
③わかめの酢の物がよい。
お酢にクエン酸がはいっていて、わかめにミネラルが含まれ、体をアルカリ性にして、尿をアルカリ性にしてくれる。
④しこ踏みエクササイズ。
朝起きたとき、水をたくさん飲み、10回しこを踏む。
結石予防のためには、振動が良い。小さい結石も落ちるし、骨盤低が鍛えられて、尿漏れに良い。

膀胱炎:膀胱に細菌が繁殖し、炎症を起こす。
トイレに行く回数が増え、排尿時に痛み。残尿感あり。
女性に多く、夏になりやすい。

膀胱炎をほうっておくと、敗血症になることもある。
効果的な食べ物は、

夏こそ注意すべき膀胱炎
原因は夏ばて。
体力が落ちていると抗菌力が弱まり、細菌が増加!
女性は二人にひとりがなるといわれている。
夏に女性が膀胱炎になりやすい理由⇒尿道が短いため感染しやすい。
冷房の聞いた部屋で体が冷えすぎてしまう。
暑いところと寒いところをいったりきたりすることにより、
自律神経のバランスが崩れて、さらに免疫力が悪化して膀胱炎になる。
痛みがあるときは、水を飲だほうがよい。⇒細菌を水で洗い流すため。

膀胱炎の初期症状
@トイレの後、スッキリしない。
@何度もトイレに行ってしまう。
@排尿時に痛みを感じる。
痛む部位⇒尿道の周囲や、おなか全体。


こんな人は要注意!!
尿の白濁・血尿

ほうっておくと、細菌が腎臓に逆流し、炎症を起こす腎盂腎炎に。
明らかに尿の色が濁っている血尿が出ると、結構やばい状態。
汚い尿が暴行から腎臓に上がって、腎臓(腎盂)の中で炎症し、38度以上の高熱が出る。すぐに病院に行かなくてはいけない。
膀胱炎を放置すると、血液の中に細菌が入り、敗血症という重症な病気になることもある。

取っておきの予防法⇒すいか
夏の定番スイカが、ソレマル。
スイカに含まれるカリウムには利尿作用や疲労回復の効果がある。
⇒尿を排出する働きがある。全身の倦怠感やほてりをとる効果もあり。

この腎臓が実は恐ろしい病気を引き起こす。
夏が引き金:慢性腎臓病
水分を控えると、脱水症状になり、腎臓の機能が低下し、尿量や濃度が調整できなくなる可能性あり。
患者数は年々増加し、今では8人に1人が!! ⇒新たな国民病
初期段階では自覚症状がない。悪化すると、人工透析が必要になる。

慢性腎臓病のセルフチェック
①疲れやすく立ちくらみをよく起こす。
②二日酔いになるまで、アルコールを取る。
③塩分の多い食事が多い。
④足がよくつる。
⑤夜中によくトイレに行く。毎日二回くらい。
3つ以上当てはまったら、要注意。。

塩分が多い食事⇒動脈硬化⇒腎臓が悪くなる。
二日酔いになるまで、アルコールを取る⇒脱水。
脱水状態のときに、よく足がつる人たちが多い。
疲れやすい、立ちくらみがある人は、腎臓が悪くなってきた人
腎臓がちょっと悪くなると、夜中に尿をたくさん作るようになる。

予防法⇒こまめな水分補給:
2時間おきに、コップ1杯の水を飲む。目安は一日2㍑。(夏)
お茶だとカフェインが一杯になっちゃうので、水、とくに、軟水がよい。

腎臓ぐりぐりマッサージ。
⇒手をグーにしたら、おへその横から、背中にかけて、揉みほぐす。
一日の腰の周りの疲れをほぐして、血の巡りをよくして、夜寝る前に1回ぐりぐりする。気持ちがいいのが一番。

地震が起きたら、火を消すのではなく、ブレーカーを落とす。
通電火災のほうが危険。
避難場所は、お風呂ではなく、玄関。
二次避難のしやすい玄関。
火災のときは、透明なビニール袋を頭からかぶる。有毒なガスを吸わずにすむ。
使い方:きれいな空気を袋に入れ、頭からかぶり、空気が漏れないように首の位置で握る。空気が持つのは数分程度なので、その間に避難する。
スーパーで地震が起きたとき、買い物かごを頭にかぶり、ヘルメット代わりにする。

滑り止めシートは、本棚の本の前に、貼る。
食器棚の地震で崩れにくい防災対策:中大小の順に重ねる。
キャスターロックは、4点止めずに。対角線の2点を止める。


親子間の貸し借りは借用書を作らないと、贈与税がかかる。
⇒借用書を作るポイント
①借りた金額を載せる。
②返済期限を書く。
③貸し借りした両者が署名捺印をする。

友人間の貸し借り⇒返済期限を過ぎた場合、借りた金額の5%を支払う義務がある。
相手方が受け取ってくれない、行方不明で連絡が付かない場合は、法務局に弁済供託をすれば、利子が付かない。

個人の貸し借りの場合、時効は10年。来年の4月から半分の5年になる。

なかなか返してもらえない場合、一部たとえば1000円でも返してもらうと、時効がストップする。
借金の存在を認めたことになり、時効が10年延びる。
約束はメールなど文字に残しておく。

ホットプレート活用術
★あんかけやきそば⇒
やきそば麺二玉、長ネギ半分、しいたけ2個、にんじん半分、たけのこ50g。白菜100g、豚ばら肉80g、うずら卵6個、きくらげ30g、水300cc、コショウ少々、酒大1、鶏がらスープ小2、塩小1/2、片栗粉小2.

豚肉をいため、野菜を入れる。具材に火が通ったら、アルミホイル2枚を重ね、箱型にする。この中であんを作る。いためた野菜をいれ、鶏がらスープ、水などを入れ、沸騰するまで煮る。両サイドに麺を投入し、同時にいためる。

★巨大湯葉⇒
無調成豆乳をいれ、140度に設定する。膜が張るまで、5分間待つだけ。30秒に一回のペースで湯葉が出来上がる。
ポン酢で食べる。
味変には、スープの素を入れる。

★二つの味が楽しめるホットプレート麻婆豆腐⇒
豚ひき肉150g、長ネギ1/4、しょうが小1、豆板醤大1、ラー油大1と1/2、花山椒小1/2、鶏がらスープ300ml、にんにく小1、醤油大2.砂糖大2、ミックスベジタブル30g、ケチャップ大1/2、片栗粉大1、水大2

ひき肉をいためる。みじん切りのにんにく、しょうが、長ネギを入れる。砂糖、醤油をいれ下味をつける。
真ん中を空けて、豆腐を4丁入れる。
左にはラー油、中華山椒、豆板醤を入れ、炒める。中華スープを入れる。水溶きから栗子を入れる。ねぎを入れる。
右には、中華スープ、ケチャップを入れ混ぜ合わせ、水溶き片栗個をいれ、ミックスベジタブルを入れる。

 

2019年8月 6日 (火)

中居正弘の金曜日のスマイルたちへ2019/6/20

中居正弘の金曜日のスマイルたちへ
番組史上最も楽してやせる食事術

高雄病院理事長  江部康二医師;糖質制限のカリスマ
「内臓脂肪がストン!と落ちる食事術」

内臓脂肪から悪いホルモンが出る。
内臓脂肪は生活習慣病の元凶
蓄積すると動脈硬化・心筋梗塞・脳卒中などを招くこともある。
内臓脂肪が出す悪玉ホルモンが非常によろしくない。

ルール①:朝食を抜いた1日2食の半日断食。
朝ごはんを抜いて、昼食は普通に食べて、飲み物お水などを普通に飲んで、夕食は夜7時までに食べ終わる。
ルール②;食事は糖質制限。
昼と夜は糖質制限食を心がける。


内臓脂肪は、皮下脂肪に比べたら、血中に溶け出しやすいので、糖質制限職をすれば、先に内臓脂肪のほうが燃えて、ストンと体重が落ちる。


★カロリーは気にしなくていい。
お肉は糖質ほとんどゼロ。たんぱく質と脂肪はたっぷり。
糖質が肥満の元凶。
糖質がないものを食べれば、少々カロリーがあってもやせやすい。
お肉は味付けを塩にする。
糖質制限中にカロリー制限までしてしまうと、基礎代謝が減る、基礎代謝は減らないように、しっかりエネルギーを確保することが必要。低糖質でカロリーの多い中華料理はオススメ。

★マヨネーズは気にしなくて良い。
マヨネーズは脂肪たっぷりで、糖質がほとんどないので太らない。
脂質を取るのは大丈夫。野菜のたっぷりかけても良い。

根菜のごぼう、にんじんは糖質が多く、芋もでんぷんが多いので、血糖値が上がりやすい。
たまねぎも糖質が多い。
和風ドレッシングのほうがフレンチドレッシングよりも糖質が多い。

★ファストフードでもやせられる
抵糖質メニュー
すき家⇒ロカボ牛麺
サブウェイ⇒「えびアボカドをパン抜きで」パン抜き可能。サラダの量が増える。
くら寿司⇒しゃり野菜とび子サーモン、茶碗蒸し。
一風堂⇒白丸とんこつ豆腐(とんこつスープに豆腐が入るだけ。麺なし)
蒙古たんめん中本⇒冷やし五目味噌たん麺(豆腐変更)
リンガーハット⇒野菜たっぷり食べるスープ。700円、糖質23,7g
COCO一番屋⇒低糖質カレー(ご飯をカリフラワーに) 600円 糖質16g
吉野家⇒ライザップ牛サラダ540円 糖質12.2g

★お酒は飲んでもいい。
蒸留酒はそもそも糖質がないの、ウィスキーブランデージンとかはOK。

ビールや日本酒などの蒸留酒はだめ。
例外的に辛口ワインはOK。

 

主治医が見つかる診療所2019/6/20

主治医が見つかる診療所2019/6/20

医師のホンネ&名医を襲った病気SP

ジェネリックのホンネ⇒オススメする医師&効かないので使わない医師(姫野医師)などあり。

南雲医師⇒生活習慣を変えなければ直らない生活習慣病が多いので、安いものでよい。
いつでも変えられるので、逢わなかったら変えればよい⇒秋津医師

ワクチンのホンネ
自己責任
かからない人もいるし、毎年かかる人もいる。
打つ医師4人、打たない医師3人。
普段からウィルスのシャワーを浴びていて、ある程度自己免疫ができている。
任意接種ワクチンについて⇒
基本的には打ったほうがいい
自己の免疫の状態や副反応などかかりつけ医とよく相談する。

セカンドオピニオンとドクターショッピングとは違う。
セカンドオピニオン
①最初にかかった医師に受ける医師を伝える
②紹介状などを準備
③次の病院に持参して相談する

上手なセカンドオピニオンの受け方
聞きたいことをメモする
家族や友人と行くのもいい
録音もオススメ。

医師が体験した恐ろしい病気

医師だから気づけたターニングポイント①背中が割れるように痛かった。
6割以上が突然死してしまう心臓の病⇒約9割の人が背中に激痛

ターニングポイント②傷みが背中から腰のほうにずーっと走るように、傷みが移動した、滝が流れるようにザーッと熱い。

動脈が走る後ろ側の痛みが後ろに響いたんだろう。
大動脈乖離ではないか?

大動脈;心臓の上から伸びて、背中側に向かい、体の中心を下半身へ走る重要な血管
動脈硬化によって、もろくなった大動脈の内側が傷つき、急激に裂けていく。
急性大動脈乖離

大動脈乖離の進行:心臓側⇒背中側⇒下へ
9割が背中に激痛を感じ、7割が痛みが下へ移動するのを感じた。
50代で発症する例が増えているが、多くは、70代以降。

大動脈乖離発症の
危険ポイント①:発症した人の9割が高血圧
危険ポイント②:肥満(40代や50代で発症した人の9割が肥満)
危険ポイント③:不規則な睡眠
通常睡眠中は1割から、2割血圧が下がるが、超多忙で不規則な睡眠の場合、睡眠中も高血圧。


★40代~50代で発症した人の8割が睡眠時無呼吸症候群。
★高血圧の人が車の運転をするとリスクが高まる。
ハンドルを握ると、緊張し、最高血圧が平均25上昇。
運転中の突然死629例のうち、急性大動脈乖離を含む心臓病が6割以上を占めた。

くらげにさされたことによるアレルギー
⇒アレルギー成分:ポリガンマグルタミン酸
くらげの触手に含まれるこのアレルギー成分は、納豆のネバネバにも入っている。
このポリガンマグルタミン酸による納豆アレルギーの場合は、消化吸収に時間がかかるため、5~14時間かかってから発症する。一度このアレルギーになると、中華くらげ、冷やし中華のたれ、化粧品にも要注意。

アナフィラキシー⇒アレルギーの原因物質が再び体に入ることで、全身に起こるアレルギー反応。

納豆以外に気をつけるべきアレルギー
ラテックス・フルーツ症候群:天然のゴム⇒バナナ・キウイ・アボカド
ダニアレルギー⇒甲殻類えび・かに

急性銅中毒:銅を大量に摂取した場合、胃が刺激を受けて嘔吐する。胃や、象徴の粘膜を荒らす。

銅:かき、ナッツ類、レバー、桜海老に含まれているが、銅製品、フライパン、水筒などが、古くなり、賛成の液体などで、溶け出して、摂取した場合に起きる。

水筒:保温効果を高めるため、銅が使用されているものがある。洗いすぎると、水筒の内部が傷つく。傷ついた水筒に酸性の飲みものを入れると、銅が溶け出す危険性がある。

銅製品:コーティングされているので、金ダワシでは洗わない。酸性のものを長時間触れさせないこと。銅製品は保管に使わない。

銅の調理器具の注意点
①傷がある②酸性のものを調理③長時間の接触

銅は必須ミネラル。不足すると貧血になる。
亜鉛も必須ミネラルだが、取りすぎると中毒になる。
カキは銅も亜鉛も豊富に含むので、海のミネラルといわれる。

急性アスペルギルス症:土の中のカビの一種で、空中に漂っている弱いカビ。

免疫力が低下している人、疲労、インフルエンザ、気管支が傷つく疾患のある人の場合、アスペルギルスを吸い込むと、排除できずに、血管を傷つけながら杯の内部で増殖し、血の混じった痰が出て、さらに、血を吐き、最悪の場合、杯に血液がたまって死亡することがある。
初期症状が肺炎と似ていて、見間違えて、抗菌薬で治療すると、カビには効かないため、悪化する。
カビのばあい、抗真菌薬でないと、退治できない。
肺炎の患者が、アスペルギルスに感染した場合、死亡率が、1.8倍になる。

アスペルギルス症を見分けるポイント:血痰
血痰は肺炎の患者にはみられない。
網戸のカビや、久しぶりのエアコンなどのカビに注意。

侵襲型アスペルギルス症のケースが危険。
アスペルギルス自体は、弱いが、抗生物質を乱用すると、アスペルギルス症発症の原因になる。

 

«林修の今でしょ講座2019/7/23