2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 健康カプセル  2018/11/6 | トップページ | 2016/6/4林修の今でしょ講座傑作選 »

2018年8月27日 (月)

主治医が見つかる診療所 2018/06/28

主治医が見つかる診療所 2018/06/28

亀川寛大先生。インターネットで公開(なごみクリニック院長)

空腹時血糖値 80~109.
血糖値が急激に上がらない食事は 

一緒に飲んだほうがいいのは、牛乳  コーヒー

①検証結果⇒ラーメンはトッピングをしたほうが、血糖値が急上昇しにくい。
②牛乳とコーヒーをハンバーガと一緒に食べるとき、どっちが急上昇しないか?⇒牛乳。

トッピングで血糖値上昇は抑えられるが、あまりにも多くトッピングしすぎるとトータルカロリーが多くなって、結果的にゆっくり炊けども、糖の吸収が高くなっちゃいます(秋津医師)トッピングましまし、麺少なめ、トー辰のカロリーを増やさずに、たんぱく質系のトッピングを多くして、トータルのカロリーは元と同じようにする。

③パスタはチーズをかけたほうが、血糖値上がらない。
④醤油味ととんこつ味のラーメンでは、とんこつのほうがいい。

精製すると毒性が強くなる。糖毒性。
川の周りにポリフェノールが付いている。

ポリフェノール。玄米、雑穀米、黒パン、皮の部分も一緒にとるほうがいい、。

1.ラーメンにはチャーシューや野菜を追加。
2.食事と一緒に牛乳やアーモンドミルク。
3.パスタにはチーズを追加。
4.醤油よりもとんこつラーメンを選ぶ。南雲先生。

なぜ血糖値が上がると悪いのか?
余分な糖を取ると血液中に糖があまってきて、血糖値が上がって、糖化が進んでいく。
糖化は老化の原因。
老化研究 山岸 昌一教授(久留米大学医学部) 

血糖値をコントロールすれば、いいことたくさん。
美肌効果、しみ・しわ予防、肥満予防、脳梗塞・心筋梗塞予防、血管若返り。
大事なエネルギー源なので、糖をうまいことコントロールするというところがミソ。

糖化年齢;からだの中でどれくらい糖化が進んでいるかを年齢であらわしたもの。

空腹時の血糖値が正常でも、食べてから30分から1時間で急に上がってまた下がってしまう、これが繰り返されていると血管の壁が傷んで、動脈硬化が進む。普通食後30分kら1時間で検診というのは受けないので、検診や人間ドックでは見過ごされてしまう。

骨ホルンモン・オステオカルシン
骨の中にあるり、普段は骨の材料をして使われている。骨ホルモンは、血液中中に出すとすい臓に働きかけて、インスリンを出し、血糖値を下げる。血糖値ダウン、アンチエイジング、認知症予防、
かかと落としで、一日一分で血糖値ダウン。
一日30回、かかと落とし。
下半身の筋肉から29種類のホルモンが出る。これが筋肉内に糖を取り込む。インスリン以外に血糖値を下げるホルモンがある。糖をダイレクトに下半身に取り込むことで、血糖値が下がる。

ちょっと強いので、ひざに障害のある人、腰椎や首のヘルニアの人は、ガツンとやると結構来るので、フランケン歩きがオススメ。かかと歩き。

食物繊維とたんぱく質が一緒にとれるスーパー野菜。⇒大豆もやし。
緑豆もやしの二倍の食物繊維が含まれている。大豆のたんぱく質も取れる。
さらに、アスパラギン酸という血糖値を下げるインスリンの分泌を助ける物質も豊富。

クラムチャウダーに入れる。大豆もやしのなんちゃってドリア。、
合いびき肉をいためて、卸にんにくと醤油で味付け。大豆もやしと酒と塩をいれ、一緒に炊き込む。韓国風ピリ辛だれ:醤油、にんにく、ねぎ、唐辛子、ごま油で食べる。
発芽野菜・生長するための栄養素が含まれており、天然のサプリメントといわれている。
元木選手血糖値改善プロジェクト。
★菓子パン禁止。ご飯は100gで卵かけご飯。
★食後にウォーキングを7~8分。
★毎食大匙1杯のお酢。
★一日一回オクラとか納豆のねばねば食材を食べる。

« 健康カプセル  2018/11/6 | トップページ | 2016/6/4林修の今でしょ講座傑作選 »

主治医が見つかる診療所」カテゴリの記事