2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 主治医が見つかる診療所2018/5/24 | トップページ | この差って何ですか2018/5/28 »

2018年8月27日 (月)

2018/5/26名医のTHE太鼓判

2018/5/26名医のTHE太鼓判
長寿フローラスペシャル

小倉優子のようなやせた女性に多い便秘⇒下がり腸
小食で運動不足だと、腸を支える筋肉などの筋力が弱くなり、腸が下がって便秘になることがある。

睡眠の質を高めることが便秘対策にとって重要。
腸内フローラには、腫百種類の菌がいる。
善玉菌
悪玉菌
日和見菌⇒デブ菌+やせ菌

悪玉菌が増えるとデブ菌が増えやすくなる。
デブ菌とはフィルミクステス門。これが多いと太りやすい。

デブ菌退治お菓子。
ごぼうチョコレート⇒ごぼうにはイヌリンという食物繊維が豊富。オリゴ糖も豊富。
イヌリン・オリゴ糖⇒デブ菌を減らし、やせ菌を増やす。
チョコレートは高カカオのチョコレートを摂る。⇒腸内で短鎖脂肪酸を作る菌を増やす。⇒腸内環境を整える。

ごぼうチョコレートの作り方
ごぼうを5センチほどにカットし、縦に細切りする。さとう水にごぼうを入れて10分間ゆでる。溶かしたチョコレートにつけて冷やす。

ゆうこりん:小倉優子へのアドバイス
食事と睡眠の量を増やす。
1日5キロのウォーキング
デブ金を減らしやせ菌を増やす。


大江 裕の腸はどす黒い。
長期間刺激性の便秘薬を飲み続けると、腸がどす黒くなる。
便秘薬の正しい服用順
①酸化マグネシウム中心の薬
②病院で処方される便を柔らかくする薬
③刺激性の薬。←たまにだけ使う。

便秘を治す腸ストレッチ
イスに座り、ゆっくり片足ずつ上げる。⇒超骨筋、大腰筋、などの腸骨筋を鍛える。
宮島先生のオススメ⇒山椒:腸のぜん動運動を促す。

渡部絵美
便秘による切れ痔。
過食による便秘。
食べれば出るというのはところてんじゃないんですから。
食べて便でない⇒上から食べる⇒腸が太くなる⇒血液の流れが悪くなったり、神経が引っ張られて便が出なくなったりする。

腸内の悪玉菌が増殖する原因は肉の摂取。
便秘体質の人は、豚や牛などの肉の摂取量に注意。

大腸がんの予防のためには、赤身肉の摂取を週500g以内にするのが望ましい。
しょうが焼き、とんかつ、サーロインステーキ、ハンバーグ:合計500g

食物繊維
不溶性⇒腸内をきれいに掃除する。
水溶性⇒腸内の便を柔らかくする。

便秘の人は水溶性の食物繊維をとると便が柔らかくなって、望ましい。

食物繊維をたくさんとろうと、キャベツ、レタスを食べる人が多いが、これらは、ほとんど不溶性食物繊維。便秘には逆効果。詰まってしまう。
レタスよりサニーレタス。
食物繊維量⇒レタス1.1gVSサニーレタス2.0g
サニーレタス;不溶性食物繊維1.4g&水溶性食物繊維0.6g
ほかに、水溶性食物繊維の多い野菜はアボカド、オクラ、ごぼう。
納豆とオリーブ油。←最強の便秘対策。

笑福亭笑瓶
ポリープができやすい体質。
3年前大動脈乖離で救急搬送
腸と血液は密接な関係がある。
腸内環境が悪いと、悪玉菌が悪い物質を作り、これが腸から血流に乗って。全身に回って、血管を悪くする。逆に腸内環境がよくなると、血管・血流もよくなる。結果、血管の病気も起こしにくくなると考えられている。
運動不足の人は、大腸がん・大腸ポリープができやすいといわれている。

音無キミ子

朝、白菜、切り干し大根、たまねぎ、ブロッコリーをゆでて、ミキサーにいれ、ポタージュスープを作る・
アボカドと鶏肉のサラダ(オリーブオイルとワインビネガーのドレッシング)
毎日5分フラフープ。
歌声喫茶
夕食:きんぴらごぼう、豆腐とアボカドのサラダ、レンコンのクリームチーズソテー。
夜呼吸を整えながら、1時間ウォーキング。肩の高さの石垣に足を伸ばし、ストレッチ。ストレッチで姿勢を伸ばす。

フラフープは、体幹が鍛えられるから、結果的に便秘が解消されるという意味では太鼓判
姿勢をよくするだけで便秘対策。

ぱっくん;ねじれ腸。

大石絵里
硬い便が、校門近くをふさいでいる。
排便困難型便秘。直腸を便がふさいでいる。
女性の便秘の2割がこれ。
ひどい便秘は、医師の診断を受けて、正しい処置が必要。酸化マグネシウム系の便秘薬処方。数日後、便が出たとのことで、MRI検査で、直腸などの便がなくなっていることを確認。

カンニング竹山。
大腸憩室炎。
憩室は遺伝で、CT検査を受けた人の10%にある。

ストレスを感じると腸内環境は悪くなる。腸内環境が悪くなるとストレスを感じやすくなる。幸福感を感じるセロトニンは、脳に1割、腸に9割。
便移植⇒健康な人の便に含まれている腸内細菌を患者に移植する。性格も変わる。

クローン病:腸管が慢性的に炎症を起こす難病。←便移植が劇的に効く。

愛媛県は大腸がんが最も少ない。
ヒノカブラヅケ:発酵食品
さつま汁;
①焼いた魚の身をほぐす。
②すりばちっですりつぶす。
③麦ミソを入れる。
④魚のすり身と混ぜ合わせる。
⑤すり身を焼く。X3
⑥魚の骨でとっただしを加える。
一緒に食べるのは麦飯。みかんの皮、こんにゃく、きゅうり、ねぎをのせる。

麦味噌:βグルカンという水溶性食物繊維が豊富で、胃液や腸液を通っても、大長に生きて届く。すごく機能的な味噌。
βグルカン;整腸作用があり、免疫細胞の活性を高める効果がある。



« 主治医が見つかる診療所2018/5/24 | トップページ | この差って何ですか2018/5/28 »

名医の太鼓判」カテゴリの記事