2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月16日 (日)

名医の太鼓判  2018/12/10

名医の太鼓判  2018/12/10

冬の最強鍋

AGEは全身へ影響を及ぼす
動脈硬化をおこし、心筋梗塞などを起こす。
睡眠時無呼吸症候群や誤嚥性肺炎、白内障、アルツハイマーなどの原因になる。

AGEの量を10秒くらいで調べることができる。

調理法によって変わる。
高温で調理すればするほど、AGEは増える。
1日の摂取量15000AGEまで。
ご飯16AGE
チャーハン7885AGE
水餃子4689
焼き餃子8668
高温で長時間調理し、肉の脂質、皮の糖質により、増える。
カツカレー17000AGE

100度以下の低音中温料理である鍋はAGEを低下させる。
最も健康によいのは、黄色い鍋:生姜鍋。4300AGE
白だし、豚肉、にら、取れたての生姜1キログラムの千切り

水炊き:5076AGE
すき焼き:7140AGE
生姜鍋を食べている人の糖化年齢はマイナス30歳など
65歳⇒24歳

生姜には、AGEを抑制する力がある。
⇒ショウガオール
辛味成分のジンゲロールが変化した成分

自宅で使う場合は、すり下ろすほうがいい。
しょうがには、血糖値を下げる効果もある。

マナカナ双子姉妹でしょうが焼きとポークソテーを食べて検証
しょうが焼き食後100(血糖値)
ポークソテー食後145(血糖値)
ショウガオールには血液中の糖を外に出し、血糖値を下げる働きがある。
生姜紅茶、ほうじ茶に生姜、料理にもしょうがを使い、検証⇒160から124に減少。糖化年齢もマイナス9歳

白菜を切って洗うと、ビタミンCを無駄に捨てている。
にんじんは皮をむくと栄養を無駄に捨てている。

鍋の弱点:塩分を摂りすぎる。市販の鍋:15グラム
塩分摂りすぎ⇒血圧上がる⇒腎臓が悪くなる

味噌は血圧に影響しない。
味噌は血圧を下げる。⇒メラノイジンの働き
心臓の働きを抑える。心拍を穏やかにする。興奮状態を抑制⇒血圧の上昇を抑える。
赤味噌がメラノイジンの含有量が多い。
赤味噌料理:愛知県の郷土料理、煮味噌
ねぎ、豚肉、しいたけ、大根を食べやすい大きさに切る。鍋に入れ、赤味噌400グラム入れて一煮立ちさせる。
えのき、白菜などをいれ、野菜の水分が出るまで煮込む。みりんで味を調え、完成。

2週間赤味噌を毎日40グラム(味噌汁2杯分)食べる改善生活⇒血圧が下がった。
赤味噌ちゃんこ:
肉団子(肉、鶏肉、白菜、にんじんいり)を鍋に入れて、だしをとり、赤味噌を入れて、白菜、えのき、しいたけ、豆腐などを入れて煮る。


2018/11/29羽鳥真一モーニングショー

2018/11/29羽鳥真一モーニングショー
アレルギー治療
アレルギー制御性T細胞の発見者
大阪大学免疫学フロンティア研究センター坂戸志文教授
2015年がートナー賞受賞

細菌などでなく、花粉、ダニ、などに過剰な反応をするアレルギーや、自己免疫疾患などを、根本的に解決できる可能性。
免疫細胞が過剰に働くアクセル役のみ知られていた。

免疫細胞の中のT細胞には、
★キラーT細胞:感染細胞やがん細胞を攻撃
★ヘルパーT細胞:攻撃の指令を出す。
⇒+★制御性T細胞:過剰な免疫反応を抑える

ある抗原に反応する制御性T細胞を体の外に出して、培養し、戻してやるという方法で治療できる可能性について、海外で、臨床試験が行われている。
抑制機能を強化し戻す方法。
口から飲む薬で治せる可能性もある。
実用化の時期は、5年くらいの間に使えるようになるかもしれない。

世界一受けたい授業2017/4/1

世界一受けたい授業2017/4/1
新生活今日から変われるベスト20
トップ20:睡眠
寝具のかけ方⇒掛け布団の上に毛布をかけると寝返りがしやすくなり、いい睡眠になる。ひじを冷やすと肩こりになる。

トップ19:ダイエット
ダイエット効果をアップするには、ヘルシースナッキング
ナッツやフルーツを感触に取り入れる⇒空腹状態が長く続かないので、食事のときにドカ食いが抑えられる。
空腹状態が長く続くと遊離脂肪酸(空腹物質)が増えて、太りやすい状態になる。
オススメは、血糖値が上がりにくい食物繊維や腹持ちのいいたんぱく質。

トップ18;噛み合わせ。
噛み合わせが悪いと、手足のしびれ、不眠症、肩こり、頭痛などがおきることがある。歯が抜け落ちて、歯科治療を受けて入れ歯を入れたら、寝たきりから回復したおばあさんの例。
身支度をしながら、ガムを右側で30回、左側で30回、前で20回噛む。

トップ17;朝食
朝食を食べないと、血圧上昇、低体温などになる。
つくりおきレシピ
★乳酸キャベツ;春キャベツ一つ、にんじん一本、塩小さじ4、砂糖小さじ1/2、唐辛子を、ビニール袋に入れて、もんで、常温におくだけ。冷蔵庫で1ヶ月保存可能。
キャベツから出る水分には、空気中の乳酸菌が好むアミノ酸、糖質が含まれているため、発酵する。食物繊維、乳酸菌、整腸作用⇒善玉菌増。⇒免疫力アップ。便秘の予防改善
●5分でできるさば缶レシピ;乳酸キャベツにさば缶を汁ごとのせ、卵を落として、ラップして、1分半チンする。
加えると乳酸発酵が進む液体とは⇒ヨーグルト上澄み(ホエイ)
●乳酸キャベツとベーコンの卵いため。

★クレソンはもっとも栄養価の高い野菜といわれる。
5センチほどに切って、赤唐辛子をいれオリーブオイルを入れる。
●クレソンと漬け汁のオリーブオイル、たけのこをごはんといためたチャーハン。

★熟成塩きのこ;しいたけ、えのき、しめじ、えりんぎなどを食べやすくきり、塩をふり、唐辛子をいれ、電子レンジで4分加熱し、完成。冷蔵庫で5日保存可能。保存中に、うまみ成分のグアニル酸が増える。ビタミンB群も豊富。
●熟成塩きのこのスープ:お湯にコンソメと熟成塩きのこを入れ、豆腐と長ネギを入れ、完成。
★トマトのペースト:トマト8個をミキサーにかけ、塩小さじ1を振り、電子レンジで2分加熱すれば冷蔵庫で5日間保存可能。

チャーハンにしたり、スープ、パンに乗せてトーストなどのアレンジ可能。

トップ16;貧血対策
あさりの鉄分含有量がすごい。牛レバーの7倍。

トップ15;肩こり
筋膜りリース。

トップ14;ストレス対策
キラーストレス:ストレスがたまっているのが自分でわからない。いらいらする。寝られないなど。
脳の不安をつかさどるヘントウ体が反応し、ストレスホルモンが出て心拍数や血圧が上がる。複数のストレスが重なると、ストレスホルモンが大量に放出され、自律神経が魅され、血圧が上昇し、脳内の血管が破裂し、脳出血。また過剰なストレスは血を固まりやすくするため、突然死の危険がある。
幼少期に強いストレスを受けていた人は(虐待、いじめ)などを経験すると偏桃体が肥大化して敏感になり、ストレスに弱い人間になる。
交換神経のバランスが悪いとだめ。
交感神経が高すぎるとパニック障害、更年期障害など。
副交感神経が高すぎると、うつ病。
コーピング⇒ストレスを感じたときに、どんな方法でリラックスできるか、紙に書き出しておく。⇒宇宙飛行士のストレス解消法。

トップ13:アレルギー対策
6ヶ月までの赤ちゃんのとき、保湿するとアレルギーになりにくい。

トップ12;むくみ対策
ぬるま湯で顔を洗うとむくみが解消される。塩分摂りすぎるとむくむ。うつぶせ寝はむくむ。
むくみ対策には、ほしぶどうがいい。カリウムが入っているため。
足指の間に、手の指を入れ、足首をぐるぐる回す。足の毛細血管を広げ、足全体の血液の流れをよくする。

トップ11:ヘアケア
シャンプー前に1分半ブラッシングする。⇒頭皮と毛髪の汚れを浮かせる&頭皮の皮脂を髪になじませる&血行がよくなる。ブラシは目の粗いものがオススメ。

トップ10;第1印象アップ
1位;笑顔/2位;挨拶/3位;丁寧な言葉遣い。
黒目が多いほうがいい感じ⇒細目のほうがいい。。
顔の筋肉のトレーニング:ウ(目を見開き口を尖らせる)ン(目と口を閉じる)パ(勢いよく目と口を開く)ニ(笑顔を作る)テンポよく繰りかえし、15回で1セット。一日3セット。

トップ9;仕事の壁。
ウオルトディスニーを商会。

トップ8;便秘解消。
便秘解消の食べ物;チョコレート
カカオプロテインは消化されにくい。大腸まで届き、善玉菌を増やし、長の動きを活発にする。

トップ7;朝活。
水分補給、朝コップ一杯の水。朝パック。トマトジュース(朝飲むとリコピンの吸収率が12倍)。朝ストレッチ(つま先を内側にし10センチ5秒持ち上げる。これを3回繰り返し、のびをする⇒交感神経を刺激)

トップ6;きれいな字を書く。
完成形をイメージしながら、○を書いて練習。
漢字10、カタカナ8、ひらがな7の大きさ。

トップ5;ぽっこりおなか。
太る原因は基礎代謝(60%)の低下。
アイソメトリック運動。
すわっている状態で、片足をあげ、両手を押し下げる⇒5秒。

トップ3;花粉対策
旧規制上記のおき場所は、冷房と暖房で違う。
冷房のときは、エアコンの真下、暖房のときは壁際。

トップ2;お茶の飲み方。
エピガロカテキンは免疫力をアップさせる。冷たい水のほうがよく抽出される。
カテキンはLDLコレステロールを低下させる。
お茶を飲むベストのタイミングは食後。カテキンは数時間で体から出てしまう。毎食後。濃いお茶は胃を荒らす。
茶殻には70%が含まれている。
料理に活用するといい。
茶殻にごま油と塩で味付けし、豚バラで巻き、焼く。
お湯に茶殻をいれ、粉末だし、酒、しょうゆ、水溶き片栗粉、溶き卵でかき玉汁。
茶殻とお吸い物の素を入れてご飯を炊く。
2015国立がん研究センター:
お茶を飲むほど、死亡率が下がる(9万人を20年間追跡調査した)

トップ1;健康

こんな私は何を食べればいいですか?2018/11/26

こんな私は何を食べればいいですか?2018/11/26
血糖値を下げるには、オクラ茶を食前に飲むといい。
オクラ茶:ポットに水出しお茶パックを二つ入れて、オクラ10本のヘタを切って入れて、冷蔵庫で8時間冷やす。
斉藤こずえが実証実験⇒体重も5キロ減り、血糖値199から70に下がった。
オクラには、食物繊維が含まれているが、水に溶けやすく、熱に弱い。便秘が改善。

高血圧の人には、サトイモのポテトサラダ。
サトイモを皮付きのまま、ラップして、電子レンジで600Wで7分蒸し、皮をむき、つぶしたら、きゅうりを加える。塩とマヨネーズ小1、ヨーグルト、こしょう、酢を加える。冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で1週間もつ。サトイモ7個分のポテトサラダお茶碗一杯分が一日分。便秘も治る。サトイモの皮には、ポリフェノールなどの栄養豊富なので、油で揚げてチップにして食べる。
ヨネスケが3週間実証実験159⇒123。便秘も改善。

肩こりの人は、僧帽筋への負担が、かかっている。
負荷がかかると、毛細血管が圧迫され、血流が悪化。筋肉がこわばり、硬くなる。これが肩こり。
血流をよくすれば改善。食べ物から、血流を浴する栄養素を摂ることで、改善する。
アーモンドを食べると改善する。必要な栄養素はビタミンE。
アーモンドのはちみつ漬けがいい。はちみつに含まれるプロポリスは同様に血行を促進する。

アーモンドとはちみつをいれ、直射日光をさけ、一日漬ける。つける期間が長いほど、効果倍増でおいしくなる。1日分アーモンド10粒。2週間。油脂が入ったほうがいい。
個人メドレー体操⇒
クロール3回、背泳ぎ3回、平泳ぎ6回、バタフライ6回の手の動き。
肩甲骨を前に出すように運動すると、僧帽筋がストレッチされる。

老眼には紅鮭。
目に届くアスタキサンチンが活性酸素をやっつけてくれる。
紅鮭のごま油焼きがいい。アスタキサンチンは、油と摂るのがいい。ゴマの瀬差民がサスタキサンチンを守ってくれる。フライパンで、ごま油で焼く。皮もしっかり焼いて食べる。一日一切れで2週間。
目が乾きが少なくなった。(ドライアイが改善)景色が明るくなった。

太りにくいスイーツ⇒
チョコレート、ティラミス、プリン、あんみつ。
太りやすいスイーツ⇒
ロールケーキ、モンブラン、みたらし団子
きな粉が太りにくくする。
きな粉入り牛乳などを一緒に摂ると太りにくくなる。


たけしの健康エンターテイメント2014/8/12

たけしの健康エンターテイメント2014/8/12

原田和昌先生

但馬地域の健康長寿の秘密。
山と海に囲まれた但馬地域では、肉と魚野菜が豊富。
100歳越えの人が多いわけ。
歩くときに、100歳越えると、足の歩行間隔(横幅)が広がってしまうが、但馬地域では、芋ほりなどで、足の筋肉は鍛えられている。80歳越えても、男性の66%、女性の55%が働いている。73%が1次産業従事者。一次産業生産額が全国平均の2.6倍。ヒフク筋(ふくらはぎの筋肉)、ダイトウシトウ筋が強い。
肉魚をしっかり食べて、農作業で日々鍛えられた強い下半身。これが驚きの長生き効果を生む。
下肢の筋肉がしっかりしている状態は、血管がよい状態。心臓がつらくない状態で、全身の血流が保たれる。
心臓から送られた血液⇒筋肉の毛細血管開く⇒全身の奥まで血液が送られる。
下半身の筋肉が衰える⇒筋肉の毛細血管減少⇒血液を引き込む力が落ちる。
心臓は拍動を増やして過剰な力で全身に血液を送る。
高血圧の状態⇒動脈硬化の危険性大
下半身の筋肉をしっかり保つことは動脈硬化の予防にもつながる。

但馬地域の百寿者の動脈硬化進行度は、70~80歳代程度。
はるゑさんの100歳越えの秘密。
一日1855キロカロリー。
朝食と夕食で、肉と魚を両方食べていた。
⇒足腰を支える筋肉が保たれていた。
自分で作った野菜をしっかり取ることで、野菜に含まれる食物繊維が、体にたまった余分なコレステロールを減らすことができていた。そのため、コレステロールが上がらなかった。

ヒフク筋が衰えると速く歩けない。
鍛える方法⇒
①両足を肩幅程度に開く。
②ぐらつかないように、イスなどにつかまって、安定するように、片手で支える。
③ゆっくりと爪先立ちをする。
POINT:ふくらはぎに張りを感じ、太ももに力が入っていく。
④ゆっくりと元に戻す。
時間をかけて少し高めに上げることで筋肉への負担は強くなる。

ふくらはぎがつりそうなときは、ゆっくりとストレッチをして、マッサージをする。足を前後に開き、アキレス腱をのばす(ストレッチ)。
目安は10~20回を1セットとして、一日1~2セット。

認知症の危険な症状
①やろうとしていたことをすぐに忘れる。
②頻繁にものをなくす。
③一日に何度も同じ話を繰り返す。
⇒認知症予備軍
短期記憶が抜け落ちてしまうと危険。
認知症の原因物質アミロイドβが蓄積すると老人斑を作る過程で、脳神経が死滅する。
血流量低下による短期記憶能力の悪化が認知症発症への第一歩。
気づかずにほうっておくと、神経細胞の死滅が広がる。⇒さらに血流量低下。
血流低下の範囲が広がり続けると認知症を発症すると考えられる。
低下してしまった脳の血流を元に戻すことはできないのか?
⇒改善できる!!
千葉港リハビリテーション病院山田達夫先生。
平行作業をする。
お風呂に入りながら、歌を歌ったり、家事をしながらテレビを見るなど。
デユアルタスクをする。
安心院(あじも)プロジェクト
軽度認知症の参加者の9割が正常に戻った。

体をふけさせない新事実SP
滋賀県民の腸年齢が若い理由。
●毎日数種類の発酵食品を食べている。
●食物繊維を豊富に摂取している。
スペイングラナダ大学の研究。複数の発酵食品をとるのがいい。
肥田家の食卓では、発酵食品の品数が豊富。
発酵食品7~8種。
1種類の発酵食品だけでは、腸内環境はよくならない。
漬物:発酵食品&食物繊維が豊富。
食物繊維は、便のかさになるだけでなく、善玉菌の餌になる。

玉ねぎの酒かす漬け。
近江漬物⇒日野菜漬け、赤かぶらのぬか漬け、すぐき漬け、壬生菜。サラダパン(たくあんとマヨネーズ)

どれくらい摂取すればいいのか。
腸内の粘液に腸内細菌が、1千兆個、重さは、1キロ~1.5キロいる。

赤ちゃんは、95%が善玉菌。
成人は、善玉菌20%。
15%以下は悪玉菌が活発になる。
高齢者は、善玉菌10%。
便秘。おならが臭くなる。

腸の善玉菌を増やし、老化を防ぐには⇒毎日3種類の発酵食品をとる。
1位;ヨーグルト
2位;納豆
3位;漬物
4位;チーズ
5位;キムチ。

減塩で、発酵食品3種類を取れるメニュー。
奥園レシピ
★納豆と漬物の焼き春巻き
オリーブオイル。納豆2パック。スライスチーズ2枚、しょうが70g、おくら8本。春巻きの皮。
①オクラみじん切りと、と生姜薄切りをポリ袋にいれ、塩麹大2で、もみこみ、発酵漬物をつくる。
春巻きを半分に切り、端に①を乗せ、さらに納豆、スライスチーズを乗せ、巻いて、焼く。(両端開いていても大丈夫)。油で揚げないので、巻くだけでOK。

★発酵パンケーキ
ベーコン、卵1個、甘酒第大1、塩麹大1、オリーブオイル大1、小麦粉100g、ベーキングパウダー小1、ケチャップ、こしょう、メープルシロップ。
ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、おから50gを入れて、まぜる。
卵を加え、ヨーグルト100cc、甘酒大1、塩麹大1(もちもちとした食感になる)オリーブオイルも入れる。
とうもろこし1本(オリゴ糖を含む)を入れる。ベーコンを乗せて焼く。
片面2、3分。かりっと焼く。

★酒かすキムチ煮
シメジ、玉ねぎ半分、トマト、にんにく、こんぶ、酒かす50g、水大1、

白菜キムチ100g、チーズ50g、豚肩ロース150g、青ねぎ適宜、醤油大1、水100cc、酢少々。みりん少々、ごま油少々

酒かす50g=レタス半分の食物繊維。
板状の酒かすをちぎり、水大1をいれ、ラップをせずに、電子レンジで30秒加熱する。ペースト状にすると使いやすくなる。
豚肉、トマト、シメジ、玉ねぎ、を切っておく。
昆布を細かく切って、鍋に入れ、トマト半分、玉ねぎ半分、豚肉半分、キムチ半分、しめじ半分をいれ、にんにくすりおろしをいれる。残りを重ねる。酒かすを入れる。水を少し加えて、ふたをして10分中火で煮込む。
酒かすをしっかり混ぜる。醤油、お酢、みりんで味を調える。チーズを入れる、仕上げに青ねぎ、コマ油をまわしいれる。



« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »