2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月20日 (月)

名医とつながるたけしの家庭の医学2019/5/14 名医とつながるたけしの家庭名医とつながるたけしの家庭の医学2019/5/14 の医学2019/5/14

名医とつながるたけしの家庭の医学2019/5/14

■5月の医食旬材
DHA、EPAは、血糖値低下、血圧低下⇒脳卒中、心臓発作、血管の病のリスク低減
プラークを除去し、血管を柔らかくしなやかな状態に戻してくれる。
5月に、EPAが通常の7倍、DHAが1.5倍になっている。

なぜ5月に増えるのか?
九十九里は日本一のいわしの町。
この沖合いに、暖流と寒流の潮目があり、海底がかき回されて、プランクトンが大量に発生する。それをめがけて、いわしが産卵のための栄養補給に集まるのが5月。

いわしの効率よく摂取するための調理法
①お刺身。
漬けダレ;醤油100cc、みりん10cc、生姜少々、にんにく少々
につけてから、ご飯にのせるいわしの漬け丼。
薬味に、にんにく、しょうがなどの抗酸化作用の強いものがいい。
②いわしのホイル焼きがおすすめ。
いわしのホイル焼き2人前;いわし2尾、にんじん10g、小松菜10g、たまねぎ30g、しめじ20g、塩コショウ少々、バター10g
アルミホイルで包み、フライパンで蒸し焼きにする。
レモンを絞っていただくと、カルシウムも摂取できる。


■コレステロールを減らす科
隠れ悪玉コレステロールとは?

コレステロールの3割は、食事から、7割は肝臓で作られる。
食事由来では、肉の脂身が、コレステロールを上げる。
動物性脂肪のほうが、体に入った後コレステロールに変化しやすい。
横手幸太郎先生(千葉大学)

隠れ悪玉コレステロール=レムナントコレステロール
アメリカ心臓病学会の研究⇒
薬でコレステロール値を下げた患者のうち50%~80%が心血管疾患を発症している。その原因は、健康診断では見つからないレムナントコレステロール。

食後2時間の血液を採血し、遠心分離機でで10分高速回転させる。すると3層に分離。血球成分+分離材+血清(コレステロール、中性脂肪、血糖などの成分)

血清⇒健康な場合は黄色く澄んでいる。
  ⇒レム何度コレステロールが存在していると白く濁る。

小腸で吸収された脂肪⇒肝臓でコレステロールと中性脂肪に変化。
コレステロールと中性脂肪は一緒に血管から全身へ。全身をめぐるうちに中性脂とコレステロールは切り離される。⇒中性脂肪はエネルギーに、コレステロールは細胞の材料になる。しかし、必要以上に血液中に増えると、コレステロールは中性脂肪とくっついたまま、漂い続ける。これが、レムナントコレステロールの正体。血管の壁から進入し、プラークを形成し、血管を詰まらせる。
LDLをさげるだけでは、だめ。

レムナントコレステロールが増える原因
⇒脂肪分の摂りすぎor中性脂肪の値が高い
①20代の頃より10キロ以上太った;内臓脂肪がたまっていることが多い。
⇒脂肪が肝臓へ⇒レムナントコレステロールがたまる・
②食後の甘いものの摂りすぎ。

中性脂肪は脂肪と名前は入っているが、糖分で増えやすい。
中性脂肪が増えるとレムナントが増えてしまう。
レムナントコレステロールを増やす糖分はお菓子だけではない。炭水化物にも糖分が含まれている。
炭水化物から摂取した糖分が、肝臓で中性脂肪に作り変えられると同時に、食後すぐのお菓子を食べると、肝臓は糖分で溢れる。
⇒多くの中性脂肪が作られる。
⇒増加した中性脂肪に、より多くコレステロールがくっつく。
増えたコレステロール+中性脂肪⇒レムナントコレステロール化

コレステロール、中性脂肪、血糖値の高い方は、食後のデザートに注意。総量が問題

レムナントコレステロールを減らしてくれる物質LPL
LPL⇒血液中を漂うレムナントコレステロールを分解する。
LPLを増やすとレムナントを減らせる。
LPLをふやす方法⇒筋肉をつけるのではなく、使うようにする。

年をとると筋肉量が減る⇒LPLの量も減る。
必死に筋肉をつける必要はない。
筋肉が少なくなっていても⇒残った筋肉を有効に使ってLPLを増やすことが可能。
⇒1階分以上階段上り下りを増やす。

階段の上り下り⇒最も大きい太ももの筋肉を使う⇒少なくなった筋肉でもLPLを活性化1階分の上り下り⇒30段分、

便秘解消⇒食物繊維豊富なココアを飲む。
    ⇒ヨーグルトときな粉。
    ⇒腹筋運動。
水上先生からの電話一本で、気持ちを楽にするだけで、便秘解消。
不安を取り除くだけで、便秘解消。何をやっても変わらない便秘の中にはストレス性のけいれん性便秘がある。およそ5割。

ストレス・不安を脳が感じ取る⇒大腸がけいれん⇒収縮

けいれん性便秘の特徴
①便の形状がコロコロ。
1~2センチの硬い便、不安・ストレスなどで、大腸が収縮⇒便が圧縮し、水分が失われる。
②便秘になるタイミング:生活環境が変わると便秘。体質的にわずかなストレスでも、大腸が収縮し、便秘になる。

腸が開く簡単リラックス法
便秘のこと回数が出ないとか、悩む考えが頭に浮かんできたら、目を閉じて深呼吸をして、ふうーっと吐くときに、その考えを流してあげる。腸の痙攣が取れて出るようになる。2秒息を吸う。
5秒息を吐く。

2019年5月19日 (日)

主治医が見つかる診療所209/4/25

主治医が見つかる診療所209/4/25

肺活量が多くても1秒量が少ないと肺年齢が高くなる。
疲れやすい、肩こりなど。

1秒量が少ない人は、心疾患で突然死するリスクが3倍(アメリカの心臓学会)
しっかり吐くこと、1秒量を多くすることが大事。深い呼吸になるから、しっかり酸素を取り込み、免疫力がアップして、病気になりにくくなる。
血流アップ。代謝アップ。やせやすい体になる。

肺年齢と実年齢の差が大きいほど、男性は腹囲と中性脂肪の値が高い。南雲医師
肺年齢が高くなり、呼吸器に障害があると、骨ももろくなり、骨折しやすくなる。

肺年齢が高いと麻酔のリスクが高くなる。術後の呼吸器管理が難しくなる。全身麻酔が難しくなる。

深呼吸。すべて吐く⇒吸う。
呼吸というのは、呼吸筋で行われる。敗訴のものは動くことができない。
呼吸筋は20種類以上。
①横隔膜⇒加齢や運動不足で硬くなる。オススメは、横笛呼吸。
1.口を横に広げて薄く開く。
2.10~15秒かけて、息を吐き出す。
3.吐ききったと感じてから、さらに息を吐きながら、体を前に倒す。
4.口を閉じ、鼻から5秒かけて吸う。
普段の動作では、息を吐ききることがないが、
息を吐ききってあげることで、横隔膜をより上下させることができる。

②肋間筋⇒息を吐くときに使う。自由度を広げるストレッチが必要。わき腹ストレッチ
1.背筋を伸ばして座る。
2.頭と腰に手を当てる。
3.息を吐きながら、体を横に倒す。
手を上げたほうの脇をゆっくりのばす
肋骨と肋骨の間が広がっているのを意識する。
4.息を吸いながら体を戻す。
肩甲骨の下のスキマに手を入れてほぐす。

横になっておなかの上に本をおく。吐いて吐いてというと、本が沈んでくるのがわかる。吐ききり、すっと息を吸い込むと本がズっと上がる。腹筋運動にもなるのでオススメ。

呼吸と自律神経は密接な関係がある。
息を吸うと交感神経が優位になり、痛みとか緊張が強くなる。
息を吐くと、その逆。
緊張をなくすには、息を吐く。
肺年齢を若返らせる方法⇒鼻歌。
鼻から吐き出すのは難しい。
より多く、横隔膜を使わなければならない。

鼻歌を歌うと肺に圧力がかかり、気道が広がって、呼吸も楽になる。
吐ききるのが大事。海という歌を、1フレーズ続ける。10秒続けると、40代くらい。吐ききってから、吸って、やる。

林修の今でしょ講座2019/5/7

林修の今でしょ講座2019/5/7

健康長寿のお年寄りが5月に食べる食材

新じゃが
みかんに匹敵するビタミンC
皮にすごいパワー

■じゃがいものビタミンCをとると、血管を守ってくれる。
血管の中の活性酸素を除去する。
★ジャガイモとほうれん草とベーコンのソテー

■じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れない。
でんぷんがビタミンCを守っていた。

■ビタミンCを最も効率よく取れる料理はカレー。
ゆでると、水にもビタミンCが溶け出してしまうから。
できるだけ大きめに切る。

■ビタミンCも効率よく取れる調理法は、皮ごとゆでる。
皮がビタミンCの流出を防ぐ。
じゃがいもの皮には健康長寿につながるビタミンや食物繊維が豊富。

■最も効率よく取れる加熱法は電子レンジ。加熱時間が短いから。
電子レンジを使ったじゃがバターがおすすめ。

■新じゃがのすごいところは、2倍くらいビタミンCが豊富。

■最新研究:皮の秘密
皮を食べると、増えるのは、肌によいコラーゲン。
可能性の段階ではあるが、コラーゲンを作るスイッチを入れるのではないか?

 

名医の太鼓判2019/4/29

名医の太鼓判2019/4/29
名医が教える健康料理

5位:卵1個をご飯にかけるだけで、栄養価が上昇し、血糖値スパイクを防止する。
卵かけご飯の人気急上昇。
卵黄に含まれるコリン⇒記憶力、学習能力アップ、認知症改善。
コリンは体内に入ると、神経伝達物質が生成され、脳を活性化させる。アルツハイマー病・予防認知症予防・神経回路改善。
コリンは熱に弱い。

冷凍卵の作り方⇒殻のまま保存袋にいれ、空気を抜いて密閉し、そのまま冷凍庫へいれ、一晩凍らせる。流水につけながら、むき、1時間半置き解凍。うまみが増し、山後おにぎりが作れる。
認知症は脳の栄養不足でも起きる。脳の栄養不足を補うには栄養の王様である卵がいい。

10位;脂肪のさびを落とすしゃぶしゃぶ。
若返りのビタミンE;お茶に含まれる。64.9mg
お茶しゃぶしゃぶ。
豚肉+お茶しゃぶしゃぶ
お茶がら+しょうゆ+かつお節⇒お茶のおひたし。

9位;血糖値の上昇を抑える肉じゃが:砂糖をマービーに変える。
約9割の病院で使われている。マービーは人間には分解されない糖でできている。
カロリーは砂糖の半分。

8位;肝臓が若返るとんかつ
ポークペプチドが肝機能を若返らせる。
キウイをかけてもみこみ、2,3時間つけおく。
アクチニジンがたんぱく質をほぐし、ポークペプチドを大量に増やす。
水島博先生
とんかつの作り方
火をつける前に、とんかつを入れる。弱火でスタート。
60度で火が通る。
温度をゆっくり上げる。60度で7分、裏返して、2分。
一度だておいて、さらに、200度で30秒~1分。

7位;頭がよくなるトマトカレー。
脳の働きを活性化するには、血流量が増加する必要がある、トマトのリコピンが血管を拡張させる働きがあり、脳に流れる血流量が増える。前頭葉には、記憶力、判断力、注意力が高まる。
熱を加えないとリコピンが活性化しない、
カルダモンが脳を活性化する。
脳の酸素量を増加させる。

6位;納豆を入れた腸活ハンバーグ。
ひきわり納豆をひき肉に入れる。

4位;から揚げ。
大豆から上げ粉に変え、米油に変える。。
米油は悪玉コレステロールの吸収を抑える。

3位;餃子。
豚肉ではなく、ラム肉に買える。
にらには、アリシンが入っていて、血液さらさらになる。
30分冷やし、包丁でみじん切りにする。
ラム肉、鮭、生姜、にんにく、オイスターソース、にら、白菜。ごま油。

2位;血管が若返るにんたます味噌汁
玉根食い含まれるケルセチンが血管を柔らかくし、動脈硬化を予防する。
にんにく、玉ねぎをすりおろす。
酢。
味噌玉を作っておく。
みそ100g、にんにく1片、たまねぎ1玉、お酢大匙1。玉ねぎとにんにくをすりおろし、600wの電子レンジで、4分加熱。味噌とお酢をまぜあわせ25gずつにまとめておく。冷蔵庫1週間、冷凍庫1ヶ月もつ。

1位;豚肉のしょうが焼き
ビタミンB1の吸収率10倍。
ビタミンB1;糖質分解、肥満防止、睡眠改善、脳の活性化など
アリシンがビタミンB1の吸収率を10倍にする。
ロース肉にはビタミンB1が一番多くばら肉の1.5倍。
小麦粉をまぶして焼くと流出防止。
キッチン真壁のしょうが焼き。

豚のスペアリブを小麦粉でコーティングし、玉ねぎとしょうがのすりおろしを加え、マイタケ、りんご酢を加える。マイタケのビタミンDがカルシウムの吸収を促進。醤油とみりん。酒を混ぜ合わせたたれをかける。

 

2019年5月12日 (日)

梅沢登美男のズバッと聞きます【日常に潜むがんの予兆医師が勧める食事検定SP】209/3/13

梅沢登美男のズバッと聞きます【日常に潜むがんの予兆医師が勧める食事検定SP】209/3/13

大空真弓
乳がんの予兆:ファンデーションの色が合わない。顔色が悪い
食道がんの予兆:水を飲んだとき詰まる。

マイタケを食べれば血糖値の急激な上昇、過剰な吸収を抑える効果がある:βグルカン。
マイタケファースト。

マイタケ茶:水600ccにまいたけ1パックを入れて、中火で30分煮だしたもの。
水筒に入れて持ち運びできる。
マイタケのβグルカンは水溶性の食物繊維のため、煮出して飲むだけで効果あり。
中性脂肪が下がり、継続すれば、内臓脂肪も下がり、メタボリックシンドロームの改善になる。
ミールタイムの宅配で健康になる。

この差って何2019/3/26

この差って何2019/3/26
健康長寿が食べている食べ合わせ
1位  豚肉
2位  ヨーグルト
3位  豆腐
4位  さば
5位  キャベツ
6位  鶏肉
7位  納豆
8位  さけ
9位  梅干
10位 トマト


きゅうり+梅干+酢+砂糖+わかめ
梅干とわかめを一緒に食べると、わかめのカルシウムの吸収率が上がり、骨粗しょう症の予防になる。

動脈硬化予防には鮭とブロッコリーのシチュー。
ブロッコリーのビタミンCと鮭のアスタキサンチン画一緒になると、アスタキサンチンの効果が長続きする。

さばとりんごで認知症予防
焼きさばにすりおろしりんごをかける。
さばのDHAは血管内で活性酸素に攻撃されて、脳までたどり着けない。しかし、りんごのりんごポリフェノールがDHAを守るので、脳までたどり着ける。

ヨーグルト+はちみつ漬けの玉ねぎ⇒腸内環境の改善になる。
玉ねぎにはちみつをかけておく。

水溶性食物繊維をビフィズス菌が好む。
水溶性食物船が豊富なのは玉ねぎ。

豚肉+さつまいもが豚肉の健康効果を高める。豚肉にはビタミンB1が豊富。
豚肉の脂が動脈硬化や老化を進める。脂質を酸化しないようにビタミンE
豚肉をいためて、水を加え、サツマイモを入れて煮る。醤油と砂糖を入れて、玉ねぎを入れる。

豚肉の脂質が酸化すると過酸化脂質になり、動脈硬化の原因になる。細胞の中に入ると細胞の老化を引き起こす。ビタミンEが過酸化脂質になるのを防いでくれる。

 

1万人の国民が選んだ冷凍食品総選挙(756品)

1万人の国民が選んだ冷凍食品総選挙(756品)

30位:お水がいらないラーメン横綱(ギンレイ)
29位:海の幸のペスカトーレ(日本製粉)
28位:肉うどん(テーブルマーク)
27位;いきなりステーキ監修ビーフガーリックプラフ(ニッスイ)
26位;いかてんぷら(マルハニチロ)
25位:五目あんかけ焼きそば(マルハニチロ)
24位;我が家の麺自慢ちゃんぽん(ニッスイ)
23位;医師や気風ビビンバ炒飯(マルハニチロ)
22位;横浜あんかけラーメン(マルハニチロ)
21位:塩からあげ(テーブルマーク)
20位:ごっついうまい大粒たこ焼き
19位:今日のおかず若鶏の竜田揚げ(ニッスイ)
18位:白身魚タルタルソース(マルハニチロ)
17位:BIGナポリタン(日本製粉)
16位:大阪王将直火でいためた炒飯(
15位:えびのチリソース(ケイエス食品)
14位:カレーうどん(テーブルマーク)
13位:特から(ニチレイ)
12位:国産黒豚肉入り餃子(無印食品)
11位:塩あじえだ豆(ニッスイ)
10位:今川焼あずきあん(ニチレイ)
9位;たこ焼き18個(ニッスイ)
8位;おおきなおおきなやきおにぎり(ニッスイ)
7位;具財たっぷり五目炒飯(ニチレイ)
6位;焼きおにぎり(ニチレイ)
5位;さぬきうどん(テーブルマーク)
4位:ごっつい旨いお好み焼き(テーブルマーク)
3位;えびピラフ(ニチレイ)
2位:大阪王将羽付き餃子(イートアンド)

1位:本格炒め炒飯(ニチレイ)

 

それだめ2019/4/17

それだめ2019/4/17
感熱紙で爪磨き

かんきつ類のむき方
両端を落とし、縦に真ん中まで切込みを入れ、開く。

制汗スプレーを毎日使うと、逆にくさくなることがある。常在菌が雑菌をやっつけているが、毎日使うと常在菌まで殺してしまう。みょうばん水(ミョウバン5g、水150cc)をボトルに入れて、一日おきに使うとそれまる。常在菌を殺さず、汗のにおいを抑えられる。

鎌倉:電動自転車は2hで1400円。
朝食が食べられるカフェが37箇所。ヨリドコロが人気。

鎌倉農協連即売所で朝市がある。
食べて欲しい野菜
3位;スイチャード(ほうれん草の仲間)レンチンして手まり寿司など。
2位;アイスプラント(βカロテンの量はレタスの3倍。抗酸化作用も期待できる)
サラダ、てんぷらなど。
1位;ビーツ(食べる輸血といわれるほど栄養素が豊富。血管をやわらかくする効果もあり、動脈硬化防止によい)すって、パンケーキに入れたり、パンナコッタなど。
温野菜セット250円がおすすめ。
大宮総合食品地方卸売市場;大宮から埼玉新都心交通ニューシャトルに乗り。5駅目の吉野原駅から徒歩15分。
平日はプロ御用達だが、毎週土曜日だけ、一般人向けに開放される。
新鮮な食材が卸売価格で買える。東北からの魚も築地より速く到着する。
タイの血抜きもしてくれる。場外市場もあり。

朝の疑問を解決。
二度寝は、ソレマル。よい二度寝【最低6時間の睡眠が必要)が20分以内。1時間か2時間寝てしまうと、体内時計が狂い、生活リズムが崩れる。たまに長時間得るのはソレマル。睡眠不足解消になる。
テレビもアラームがソレマル。
酢ぬー好きの右派徐々に脳を起こしてくれるので、ソレマル。
朝の起き方で、ぱっと起きるのは、ソレダメ。
1番やってはいけないこと⇒いきなり飛び起きること。
血圧・心拍が10%上がる。朝はゆっくりと起きる、自然に起きるのがよい。よい目覚めは脳から起こしていくこと。詰め将棋などで頭を使うのはソレマル。朝一番大切なのはごろごろすること。3分間ごろごろするのがよい。
激しいストレッチは血栓が飛ぶことがあるから、危ない。脱水のときなど危ない。
テレビ目覚し起床法。
情報番組などで興味を持血、徐々に目がさめるのがよい・
朝起きたときにコップ1杯の水を飲むのはソレマル。
早寝早起きをすると、高齢者のの脳卒中、心筋梗塞の可能性が高まる。
高齢者はできるだけ遅く起きたほうがいい。
高齢者は長時間眠ることができにくくなる。長時間眠れない人は昼寝などで補うといい。
味噌汁にヨーグルトを入れるとダイエット効果あり。
味噌は糖質の吸収を抑えてくれ宇賀、ヨーグルトを加えると整腸作用がアップ。
ダイエットの相乗効果が期待できる。

納豆+生卵はソレダメ。卵白に含まれるアビジンが納豆の栄養成分と結合し、体内に吸収されにくくなる。卵白を取り除いて、卵黄だけを入れるのはソレマル。

焼き鮭は、オイルを塗ってから焼くとふっくらおいしくなる。
軽く水洗いした鮭をラップの上に乗せサラダ油を両面にかける。ラップでぴったりと包み、油をなじませるように最低20分おく。前尾版から仕込んでおくのもOK。軽く油を拭いて、蒸し焼きにする。
スクブルエッグには、卵2個に炭酸水を大1入れて焼く。
ウィンナーは、油を使って焼くのではなく、少量の水でいためるとぷりぷりになる。
50ccの水をいれ、沸騰したらウィンナーをいれ、水気がなくなるまでいためたら出来上がり。

豆腐とトマトのシラスポン酢和え⇒しらす30g、木綿豆腐100g、トマト1個、ポン酢大2、オリーブオイル大1/2
豆腐をレンジでチンし、トマトとさいの目に切り、ポン酢でまぜるだけ。
コクウマアボカド⇒アボカド1個、めんつゆストレート;アボカドが浸る程度、ごま油1小1、レモン汁;レモン1/4。
アボカドはうまみ成分が少ないため、めんつゆのアミノ酸が加わることでおいしくなる。前の晩につくり、一晩寝かせるとよい。

大根、にんじん、こんにゃく、油揚げ、ごぼう、えのき、豆腐をごま油で炒める。

骨ストレッチ;松村たかし先生

鎖骨を親指と小指ではさむ。
右手の親指と小指をつける。左手の親指と小指で手首の骨をつかむだけ。
⇒基本ポーズ。

ゆっくり、左右に首を7回くらい動かす。胸の前で基本ポーズをして、首を左右にパタパタ動かす。

右手を頭の後ろに回し。親指と小指で左耳をつかむ。
左手で大たい骨の辺りを親指と小指で駆る触れる。足の重みだけで足をパタパタと動かす。
左手の親指と小指で左耳を押さえる。右手の親指と小指はくっつけないでU字磁石のイメージ。親指と小指の先端を使って、軽く左のあばら骨をさする。

 

教えてもらう前と後2019/4/16

 

教えてもらう前と後2019/4/16

コーヒーに塩を入れると。酸味と苦味を抑えられて、おいしい。。
エチオピアではコーヒーに塩を入れのが、お客様をもてなすという意味。
マドラー一つ分だけ入れる。

そばの食べ方:
大森がない店を選べ。大根おろしを漬けている店は信用できる。
そばつゆに入れる薬味は大根おろし。
そば湯はたくさん飲む。

牛乳を入れて、そばをゆでるとくっつかない。

そばつゆ+山椒+たまご+海苔
そばつゆ:めんつゆ+すりごま+マヨネーズ

突っ張り某を使ってリフォーム

 

この差って何2019/4/16

この差って何2019/4/16

ひじきの健康効果:骨粗しょう症の予防
カルシウムが牛乳の10倍。

ひじきのがんもどきがより効果的。
豆腐のマグネシウムがカルシウムを骨に吸着させやすくする。
ひじきのカルシウムと豆腐のマグネシウムをバランスよくとれば、骨をより丈夫にする。
オススメレシピ:油揚げとひじきの作り置き
750ML保存容器一杯分
乾燥ひじき20gを水で戻したもの+油揚げ4枚
味付けは青じそドレッシング
油揚げを1センチ角に切り、油を引かずに、フライパンでいため、ひじきを入れて青じそドレッシングで味付け。。
パンに乗せて、チーズ尾のせ焼く。

わかめの健康効果;高血圧の予防
アルギン酸が塩分を排出し、カリウムが塩分の再吸収を防ぐ。
生わかめは、カリウムが乾燥わかめの20倍。

wさかめのしゃぶしゃぶ、胡麻和え、おやき、味噌漬け、てんぷら、しょうが焼き
高血圧予防に効果的なのはわかめのしょうが焼き
⇒ごま油を引き、千切りにしたしょうがをいれ、わかめを入れる。豚肉のしょうが焼きと同様に、醤油、みりん、砂糖、酒で味付けする。
しょうがのジンゲロールには血管を広げる働きがあるため、若芽と一緒に食べると効果が高くなる。

モズクの健康効果:胃がんの予防
フコイダンがピロリ菌を減らす。
産地の沖縄は胃がんの発生率が最も低くなっている。

最も効果的な料理は:もずくのてんぷらとモズク丼
加熱すると細胞壁が壊れて、フコイダンなどの栄養成分が出て気安くなるため、効果が高くなる。

もずく酢を使ったサンラータン。
⇒鍋にごま油を引き、豚肉、野菜類を炒める。水、もずく酢、鶏がらスープのもと、水溶き片栗粉、溶き卵、ラー油を加える。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »