2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月13日 (土)

林修の今でしょ講座2019/6/18

林修の今でしょ講座2019/6/18

コーヒーVS緑茶
体にいいのは、どっち?

2013年国立がん研究センター発表
毎日1杯コーヒーを飲めば、の卒中リスクが約20%減?!
男女約8万人を対象に13年間調査。(飲まない人と比較)

夏、めまい、立ちくらみ、体の半分が思うようにように動かなくなる、うまく離せなくなることはありませんか?
夏の暑さによる脳卒中の前兆かも・

北品川藤クリニック院長
石原藤樹院長
健康とコーヒーの関係を研究

汗をかく⇒水分が減り血流が悪くなる⇒脳卒中リスク増

コーヒーに含まれるカフェインが血管を広げ、血流を良くする。
カフェインが体に悪いというのは誤解。
カフェインのパワー;血管を広げる=血流が良くなる。
血液中の脂質などの代謝を促進=血管が詰まるのを防ぐ。

一度に多くのカフェインを取ると、血管を収縮させる作用がある。
一日3~4杯がベスト。

コーヒー歴50年以上の70代男女(喫茶店)10歳程度血管年齢が若かった。

コーヒーは食前に飲むと、血糖値の上昇を抑える。
なぜか?
食事に含まれる糖や脂質は胃や長から血管に吸収される。量が多すぎると血糖値を急上昇させ、血管にダメージを与える。
カフェインが胃や腸でも糖質や脂質が吸収されるのを防ぐ。食前にコーヒーを飲めば血糖値の急上昇を防ぐことが期待できる。
朝パンを食べる前に、コーヒーを飲むとよい。
ホットでもアイスでもOK。

緑茶派の先生の反論
国立がん研究センター調査
コーヒー一日1杯
緑茶1日4杯以上
⇒脳卒中リスク約20%減。


夏太り予防
コーヒーを一日3杯飲むと、脂肪燃焼量が約2倍にアップ。
コーヒーに含まれるクロロゲン酸が糖質の吸収を抑え、脂質の代謝を促進。
コーヒーに含まれるカフェインが、リパーゼ(脂肪分解酵素)を活発にする。
このW効果で、アップ。

脂肪燃焼量のアップが期待できる、アイスコーヒーを飲むタイミングは運動前。
飲んでから3時間後にピークになる。


反論タイム
米カリフォルニア大学研究
緑茶を飲ませたマウス(水を飲ませたマウスと比較)のほうが代謝アップし、腸内細菌のデブ菌が減り、やせ菌が増える。


まとめ脳卒中・夏太り対策にはコーヒー
食前コーヒーでパワーアップ⇒脳卒中シルク20%減
運動前コーヒーでパワーアップ⇒脂肪燃焼量が約2倍


ドイツ ウィッテン・ヘルデッケ大学研究
緑茶を飲めば紫外線ダメージが約20%減
帝京平成大学健康メディカル学部健康栄養学科教授  松井輝明先生

しみ・しわの原因の一つは紫外線による活性酸素。緑茶のスーパーカテキンで活性酸素の除去が期待できる。

カテキンは紫外線から身を守るための成分⇒抗酸化パワーーが期待できる。

緑茶にはビタミンCも含まれる。
緑茶3杯=レモン1個分のビタミンC

外出前に飲めば、肌をふけさせないパワーがアップ。
肌ダメージに良い飲むタイミングは外出前。

夏は脱水症状になりやすく、そこに風邪を引くとダメージがある。

医師が診察の合間に飲む風邪予防の飲み物は、緑茶。

緑茶のカテキンがウィルスに付着し、粘膜への付着を防ぐ。

夏は寒暖差で免疫力が落ちるため、風邪を引くと治りにくい。

免疫細胞を活性化するには、水出し緑茶。
風邪予防には1日500cc緑茶を飲む。


コーヒーに含まれるカフェインには、気管支を広げる作用があり、咳止め効果あり。
予防は緑茶が上。


熱中症予防には緑茶。
2018年の研究。緑茶のカテキンを飲めは、体温の上昇を抑える。

熱中症予防には麦茶。
麦茶には、利尿作用のあるカフェインがなく、ミネラルが豊富に含まれる。


せかんどオピニオンスペシャル
千葉大学医学部付属病院総合診療科教授  生坂政臣先生

夏は病気のサインを見落としがち。
よくもとを賭すようになった⇒脳腫瘍のサイン
爪の先に白い斑点ができる⇒亜鉛不足のサイン。味覚障害の可能性。

夏の肩こり⇒心臓病のサイン。
心臓病の初期症状は左肩の痛み。(関連痛)
見分け方⇒肩を動かしてみると、痛くなるのは普通の肩こり、痛みが変わらないのは心臓病のサイン。

耳のしわは、動脈硬化のサイン。

しわは紫外線が原因。
紫外線を避けすぎると骨が弱くなる。
紫外線を浴びる⇒ビタミンDができて、カルシウムと一緒に骨を作る。

しわを予防し、ビタミンDを作る方法⇒手のひらに紫外線を浴びる。
1日約15分手のひらを太陽に当てれば、必要な紫外線を吸収できる。

耳たぶのしわは心臓病の初期サイン。
耳たぶは血管が少ないので、血管の状態がわかる数少ない場所。
額のしわもそうではないかという研究結果もある。

シカゴ大学医学部の発表。54~72歳までの108人を8年間調査した結果、耳たぶにしわがあると心臓病のリスクが3倍になる。

しわがある人は、タバコを控える・コレステロールを下げる・糖尿病ではないか確認。

二日に一度は、青魚を食べる。
EPAが血流をよくし、動脈硬化を予防。

飲みものをたくさん飲むのに、運動せず、汗をかかない⇒むくみ。
危険なむくみチェック
指で押すと、水がなくなり約10秒ほどへこんだまま。皮下脂肪の場合はすぐ元に戻る・
柄分を取るとむくむ。
むくみ⇒余分な水分を汗で流せば治る。
汗をかいても治らないむくみ⇒腎臓病の疑い。

見分け方
正常⇒夕方の足のむくみ:日中体の一番下にある足にずいぶんがたまる。
要注意⇒朝の足のむくみ:腎臓に障害があり、水分がたまりすぎている。

正常⇒朝の顔のむくみ:寝ている間、水分が上半身にいきわたる。
要注意⇒夕方の顔のむくみ:腎臓から水分が排出されていない可能性。

汗でビタミンやミネラルが不足し口内炎になりやすい。
口内炎が2週間以上続くと、口腔がんの初期症状の可能性あり。

口腔がんの危険ポイント
①2週間以上続く。
②痛みがない。

がんは初期に痛みがない。

マグネシウム不足になると肌荒れ、肥満、血糖値上昇

マグネシウムパワー
肌内部の水分量アップ⇒肌を潤す働きが期待できる。
1日あたりのマグネシウム摂取量が100mgアップすると、メタボのリスクが17%ダウン。
マグネシウムは代謝アップし、中性脂肪が減り、肥満の予防が期待できる栄養素。

大麦や雑穀にはマグネシウムが豊富。

マグネシウムは血管にたまった糖を細胞に誘導するインスリンを元気にする力を持っていた。
マグネシウム大奥摂取していた人たちは糖尿病の発症リスクが最大47%低下(20年間の疫学調査)
政府がマグネシウムの栄養調査をしたのは2001年から。

マグネシウムが取れる食材;バナナ(一本で100mg)
バナナ+ヨーグルト(ビフィズス菌、カルシウム)+きな粉
⇒マグネシウムの吸収をアップ。
野菜では、ほうれん草(100gに40mg)
緑の濃い野菜はマグネシウムが多い。⇒小松菜、おくら、ブロッコリー。

ほうれん草+卵⇒卵黄のビタミンDがマグネシウムの吸収をアップ。
こしょうをかけるといい。コショウなどの香辛料にもマグネシウムがはいっている。

海草ではわかめ。
カットわかめ10gにマグネシウム約41mg。

そばのひ孫と孫は、やさしい子かい?納得。

そば、ばなな、のり、ひじき、まめ、ごこく、とうふ、まっちゃ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、イチジク、昆布、かき、いも、なっとう、とうもろこし、くるみ。

 

名医とつながるたけしの家庭の医学2019/5/28

名医とつながるたけしの家庭の医学2019/5/28

4年前脳出血の衝撃的な事実が発表された。
60~70代の男女140名の脳を特殊なMRIで調べたところ、、脳出血の痕が3人のうち1人に見つかった。

無症状でも小さな脳出血の後があることがわかった。
健康な人でも小さな脳出血が日常的に起きていて、将来の大出血の前触れとなっている。早期発見すれば、防げる。

1分間の簡単なテストでわかる。
1分間言葉思い出しテスト⇒50音の1文字から始まる言葉を一分間に何個言えるか?
名詞でも動詞でもOK。
①人名や地名など固有名詞はNG。
②「雨」と「飴」など読み方が同じ言葉、
「雨」と「雨音」など同じ単語が重複する言葉はNG。

医療研究の現場でも使われているテスト。
基準値:1分間に10個以上いえること。
10個未満⇒小さな脳出血の可能性あり。

猪原匡史先生
小さな脳出血は脳の比較的深い部分、基底核くという場所に起こりやすい。
そこに微小な出血が起こると、言語を次から次へと紡ぎだすような機能にも障害が起こる。
基底核の毛細血管は非常にもろく、小さな脳出血を起こしやすい。
ひとたび出血すると神経の情報伝達がスムーズに行かなくなる。

人の名前や言葉がなかなか出てこなくなる。

小さな脳出血の原因、予防法とは?
小さな脳出血があると、大きな脳出血のリスクが10倍、認知症のリスクが2倍になる。
大きな脳出血の原因は、高血圧。
小さな脳終結の原因は、??


動脈硬化が進むと血管内妃細胞がはがれてくる。はがすと、ある生き物が。。。
小さな脳出血の原因は、歯周病菌
虫歯、もしくは、虫歯を治療した痕。
虫歯菌:口の中で繁殖し、歯を溶かす。⇒小さな脳出血⇒命にかかわる脳の大出血。

口腔内の虫歯菌、その中でも特に悪玉虫歯菌が、細い血管にくっついて、それを最終的に破壊してしまう。

虫歯菌のなかでも、特に血管に障害を引き起こす悪玉虫歯菌の存在がわかってきた。
悪玉虫歯菌が増殖すると、口腔内の傷口などから、体内に進入。数を言い宇土免疫細胞が処理しきれず、全身を循環。脳の毛細血管に到達。動脈硬化などではがれた血管壁に付着。⇒血管兵を徐々に溶かす。⇒小さな穴を開け出血をおこすじゃ日yセうある。

現在虫歯がない人でも、一度でも虫歯になったことがあれば、口の中で繁殖している可能性あり。

完全に除去することは不可能。
他人から感染する。
3歳までに決まる。

数を増やさないようにする。
歯磨きをしていても増えてしまう人がいる。

唾液の殺菌成分、ラクトフェリンが、悪玉虫歯菌を抑えてくれる。
唾液をしっかり出せば、悪玉虫歯菌を抑えることができる。

唾液の分泌量は加齢とともに減少する。

のどが渇いて目覚めるとか、食べ物が飲み込みづらい人は要注意。

唾液分泌量を上げる方法
口ストレッチ⇒耳下腺、舌下腺、額下腺の3つの唾液腺があり、これに刺激を与えて、分泌を良くする。
唇のストレッチ
唇をウーとすぼめ、約5秒キープ。
イーと横に伸ばして、約5秒キープ。
ウーイーを1セットとして、5回繰り返す。

ほほのストレッチ
口を大きく膨らませ、約5秒キープ。
思い切りしぼませて、約5秒キープ。
膨らませる&しぼませるを5回繰り返す。

舌のストレッチ
大きく突き出し、左右上下とゆっくり動かす。
5回繰り返す。

3種類を①セットとして、朝昼晩1日3回を目安に行うことで唾液の分泌量アップが期待できる。

 

名医の太鼓判2019/7/1

名医の太鼓判2019/7/1

道の駅は健康の宝庫

茨城県大子町⇒まぼろしのこんにゃくがある。便秘知らず。
凍みこんやく:食物繊維が32倍
食感、味が抜群。
水で戻し、しょうゆ、みりん、砂糖で味付け。

旬のものが集まる。

千葉県神崎町⇒発酵食品専門の道の駅 年間77万人が訪れる。

塩納豆。コメ麹。甘麹ジャム
麹には30種類以上の酵素があり、栄養の吸収を助け、善玉菌が増殖するのを助けてくれる。
塩麹で料理すると何でもおいしくなる。

塩麹の作り方
①米麹を細かくほぐす。
②塩、水を加え混ぜる。
③一日一回かき混ぜて、1~2週間発酵させる。

甘酒:飲む点滴。

宮崎県椎葉村  眠らせ豆腐:豆腐を昆布で包み、味噌に1年漬け込む。

コメ麹+豚肉(米麹味噌に漬け込んだトンテキ)⇒夏ばて防止。ビタミンB1が豊富。

麹の働き:豚肉のうまみを増やし柔らかくする。

★炭水化物の常識が変わる
炭水化物を冷やして食べると、血糖値が上がらない。

ご飯、ラーメンを双子で実験。

でんぷんが冷やされるとレジスタントスターチが増える。
冷蔵庫で冷やして食べると、血糖値上昇しない。

帰宅十条 おにぎり専門店 蒲田屋
さめてもおいしい技①
炊き立てのご飯をバットに移し、ご飯をほぐして、水分を飛ばす。
握り方⇒ポイントは握らないこと。
握るとお米がつぶれてしまい、冷めたとき。もちのように固くなってしまい、食感も悪くおいしくない。ふんわりと形を整えるだけ。
さめてもおいしい技②
隙間ができるようふんわり握る。
お弁当箱に入れるときも押し込まず、ふんわりと盛る。


★万能の飲料 抹茶の力
大妻女子大学名誉教授 大森正司
お茶研究50年以上。
抹茶の何が健康にいいのか?
カテキン
●脂肪の吸収を押さえる
●がんの予防
●コレステロールを下げる。
●虫歯、口臭予防

抹茶をよく飲む県:100歳以上の高齢者が多い。
島根県。
松江藩7代藩主が茶道を広めた。⇒食後に抹茶を日常的に飲む。

カテキンが脂肪分解酵素を働かなくする。脂肪は分解されず体外へ。

煎茶はもみという作業で葉に傷をつける。
抹茶はうすでひく。

抹茶畑は、黒布でおおい、太陽光を95%遮断する。少ない光を有効利用するために、葉に葉緑素が集まる。

抹茶のカテキン量は、煎茶の2倍。
冷えた水を入れたペットボトルに、抹茶を入れる。
3時間おきに飲む。
1回に飲む量:コップ半分100cc
2~3時間おきに、1日10回まで飲む。

ご飯に鯛を載せ、大量の抹茶をかけ、薄口醤油で味付けし、熱湯をかける。。
⇒出雲流 鯛の抹茶茶漬け

抹茶納豆。⇒納豆は善玉菌を増やし、抹茶は善玉菌のえさになる。

世界一受けたい授業2019/6/29

世界一受けたい授業2019/6/29

最高の睡眠をとるには、体温を下げることが重要。水分やカリウムを含むトマトがおすすめ。最高の睡眠をとるためには、夕食にトマトを食べると、いい睡眠がとれる。

スタンフォード大学式睡眠の質を上げる方法
眠り始めの90分を深い睡眠にする。
レム睡眠:脳が起きている状態
ノンレム睡眠:脳がしっかり休んでいる状態。
最初のノンレム睡眠が深いことで得られるメリット
①自律神経を整える。⇒体調がよくなる。
②成長ホルモンの分泌。⇒美肌など。
③脳のコンディションがよくなる。⇒うつ病なども治る。


★寝る90分前に、入浴するとよい。
90分でm入浴により、上がった体温が元に戻り、さらに下がっていく。
★就寝前に脳を退屈な状態にする。
脳に刺激を与えると眠りのスイッチが入らない。
ミステリなどはだめ。

スマホは終身1時間ほど前から見ない。

★寝るとき靴下を履いていると眠気が逃げる。
寝る前まで掃いていて、寝る直前に脱ぐとよい。

成長ホルモンは最初に深い睡眠が出ないと分泌されない。
何時に寝てもいいが、深い睡眠が出ないと成長ホルモンが分泌されない。

睡眠と覚醒は表裏一体。よい睡眠のためには朝から気をつけないとだめ。

良い寝覚めに繋がるアラームのセット方法は⇒二つの時刻でセットする。
浅い眠りのときに起床すればすっきり目覚める。

快眠には毎朝味噌汁を飲む。
夜寝る頃メラトニンの分泌が高まる。暖かい味噌汁⇒体温上昇、活動意欲が高まる。

朝やってはいけないこと⇒激しい運動
体温が上がる⇒下がる⇒昼間眠い⇒夜眠れない。
理想的な運動⇒早足ウォーキング、散歩。

あまり長く寝るのも良くない。
長時間睡眠も棚時間睡眠も太る。
6~7時間睡眠が理想。

夢で足が動かないのは正常。
夢で動く病気もあり、けっこう危険。

健康カプセル2019/06/30

健康カプセル2019/06/30

高血圧の新基準:130は生活改善が必要な数値。
高血圧は症状がないため、測定する必要がある。

血圧:心臓から送り出される血液が血管壁に与える圧力
上の血圧;心臓が収縮したときの血管の圧力
下の血圧:心臓が拡張したときの血管の圧力

水の勢いで体感する
正常な血圧110⇒水の上がる高さは1.5メートル
高血圧180⇒水の上がる高さは、2.5メートル

夏は血圧が落ち着く傾向にあるが、落とし穴あり。
熱いところから寒いところへいくと、血管が収縮⇒血圧が上がる。
寒暖差に注意。
部屋の大掃除⇒血圧急上昇。休憩を挟む。
血圧乱高下が危険。

食後、消化のためにホルモンが出る。ホルモンは全身の血管を開くので、血圧下がる。
⇒食後低血圧;消化管から出るホルモンが欠陥を拡張し、血圧が下がる。

食後低血圧+起立性低血圧で血圧急降下すると、その後急上昇することがある。

血圧急降下の対策:コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは急な血圧低下を防ぐ。

二度寝:短時間で深い睡眠にはいるため、血圧が下がる。
二度寝で、その後急上昇してしまった。
7時半⇒84
11時⇒149
短時間で、55も急上昇。

夏の朝は脱水になりやすい。就寝前と起床後の水分補給を忘れずに。

事務所に行って打ち合わせ。
午後2時半⇒151
午後3時⇒211
30分で60も急上昇
人と話をするとかなり血圧が上がる。

人前でしゃべるのは緊張して血圧が上がる。
イベント;人前で大声を出して、興奮状態⇒血圧が上がる。

血圧急上昇の対策;深呼吸をすると血管を拡張させる物質が出る。

午後9時半⇒206
午前4時⇒141
打ち上げで、ビールを飲んだ。

お酒:飲酒後1~7時間は血圧が下がる。しかし、翌朝上昇しやすくなる。
お酒は高血圧の危険因子。
飲みすぎに注意。利尿作用があるので、脱水に注意。

排尿後低血圧⇒時には失神することもあるので、こまめに排尿するように。
入浴時低血圧⇒体が温まると血管が広がり、血圧が低下。
⇒水とお湯を交互に足にかけることで血圧低下を防ぐ。

塩分を取り過ぎない。こまめに水を飲む。
一日1.5リットル以上飲む。

上の血圧ー下の血圧=脈圧
60以上ある場合は、動脈硬化の疑い。

食事や運動などの生活習慣改善で正常に戻る可能性がある。

ソレダメ2019/5/5

ソレダメ2019/5/5

前田美波里の秘密⇒野菜スープ。
前田美波里の秘密⇒エゴスキュー体操

①足幅を握りこぶし1つ分開いて立つ。
②手のひらを下に向けて腕をあげ、指の第2関節を曲げる。
③肩甲骨を内側に寄せ、そのまま腕を回す。
40回やる。
④手のひらを上に向け、腕を後ろ向きに回す。
40回

アヒルウォーク
①足幅をこぶし1個分開き、おしりを突き出す。
②おしりを引きながら、手をあて足踏みする。
ポイント;腰を下げすぎると、おしりに効果がない。

ダチョウウォーク
前にどんどん進む。

中殿筋を鍛えるかにウォーク
①おしりを突き出し、アヒルの姿勢を作る。
②右に足を開き、横に一歩移動する。
③左に足を開き、横に一歩移動する。
1日15回3セット。

腸骨筋を鍛えるフラミンゴウォーク
①重心をかかとに置き、右足を90度に上げる。
②足を水平より上に振る。
ポイント:片足立ちが難しい人は、壁に手をついてもよい。

 

名医の太鼓判2019/6/17

名医の太鼓判2019/6/17


バナナの健康効果
バナナ最強説
一人あたり6キロ、30本1年間に食べている。

バナナのトリプトファンが脳内でセロトニン(睡眠誘導物質)に変わる。⇒寝つきがよくなる。

バナナの一番おいしい部分は、柄から遠い部分。一番甘くなる。
バナナは夏に起こる突然死を予防する。

脳梗塞は夏に多い。
気温32度以上になると、脳梗塞による死亡率が1.66倍になる。気温が上がると体温が上がり、熱を下げようと大量に汗をかき、体内の水分が減り、血液の粘度が高まり、どろどろになり、脳梗塞のリスクが高まる。

バナナに含まれるカリウムが、血液を固まりにくくする。つまり、血栓をできにくくする。
カリウムは余分な塩分を排出する。ダブルで効果あり。

一日二本バナナ生活により、
ある女性
血管年齢67⇒61
血圧190⇒164
ある男性
血圧172⇒132
ある女性
血管年齢59⇒42

国産バナナは0,01%だが、無農薬なので、皮ごと食べられる。
皮には、ポリフェノール、カリウム、食物繊維、オリゴ糖、トリプトファンが含まれていて栄養効果抜群。
一本698円。
バナナ農家は驚きの血管年齢。69歳の実年齢に対し、血管年齢32歳
バナナの皮の抗酸化力は、実の10倍

黒い斑点:シュガースポット⇒ポリフェノールが倍になっている。
ぶどうの倍。
保存方法は冷凍バナナ。
シュガースポットの出たバナナを切って冷凍保存するとよい、

尿酸値の高い通風⇒バナナで改善。
バナナ⇒尿をアルカリ性にし、尿酸値を下げる。
痛風発作をおきづらくする。⇒薬レベルの改善。

リスフラン関節症⇒外反母趾に伴って発症する足の激痛。
甲が高くて、外反母趾であると、リスフラン関節症になりやすい。

 

主治医が見つかる診療所スペシャル2019/6/13 主治医が見つかる診療所スペシャル2019/6/13

主治医が見つかる診療所スペシャル2019/6/13

隠れ肝臓病
肝機能の数値AST ALT  γGTPについて、芸能人の数値を調べた。
これらが正常でも肝機能の異常があることがある。
健康診断では見つからない隠れ肝臓病。
脂肪肝⇒放置すると肝硬変や、肝臓がんになることがある。
米田正人医師
肝臓には有害な物質を分解する機能がある。
糖、脂肪、アルコールが増えすぎると、処理能力を超え、肝機能が低下。
中性脂肪が処理できずに肝臓に残ってしまう。これが脂肪肝

急激なダイエットは、アルコールの飲みすぎぐらいに肝臓にダメージを与える。
急激なダイエットをすると、体中の脂肪がいったん血液の中に入る。血液の中の脂肪が全部肝臓に一回経由することになる。むしろ、脂肪肝の増悪(悪化)をきたす
大量の脂肪が肝臓に。

炭水化物を取らなかったり、スムージーで一食を済ませることがあった結果脂肪肝になってしまった女性の体験。

脂肪肝チェック
①寝る2時間前に食事をとることが多い。
②当分の入った飲み物を毎日のように飲む。
③果実を毎日のように食べる。
④周に3回以上外食をする。
⑤歩ける距離でも車を使ってしまう。
⑥食事や睡眠の時間が不規則。
⑦よくいびきをかいているといわれる。
3個以上で隠れ脂肪肝の可能性あり。
5個以上で、レッドカード。

脂肪肝がどんなに重くても、肝臓の数値にでないことがある。
数値が正常でも肝硬変になることがある。最新のエコー検査(フィブロスキャン)で確認できる。
正常範囲でも、AST<ALTになっていると、脂肪肝の疑いあり。
糖尿病、心臓病に発展する可能性ある。

予防方法
肝臓の細胞は、2週間に一回入れ替わる。
★脂肪肝の予防に効果的なある成分が豊富に入った食材は?⇒以下やかになどの魚介類。タウリンが、肝臓の中性子脳を減らし、働きを活発にする。

★脂肪肝の予防が期待できる飲み物⇒カフェインが入っているコーヒー2杯以上飲んでいる人は死亡間になるリスクが半減したという統計あり。ブラックのみ。
紅茶や緑茶も同じような効果あり。

★脂肪肝の予防効果があるのは、いい油⇒オメガ3の油⇒えごま油。アマニ油、EPAやDHA。肝臓の余分な油を洗い流し、脂肪肝を改善する働きが期待できる。

脂肪肝を予防する簡単体操。
有酸素運動。なんちゃってスクワット:机やテーブルに手をついて、30回スクワット。
隠れ超極悪コレステロール

悪玉コレステロールが増えすぎると血管壁にプラークを作る。
酸化悪玉コレステロール⇒悪玉コレステロールが血管壁にもぐりこんだ後、活性酸素と結びついて酸化し、プラークを作るということがわかった。
 
プラークが何らかの原因で傷つくと、血栓となり、これが飛ぶと、脳梗塞や心筋梗塞になる。
酸化悪玉コレステロールが高くなる原因
★すでに酸化したコレステロールを食べる。高熱の処理をする焼肉、焼き鳥。
電子レンジで温めなおす。
酸化したコレステロールを食べれば、体の中に酸化悪玉コレステロールが増える。
★過去の不摂生
プラークといって、血管のこぶには酸化悪玉がたくさん詰まっている。プラークができていると不安定なプラーク新は血液の中に酸化悪玉がもれている。だから、増える。心筋梗塞を起こした直後の患者をとると、酸化悪玉が非常に上がっている。心筋梗塞でプラークが破裂して、プラークの中の酸化悪玉コレステロールが血液の中に出てきた。

バイキングにしむらの酸化悪玉数値が非常に高い。
★糖質のとりすぎ:糖質、炭水化物を多量に取る⇒中性脂肪が増える⇒悪玉コレステロールが小さくなって、酸化しやすくなる。

★動物性脂肪:大量に動物性の脂を食べる。肉のこげを食べる。
★酒:アルコールには中性脂肪を増やす働きがある⇒悪玉コレステロールが小型化⇒酸化悪玉コレステロールが増加。
★タバコ:体内に活性酸素を発生させ、これが悪玉コレステロールを酸化させる。タバコは非常に酸化させる。

酒とタバコ
舌やのどのがんの95%、肺のがんの75%、食道がんの50%は、酒とタバコをとっていなければならない。

予防する食品
トマト⇒リコピンには強い抗酸化作用やあり、悪玉コレステロールが酸化するのを防ぐ。豆腐や納豆などの大豆製品⇒悪玉コレステロールを減らす効果が期待できる。


隠れ血糖異常
隠れ低血糖
急上昇、急低下する状態。

急激に上がりすぎると、インスリンが大量に分泌し、血糖が急低下し、すい臓が疲れてくる。
2000万人。
鉛のように重くなった。
血糖値が下がりすぎると、強い眠気、集中力の低下が起きる。
等分の多い食事を取った後、急激に眠くなる。
インスリンが大量に出て、血糖値が60以下になる。

意識を失うこともある。
寝ている途中に、低血糖になると、寝汗をかく。

朝飲むと一日血糖値が上がらなくなるのは、牛乳、カゼインというたんぱく質が、その後の等分の吸収を抑える働きがある。

隠れ低血糖にならないためには、ショートケーキのほうがいい。
色の黒いものがいい。
玄米、ライ麦パン、そば、全粒粉、黒砂糖。

 

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »