2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 名医とつながるたけしの健康の医学2019/3/5 | トップページ | 林修の今でしょ講座2019/7/23 »

2019年8月 6日 (火)

ソレダメ2019/7/17

ソレダメ2019/7/17

シャツの襟汚れを防ぐには、ベビーパウダーを塗る。
でんぷんとタルクが皮脂の密着を防ぐ。

フットカバーを脱げにくくするには、かかとから履く。
滑り止めはかかとについている。

コショウが出にくいとき、ビンの底どうしをこすると出る。

スカートがきつくてはけないときは、足をクロスするとけっこうはける。。

寝苦しいときは、足だけに扇風機を当てると快適に眠れる。
頭と足を出して、寝る。特に、足は熱を多く出すため、風を当てると体温がさがりやすくなる。
ただし、風邪の強弱を変える機能を使う。
同じ強さの風では、足が冷えすぎるため、体が熱を逃がさないようになるので、ダメ。

余った大葉は、電子レンジでチンして、ドライ大葉にしておく。
味噌汁、ポン酢、おにぎりなどに使える。

アラーム音を自分の声にすると、すっきり起きられる。
アラーム音は第1次聴覚野だけを刺激するが、人の声は、第2次聴覚野を刺激するので、脳が目覚めやすい。
自分の声のほうガストレートに、作用するから。

食器洗いのスポンジは、硬いほうで洗うようにできている。

食器を梱包するときは、ラップで包むと割れにくい。

めんつゆは、お茶で割るとおいしくなる。
めんつゆのイノシン酸+お茶のグルタミン酸の相乗効果。

和風パスタをおいしくする技⇒醤油でゆでる。
水1.8リットルに醤油小さじ1で旨味&香りがパスタに移る。

寝違えは脇の下の神経が圧迫されて起こる。わきの下と首の神経はつながっている。寝返りができずに脇を圧迫し続けると寝違える。
首ではなく脇をもむと良い。
①親指以外の4本の指をそろえて、脇の下にあてて揉む。
②寝違えたほうの腕を後ろに引き上げ、20秒キープ。
③寝違えたほうの腕を上に上げる。

洗濯機は重いものから入れると洗浄力がアップする。

手作りハンガー;ハンガーに洗濯ばさみを通して使う。

生ごみは食パンの袋に入れるとにおわない。ポリプロピレン:食パンの袋のほうが気体を通しにくい。

 

紫外線によりしみ、しわができるメカニズム。
紫外線をブロックするために、メラニンができる。
若い頃なら、排出されるが、年をとると、代謝が落ちて、排出されなくなる。
肌が老化し、メラニンの一部が残り、しみになる。

紫外線を浴び、活性酸素が発生する。紫外線を浴びて増加する。だんりょくや水分を保つコラーゲンを攻撃する。ダメージを受けたコラーゲンは、ハリを失い、しわたるみになる。活性酸素は代謝を遅らせ、メラニンを閉じ込め、しみの原因になる。

日傘は華から30センチ以内で持つと90%カットできる。

日傘の色は、黄色がそれまる。
黒は白の7倍カット、黄色は白の10倍カット。

室内でも日焼けする。
紫外線カットスプレーをカーテンや帽子にかける。

朝オレンジジュースを飲むとそれだめ。
オレンジジュースに含まれるソラレンが紫外線を吸収する。7時間。
ソラレレンを含む食材⇒レモン、じゃがいも、オレンジ、キウイ、セロリ、きゅうり
光毒性⇒日の光を強く受け肌へダメージを与える。
夕方とかに飲むと良い。

朝飲むのは、コーヒーがオススメ。
コーヒーに含まれるクロロゲン酸が、活性酸素を減少させる働きがある。
抗炎症作用があるコーヒーを飲む。

日焼け止めは、こすって塗るとため、とんとんと軽くたたきながら塗ると、肌の凹凸になじむ。

お出かけの30分前に塗る、シントウするのに30分かかる。

日焼け止め禁止のプールが増えている。

体の中から、紫外線対策⇒鮭を食べる。アスタキサンチンには、活性酸素を取り除いてくれる。
効率よく摂取する方法⇒アスタキサンチンは脂に溶けやすいので、役よりも煮て食べると効率よく摂れる。紅鮭のほうがいい。
紅鮭の味噌汁⇒紅鮭の水煮缶、味噌、ねぎ。

紅鮭缶とブロッコリーのオリーブオイル炒め⇒紅鮭の水煮缶、ブロッコリー、にんにく、オリーブオイル、塩コショウ。

ナスに含まれるナスニンが、肌のしみやしわを抑制し、肌の老化を防止する。
ナスニン⇒強力な抗酸化作用を持つポリフェオールの一種。
水ナスは、生で食べるのがソレマル。
丸ナスは、パスタや炒め物に。
米ナスは、グラタンに。

すらっとしたナスのほうがおいしい。
ナスは成長するほど皮が硬くなる。
ふっくらしたナスは、栄養が行き届かないまま、長期間木に実っていたナス。
皮が硬く口あたりが悪いナスになる。

ナスは立てておくとストレスがたまらず、栄養成分が減らない。

ナスニンは油と一緒にとると吸収率アップ。
しかし、油を吸いすぎるので、レンジでチンすると、吸収しすぎなくなる。

ナスの蒲焼ドン
①ナスを縦に薄く切る。5等分くらい。
②油の吸いすぎを抑えるために、30秒チンする。
③フライパンでソテーする。しっかり焼き色をつけたい。
④焼き色が付いたら、調味料を加える。酒、みりん、だし汁、醤油大1、砂糖小1.煮詰めてとろみを出す。

グラノーラの食べ方⇒袋を横にして、振る。
ブラジルナッツ効果で、科多雨おっしまう。

 

« 名医とつながるたけしの健康の医学2019/3/5 | トップページ | 林修の今でしょ講座2019/7/23 »

それダメ」カテゴリの記事