2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 中居正弘の金曜日のスマイルたちへ2019/6/20 | トップページ | 名医の太鼓判2019/5/20 名医の太鼓判2019/5/20 »

2019年8月20日 (火)

ソレダメ2019/08/07

ソレダメ2019/08/07
夏の新常識50連発  夏野菜でダイエット

ピーマンに血流を浴する栄養素あり:ピラジン
⇒血液が固まるのを抑える効果がある。
⇒血液がどろどろになりがちな夏に最適

スイカの切り方新常識⇒スイカは中心から放射状に切るとどこでも甘くなる。
スイカの一番甘いところは、中心。

家電製品の運搬用PPバンドの切り方⇒継ぎ目部分をはがすときれいにはがれる。
接着部分は簡単にはがせる。

帽子の汚れの落とし方⇒シャンプーで洗う。

とんかつをさくさくにする方法⇒霧吹きをかける:専門店では、もともと生パン粉を使っている。

日焼け対策の帽子⇒帽子のつばは11センチ以上じゃないと意味がない。

海水浴で髪をぱさぱさにしない方法⇒あらかじめ、真水でぬらしておく。プールでも同じ。

お面は頭かおでこにつける。顔につけると視界が狭くなり、転倒の恐れがある。
お面の活用法⇒プリン型、ゼリー、杏仁豆腐の型にする。

★夏野菜活用法

きゅうり、かぼちゃ、トマト、ピーマン活用法。

きゅうりには最強のやせる成分ホスホリパーゼが含まれていることがわかった。
⇒体内に入ると脂肪を分解する酵素。
効果をアップされるためには、噛む回数が重要。
きゅうりは、20回以上かまないと細胞壁が壊れない。
かまないとホスホリパーゼを吸収できない。
きゅうりを生のままでサラダに入れると他の野菜の栄養を壊す。
きゅうりには、ビタミンCを破壊する成分が含まれている。
一度火を通すのがソレマル。
新鮮なきゅうりは、いぼいぼがあるもの。
おいしいきゅうりは、細いほう。


かぼちゃの新常識
冷え性や生活習慣病に有効なβカロテンやビタミンE、便秘改善に効果的な食物繊維が豊富。
かぼちゃの種が黒いほうがおいしい。
おいしいかぼちゃは軽いほう。
かぼちゃは煮る前に30分水に浸せば、煮崩れしない。
煮崩れする原因⇒切り口から染み出したでんぷんがかぼちゃの実を柔らかくする。
水に浸しておけば、でんぷんが先に流れ出て、煮崩れしない。


トマトのリコピンが生活習慣病、しわ、しみ、夏ばてに効果的。
おしりに星が付いているほうがおいしい。
トマトの保存法⇒ヘタを下にすると痛みにくい。

ピーマンのピラジン。
ピーマンの色が薄いほうがおいしい。
緑が濃くなると苦味成分が出てくる。
ピーマンは、太陽が当たりすぎるとストレスで苦くなる。

冷やしピーマン;冷たい水、氷と一緒に冷蔵庫に一晩つけただけ。
水分を吸収したピーマンがより冷えることでぱりぱりと音が聞こえるほどの食感になる。
真っ赤なピーマンは完熟の状態。
⇒緑のピーマンに比べ、糖度は倍で栄養価も高い。
ビタミンA3倍、ビタミンE6倍。

ピーマンのピクルス:レンチンしてしっとりしたピーマンをピクルス液に一晩漬ける。
夏ばて防止に効果的。

ピーマン味噌:ピーマンを種ごとみじん切りにする。油でいため、しんなりしてきたら、砂糖、みりん、酒に味噌を加え、弱火で煮詰める。

ピーマンの種とわたには、皮の10倍のピラジンが含まれている。

ピーマンの肉詰め;肉がはがれない秘訣:ミーマンの皮に、フォークで筋をつけておくとよい。日にかけるとピーマンが外側に縮むため。種とわたを残したまま肉をつめると絡んではがれにくくなる。

夏野菜のヘルシー蒸しなべ。
きゅうり1本、トマト半分、かぼちゃ1/8、キャベツ1/4、ピーマン2個、とうもろこし半分、鶏肉のささみ、150g、唐辛子
かぼちゃ細切り、きゅうり線切り、キャベツざく切り、ささみ少し大きめの削ぎ切りにして、塩、片栗をまぶし、20秒湯通ししたら、氷水に漬ける。
蒸し器に盛り付け、鷹の爪を刻んだものをかけ、ごま油をまわしかけ、15分蒸す。

タレ:きゅうり&パプリカ(みじん切り)、醤油、砂糖、にんにく、しょうが、豆板醤、黒酢、大葉、ごま油、


尿路結石:傷みの王様。結石が尿路を通るとき、痛む。
結石が小さいうちは、尿と一緒に流れ出るため痛みを感じない。
とげとげ尾に結石が腎臓から尿管を通るときに激しい傷みを引き起こす。

腎臓にできるとげとげの石が結石。

原因は大量の汗。尿量が減ると濃くなり、結石ができる。
男性の7人に1人、女性の15人に1人にできる。再発する。
女性は50歳を過ぎると男性と同じ比率。

できやすい人の特徴はメタボ。特に夏は夜にできやすい。
汗をかくのに水分補給しない。⇒脱水状態。
寝ていて動かない⇒濃い尿が腎臓内に停滞。
予防法
①夕食から寝るまで4時間あける。
夕食後、カルシウムやマグネシウムがたくさん出てくる。できってから、寝るほうが良い。
②夏は軟水が良い。
③わかめの酢の物がよい。
お酢にクエン酸がはいっていて、わかめにミネラルが含まれ、体をアルカリ性にして、尿をアルカリ性にしてくれる。
④しこ踏みエクササイズ。
朝起きたとき、水をたくさん飲み、10回しこを踏む。
結石予防のためには、振動が良い。小さい結石も落ちるし、骨盤低が鍛えられて、尿漏れに良い。

膀胱炎:膀胱に細菌が繁殖し、炎症を起こす。
トイレに行く回数が増え、排尿時に痛み。残尿感あり。
女性に多く、夏になりやすい。

膀胱炎をほうっておくと、敗血症になることもある。
効果的な食べ物は、

夏こそ注意すべき膀胱炎
原因は夏ばて。
体力が落ちていると抗菌力が弱まり、細菌が増加!
女性は二人にひとりがなるといわれている。
夏に女性が膀胱炎になりやすい理由⇒尿道が短いため感染しやすい。
冷房の聞いた部屋で体が冷えすぎてしまう。
暑いところと寒いところをいったりきたりすることにより、
自律神経のバランスが崩れて、さらに免疫力が悪化して膀胱炎になる。
痛みがあるときは、水を飲だほうがよい。⇒細菌を水で洗い流すため。

膀胱炎の初期症状
@トイレの後、スッキリしない。
@何度もトイレに行ってしまう。
@排尿時に痛みを感じる。
痛む部位⇒尿道の周囲や、おなか全体。


こんな人は要注意!!
尿の白濁・血尿

ほうっておくと、細菌が腎臓に逆流し、炎症を起こす腎盂腎炎に。
明らかに尿の色が濁っている血尿が出ると、結構やばい状態。
汚い尿が暴行から腎臓に上がって、腎臓(腎盂)の中で炎症し、38度以上の高熱が出る。すぐに病院に行かなくてはいけない。
膀胱炎を放置すると、血液の中に細菌が入り、敗血症という重症な病気になることもある。

取っておきの予防法⇒すいか
夏の定番スイカが、ソレマル。
スイカに含まれるカリウムには利尿作用や疲労回復の効果がある。
⇒尿を排出する働きがある。全身の倦怠感やほてりをとる効果もあり。

この腎臓が実は恐ろしい病気を引き起こす。
夏が引き金:慢性腎臓病
水分を控えると、脱水症状になり、腎臓の機能が低下し、尿量や濃度が調整できなくなる可能性あり。
患者数は年々増加し、今では8人に1人が!! ⇒新たな国民病
初期段階では自覚症状がない。悪化すると、人工透析が必要になる。

慢性腎臓病のセルフチェック
①疲れやすく立ちくらみをよく起こす。
②二日酔いになるまで、アルコールを取る。
③塩分の多い食事が多い。
④足がよくつる。
⑤夜中によくトイレに行く。毎日二回くらい。
3つ以上当てはまったら、要注意。。

塩分が多い食事⇒動脈硬化⇒腎臓が悪くなる。
二日酔いになるまで、アルコールを取る⇒脱水。
脱水状態のときに、よく足がつる人たちが多い。
疲れやすい、立ちくらみがある人は、腎臓が悪くなってきた人
腎臓がちょっと悪くなると、夜中に尿をたくさん作るようになる。

予防法⇒こまめな水分補給:
2時間おきに、コップ1杯の水を飲む。目安は一日2㍑。(夏)
お茶だとカフェインが一杯になっちゃうので、水、とくに、軟水がよい。

腎臓ぐりぐりマッサージ。
⇒手をグーにしたら、おへその横から、背中にかけて、揉みほぐす。
一日の腰の周りの疲れをほぐして、血の巡りをよくして、夜寝る前に1回ぐりぐりする。気持ちがいいのが一番。

地震が起きたら、火を消すのではなく、ブレーカーを落とす。
通電火災のほうが危険。
避難場所は、お風呂ではなく、玄関。
二次避難のしやすい玄関。
火災のときは、透明なビニール袋を頭からかぶる。有毒なガスを吸わずにすむ。
使い方:きれいな空気を袋に入れ、頭からかぶり、空気が漏れないように首の位置で握る。空気が持つのは数分程度なので、その間に避難する。
スーパーで地震が起きたとき、買い物かごを頭にかぶり、ヘルメット代わりにする。

滑り止めシートは、本棚の本の前に、貼る。
食器棚の地震で崩れにくい防災対策:中大小の順に重ねる。
キャスターロックは、4点止めずに。対角線の2点を止める。


親子間の貸し借りは借用書を作らないと、贈与税がかかる。
⇒借用書を作るポイント
①借りた金額を載せる。
②返済期限を書く。
③貸し借りした両者が署名捺印をする。

友人間の貸し借り⇒返済期限を過ぎた場合、借りた金額の5%を支払う義務がある。
相手方が受け取ってくれない、行方不明で連絡が付かない場合は、法務局に弁済供託をすれば、利子が付かない。

個人の貸し借りの場合、時効は10年。来年の4月から半分の5年になる。

なかなか返してもらえない場合、一部たとえば1000円でも返してもらうと、時効がストップする。
借金の存在を認めたことになり、時効が10年延びる。
約束はメールなど文字に残しておく。

ホットプレート活用術
★あんかけやきそば⇒
やきそば麺二玉、長ネギ半分、しいたけ2個、にんじん半分、たけのこ50g。白菜100g、豚ばら肉80g、うずら卵6個、きくらげ30g、水300cc、コショウ少々、酒大1、鶏がらスープ小2、塩小1/2、片栗粉小2.

豚肉をいため、野菜を入れる。具材に火が通ったら、アルミホイル2枚を重ね、箱型にする。この中であんを作る。いためた野菜をいれ、鶏がらスープ、水などを入れ、沸騰するまで煮る。両サイドに麺を投入し、同時にいためる。

★巨大湯葉⇒
無調成豆乳をいれ、140度に設定する。膜が張るまで、5分間待つだけ。30秒に一回のペースで湯葉が出来上がる。
ポン酢で食べる。
味変には、スープの素を入れる。

★二つの味が楽しめるホットプレート麻婆豆腐⇒
豚ひき肉150g、長ネギ1/4、しょうが小1、豆板醤大1、ラー油大1と1/2、花山椒小1/2、鶏がらスープ300ml、にんにく小1、醤油大2.砂糖大2、ミックスベジタブル30g、ケチャップ大1/2、片栗粉大1、水大2

ひき肉をいためる。みじん切りのにんにく、しょうが、長ネギを入れる。砂糖、醤油をいれ下味をつける。
真ん中を空けて、豆腐を4丁入れる。
左にはラー油、中華山椒、豆板醤を入れ、炒める。中華スープを入れる。水溶きから栗子を入れる。ねぎを入れる。
右には、中華スープ、ケチャップを入れ混ぜ合わせ、水溶き片栗個をいれ、ミックスベジタブルを入れる。

 

« 中居正弘の金曜日のスマイルたちへ2019/6/20 | トップページ | 名医の太鼓判2019/5/20 名医の太鼓判2019/5/20 »

それダメ」カテゴリの記事