2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 名医とつながるたけしの健康の医学2019/10/15 | トップページ | 林修の今でしょ講座2019/10/22 »

2019年11月18日 (月)

主治医が見つかる診療所2019/9/19

主治医が見つかる診療所2019/9/19

@熱を下げるのに頭を冷やすより、太い血管を冷やす(首、脇、そけい部)
上山医師:おできを冷やして気持ちいいときは、おでこを冷やすとよい。病態的に改善にならない。
姫野医師:一番新しい方法は、毛細血管が集まる手のひらを冷やすと深部体温が冷える。スポーツ選手が使う手のひらを冷やす装置がある。

熱をあげて、ウイルスや細菌をやっつけているので、無理に下げない。


@風邪を引いたとき、お風呂に入ってはいけないか?
南雲医師:熱があるときでも、体力があれば、お風呂に入ってもよい。
上山医師:体温が38度を越える場合でなければ、お風呂に入ってすっきりしてもよし。長湯はだめ。疲れるし、湯冷めする。あっさり目のお湯でさっと入る。
姫野医師:お風呂に入って、さめるときに、気化熱で体温が下がる。入浴して湯冷めして、免疫力が下がる場合もある。

@やけどや傷にアロエは?
姫野医師:基本的にやけどや傷は、「いろいろなものを塗るな」という方向。
傷だったら、きれいに洗って、砂利などを取り除いて、傷パッドをかぶせておく。
傷口から出る浸出液には、傷を治す成分が多く含まれている。
湿潤療法;傷を乾かさずに、浸出液で治す方法。
やけどは冷やし、医師にみせる。

@チルド食品を常温保存し、ボツリヌス菌感染したケース
ボツリヌス菌は、空気の少ない環境を好む菌。30~37度で繁殖。
100度で6時間以上過熱しないと死滅しない。
チルド食品は、高温加熱殺菌をしていない。⇒10度以下の冷蔵保存が必要。
ボツリヌス菌の危険な3大要素
①菌②菌が作る毒素3芽胞(がほう)
芽胞:菌が硬い殻を作って休眠した状態。煮沸しても完全に死滅しない。
すぐに救急車。
危険な真空パックの見極め方
⇒味が変&妙なふくらみ。

ハトの糞で、クリプトコッカス症。
カビが起こす最も恐ろしい病気。
鼻や口から吸い込み感染⇒肺の機能が急激に悪化⇒場合によっては脳に感染。
ハトの糞はクリプトコッカスが繁殖しやすい。羽ばたいたとき、舞い上がって吸い込む。免疫力が落ちているとき発症する。

クリプトコッカス症を疑う場合
・最近はとに近づいた。
・免疫力が低下している。
・せきが続いている。

内臓脂肪を簡単に落とせる方法⇒すだち。

徳島の食卓はすだち酢(すだち100%)を常備。
冷蔵庫で1週間保存可能。
巣立ちの皮には、スダチチンというポリフェノールが含まれている。これが内臓脂肪を減らしてくれる。
ビタミンACE、食物繊維も豊富。

すだちの皮ごと料理
スダチ味噌:味噌、さとう、酒、みりん、スダチの皮を下ろして入れる。
スダチ香る入り子飯:いりこ入り炊き込みご飯に、すだちの皮すりおろしをいれ、荷重をかけて食べる。
すだちそうめん:汁にすだちのすりおろしを入れる。

輪切りのすだちにかつをぶし、醤油をかける。

皮(香り成分リモネンも効果あり)をお風呂に入れる。

すだちジンジャーティー
①すだちの果汁を絞って、皮を切り、甜菜糖と果汁を入れて煮込む。
②煮込んだすだちの皮をお湯に溶き、しょうがの絞り汁を入れて混ぜれば、完成。


鮭の骨が小腸にささったケース。
薬のケースが小腸に刺さったケース。

骨が刺さったとき、ご飯を飲み込んではいけない。耳鼻科に行って取ってもらう。

« 名医とつながるたけしの健康の医学2019/10/15 | トップページ | 林修の今でしょ講座2019/10/22 »

主治医が見つかる診療所」カテゴリの記事