2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

主治医が見つかる診療所

2019年11月18日 (月)

主治医が見つかる診療所2019/9/19

主治医が見つかる診療所2019/9/19

@熱を下げるのに頭を冷やすより、太い血管を冷やす(首、脇、そけい部)
上山医師:おできを冷やして気持ちいいときは、おでこを冷やすとよい。病態的に改善にならない。
姫野医師:一番新しい方法は、毛細血管が集まる手のひらを冷やすと深部体温が冷える。スポーツ選手が使う手のひらを冷やす装置がある。

熱をあげて、ウイルスや細菌をやっつけているので、無理に下げない。


@風邪を引いたとき、お風呂に入ってはいけないか?
南雲医師:熱があるときでも、体力があれば、お風呂に入ってもよい。
上山医師:体温が38度を越える場合でなければ、お風呂に入ってすっきりしてもよし。長湯はだめ。疲れるし、湯冷めする。あっさり目のお湯でさっと入る。
姫野医師:お風呂に入って、さめるときに、気化熱で体温が下がる。入浴して湯冷めして、免疫力が下がる場合もある。

@やけどや傷にアロエは?
姫野医師:基本的にやけどや傷は、「いろいろなものを塗るな」という方向。
傷だったら、きれいに洗って、砂利などを取り除いて、傷パッドをかぶせておく。
傷口から出る浸出液には、傷を治す成分が多く含まれている。
湿潤療法;傷を乾かさずに、浸出液で治す方法。
やけどは冷やし、医師にみせる。

@チルド食品を常温保存し、ボツリヌス菌感染したケース
ボツリヌス菌は、空気の少ない環境を好む菌。30~37度で繁殖。
100度で6時間以上過熱しないと死滅しない。
チルド食品は、高温加熱殺菌をしていない。⇒10度以下の冷蔵保存が必要。
ボツリヌス菌の危険な3大要素
①菌②菌が作る毒素3芽胞(がほう)
芽胞:菌が硬い殻を作って休眠した状態。煮沸しても完全に死滅しない。
すぐに救急車。
危険な真空パックの見極め方
⇒味が変&妙なふくらみ。

ハトの糞で、クリプトコッカス症。
カビが起こす最も恐ろしい病気。
鼻や口から吸い込み感染⇒肺の機能が急激に悪化⇒場合によっては脳に感染。
ハトの糞はクリプトコッカスが繁殖しやすい。羽ばたいたとき、舞い上がって吸い込む。免疫力が落ちているとき発症する。

クリプトコッカス症を疑う場合
・最近はとに近づいた。
・免疫力が低下している。
・せきが続いている。

内臓脂肪を簡単に落とせる方法⇒すだち。

徳島の食卓はすだち酢(すだち100%)を常備。
冷蔵庫で1週間保存可能。
巣立ちの皮には、スダチチンというポリフェノールが含まれている。これが内臓脂肪を減らしてくれる。
ビタミンACE、食物繊維も豊富。

すだちの皮ごと料理
スダチ味噌:味噌、さとう、酒、みりん、スダチの皮を下ろして入れる。
スダチ香る入り子飯:いりこ入り炊き込みご飯に、すだちの皮すりおろしをいれ、荷重をかけて食べる。
すだちそうめん:汁にすだちのすりおろしを入れる。

輪切りのすだちにかつをぶし、醤油をかける。

皮(香り成分リモネンも効果あり)をお風呂に入れる。

すだちジンジャーティー
①すだちの果汁を絞って、皮を切り、甜菜糖と果汁を入れて煮込む。
②煮込んだすだちの皮をお湯に溶き、しょうがの絞り汁を入れて混ぜれば、完成。


鮭の骨が小腸にささったケース。
薬のケースが小腸に刺さったケース。

骨が刺さったとき、ご飯を飲み込んではいけない。耳鼻科に行って取ってもらう。

主治医が見つかる診療所2019/9/5

主治医が見つかる診療所2019/9/5

体内に、こげとさびがたまると、老化する。
血管が硬くなり、心筋梗塞、脳梗塞、認知症のリスクが高くなる。

こげ⇒糖化:人間の体の中のたんぱく質に糖がくっつき、体の中がこげつくこと。

しみ、たるみ、動脈硬化
糖分の取りすぎにより、糖が過剰摂取され、たんぱく質とくっつく。
こげ(AGE)終末糖化産物ができる。

血管の糖化が一番恐ろしい。
AGEがたまるような体質の人は、アミロイドβもすごくたまるため、認知症のリスクが約3倍になる。

こげ年齢(糖化年齢)⇒からだの中がどのくらい糖化しているかわかる。

揚げ物はAGEが多い。
高温で調理するほど、AGEが増える。
生⇒蒸す⇒ゆでる⇒炒める⇒焼く⇒揚げるの順に多くなる。

お酒を代謝するときにできる物質からAGEができる。悪酔い物質として知られるアセトアルデヒトがたんぱく質と結びつき、AGEができる。顔が赤くなるひとは、AGEができやすい。適量の範囲ならよい。
適量⇒ワイングラス2杯、ビール中ビン一本、日本酒1合。

こげ付きポイント
暴飲暴食
過去の暴飲暴食⇒AGEは体に長い間蓄積される。
コゲの呪い⇒乱れた食生活をしていた分だけ続く。
乾き物(エイヒレ、干物、当たりめ)はAGEが多い。

こげをためない焼肉の裏技
⇒焼く前に、レモンをかけて15分待ってから焼く。(レモンのクエン酸がAGEを半分にし、臭みを取り柔らかくする。お酢でもよい)
⇒先に白菜キムチを食べる。古漬けキムチのほうがよい。
乳酸にも糖化を抑える効果がある。白砂の食物繊維は、AGEの排出を促す。
⇒塩とタレでは、塩のほうがコゲを作りにくい。タレは後付がお勧め。
わさびや、コショウがオススメ。
わさびや、コショウは体内でAGEの合成を抑える効果がある。
⇒サンチュ、サニーレタスのような不溶性食物繊維と一緒に食べると、AGEを吸着し、排出してくれる。
焼肉のコゲ:肉+不溶性食物繊維(サンチュなど)⇒65%減。

南雲医師
お酢は熱を通すと揮発してしまい、香りは残るけど、すっぱさは残らない。発酵食品でたんぱく質の分解酵素も入っている。お肉は柔らかく、まろやかになる。

肉が少しつかる程度。一人前の肉にレモン1/4程度。

血糖値が乱高下するとAGEができて、こげる。

「糖質制限の外食ガイド」亀川医師。
チャーシューましまし、もやしましまし、とんこつがおすすめ。

★うどんに卵有り無し⇒卵ありが血糖値急上昇しない。
糖質は、たんぱく質、脂質、食物繊維を一緒に食べる。胃からの排出が遅れることにより、⇒血糖値の乱高下が少なく体のコゲを溜め込みにくい。

★おにぎりの前に、キャベツを食べるVSメカブを食べる。
おにぎりの前にはめかぶを食べるほうが乱高下しない。
水溶性食物繊維がおにぎりの糖をコーティングしてくれるため、乱高下しにくい。
キャベツもいいが、めかぶのほうがよりベター。

キッチンよっち。
★カレーのトッピングはチーズVSとんカツで比べると、チーズがベター。
たんぱく質の中でも、乳製品のほうがより血糖値を揚げにくい。

緑茶のカテキンはAGEを下げる効果がある。
食後1時間が一番血糖値が上がる。このときに運動するとよい。

ゆっくり、よくかんで食べるほうがいい⇒胡桃や、アーモンドを砕いたものを柔らかいものに混ぜて食べると、食事時間が長くなり、よい。

さびもこげ以外に老化の原因になる。
さびとは、酸化。

さび付きポイント⇒食事の量が多い。酒。紫外線。過度の精神的ストレス。
こげるとさびてくる。

酒を飲むとアルコールを分解する歳に、活性酸素が大量に作られてさびる。
呼吸をすることにより、酸素を取り入れている。ストレスを感じると酸素を上手に使えず、体の中がさびてしまう。

さび防止食材⇒なす。
取れたてのなすは、生でもおいしい。

ナスの皮にはナスニンという強力な抗酸化物質が含まれている。
ナスの実には、クロロゲン酸というポロフェノールが含まれていて、血糖値の上昇を抑制したり、細胞の実験では細胞の癌化を抑制することが知られている・

ナス料理⇒
皮は取り除かない。水にさらさない。⇒ナスニンは川に含まれていて、水に溶けやすい。
★ざく切りにし、肉や野菜トマトと炒め、チーズを散らす:ナスのラタトゥイユ。
宵葉月;生食用ナス。
★新鮮な薄切りのナスを水菜や若芽に乗せ、粒マスタード、オリーブオイル、赤ワインビネガーを合わせてドレッシングをつくり、かける。

★ナスのチーズ包み焼き:電子レンジでチンしたジャガイモをつぶし、鮭缶をいれてまぜる。厚めの薄切りにしたナスを、オリーブオイルで炒める。じゃがいもでカマンベールチーズをまき、さらにナスで巻き、オーブンで12分焼く。


水に溶けやすいが油でコーティングするとさび防止成分が逃げにくい。ナスニンは熱を加えても8割残る。がんの発生を抑えるということで、注目されている。

 

2019年8月20日 (火)

主治医が見つかる診療所2019/8/15

主治医が見つかる診療所2019/8/15

脳の老化を防ぐ睡眠

睡眠の質が悪いとか細切れにしか寝ていない人は認知症のリスクが5倍に。
アミロイドβが5倍いじょうたまっていた。

アミロイドβ髄益虫に放出され、昼の活動中に多く夜は少なくなる。
脳にたまったアミロイドβは夜に排出される。
睡眠障害のない認知症患者はいないとさえいえる。

富山県富晴クリニック
坪田聡医師
認知症にならないための新常識
睡眠検定1
二度寝してもよいが、30分以内にする。
一般的に二度寝はよくないイメージがあるが、実はいいこともたくさんある。
二度寝している間に、いろんなホルモンが出る。抗ストレスホルモンといわれているもの、そういうものが出ることで目覚めの助走になる。
⇒目覚めの負担が軽くなる。

長い二度寝は、睡眠モードになっておきづらくなるため、逆効果。1回のみ、20分程度に収めておくのがよい。

睡眠検定2
布団に入って30分以上眠れない、そんなときはどうしたらいいか?
いっそ布団から出て起きておきてしまったほうがよい。
一度起き上がってリラックスする。また眠くなったら寝る。

睡眠検定3
睡眠のゴールデンタイムは?
何時に寝るとかいうことよりも、深い睡眠をとることがよい。
成長ホルモンは、寝付いてから3時間のうちに、深い睡眠をとれば、そこででる。

睡眠検定4
朝食にバナナが●
夕食にトマト。
睡眠にとって一番大事なのは朝食。バナナに含まれるトリプトファンが、セロトニンに変わる、セロトニンがたくさんあると目が覚める。セロトニンは夜になるとメラトニンという睡眠ホルモンに変わる。夜はぐっすり眠れる。
ほかに、トリプトファンを含むもの、納豆などの大豆製品、ピーナッツバター。

睡眠不足になると体重が増える。

睡眠不足になると満腹ホルモンが減り、食欲増進ホルモンが増えて、過食になる。

漢方内科 石原新菜医師
実はいい睡眠のためには、運動がとても大事。
現代人はパソコンの仕事が多く、頭と目は疲れているのに体は一日中動いていなくて、気持ちは疲れているのに眠れない。

認知症につながる危険な睡眠チェック。
チェック1:朝食はとらないことが多い。
チェック2;休日は昼過ぎまで寝ていることが多い。
チェック3:布団の中ではつい考え事をしてしまう、
チェック4;夕食は午後8時過ぎにとることが多い。
チェック5;お酒を飲みすぎてしまうことがある。
チェック6:寝る前にスマホやタブレットをつい見てしまう。
チェック7:毎日不規則な時間に寝ている。
チェック8:早くに目が覚めてもすぐに布団から出ない。

2個以上付く場合は、要注意。
4個以上はレッドカード。

スマホからブルーライトが出ていて、睡眠を妨げる。
日中の生活に支障がなければ、短い睡眠でも大丈夫。

2時間を越える昼寝をしていると、認知症リスクが倍になる。

短い昼寝だったら、午後の眠気が取れて、活動的になる。覚醒と睡眠のメリハリがつく。午後に長い昼寝をすると、そのメリハリが付かなくなり、メリハリの振り子が小さいと頭も体も使わないので、認知症になりやすい。

長く眠り過ぎないコツ⇒イスに座ったまま、ホットコーヒーを飲んでから昼寝する。
ホットコーヒーのカフェインは⇒飲んでから30分後効果が出る。
アイスコーヒーのカフェインは⇒飲んでから1時間後に効果が出る。

認知症にならないための入眠法
簡単ストレッチで認知症にならない睡眠⇒
簡単入眠ストレッチ:
右ひざを折り曲げ、おなかの前で両手で押さえる。10秒キープ。ゆっくり戻す。
左ひざを折り曲げ、同様。
最後に両膝を折り曲げ、同様。

体が痛くない程度に、息を止めず、ゆっくり呼吸しながら行う。


慈恵医科大学付属病院
赤石定典管理栄養士
近年の研究で、脳卒中、がん予防効果にビタミンが関係していることがわかった。
⇒ビタミンACE

夏は汗をかき、血液がどろどろに⇒ビタミンACEは血管をしなやかに保つ働きが!!

ビタミンACE検定
ビタミンA:皮膚・粘膜の保護、目の健康維持。
とりレバー、豚レバー、うなぎ、にんじん、かぼちゃ。
脂質と組み合わせると、吸収率が4.2倍にアップ。

スイカのビタミンAを1.4倍にアップする保存方法⇒常温にしておく。
冷蔵すると乾燥して、栄養が失われる。

ビタミンCの役割:肌のしみを押さえる。鉄分やカルシウムの吸収補助。がん予防など
レモン、アセロラ。ブロッコリ、いちご
レモンの切り方⇒X切りにすると、絞りやすい。

ほうれん草は、ゆでてはいけない。水溶性のビタミンなので溶けてしまう。
切って、ふんわりとラップをかけて、レンジでチンする。
500Wで1分から1分半。

ビタミンCと骨の関係⇒
皮膚と骨の共通点はコラーゲン。コラーゲンはたんぱく質の一種。たんぱく質は、分解されてアミノ酸になり、ビタミンCの助けが加わると、コラーゲンになる。ビタミンCはコラーゲンの合成を助けて骨を丈夫にしてくれる。肌の老化防止、骨粗しょう症の予防に効果あり。

ビタミンEは若返りのホルモン。悪玉コレステロールの酸化抑制、高血圧の改善、血流をよくするなどの働きがある。
ビタミンEの役割⇒血管のプラークの予防、血管を柔らかくする、血流をよくする、脳卒中の予防など。
アーモンドにもっとも多く含まれる。
アーモンドを1日10粒食べる⇒血流がよくなり、肩こりが改善した例もあり。
リンゴのカット法⇒薄い輪切り。
ビタミンEは皮やタネの周りに多く含まれている。

ウルトラACE野菜⇒レモンの2倍、ピーマンの5倍の野菜。⇒赤パプリカ。
オススメの食べ方は網焼きして、ポン酢で食べる。

黄色パプリカは甘味が強い、
パプリカのスムージー
⇒黄色パプリカ2個、バナナ1本。リンゴジュース少々、レモン汁少々

パプリカは縦切りにすると、ビタミンが流れ出さない。
縦切りにし、きんぴらにする。

原因不明の痛みを発症!病院をいくつ回っても治らなかった方々の貴重な証言
ケース①
原因不明の足の痛みを診断した名医⇒
厚木市のじ脳神経外科・しびれクリニック野地雅人医師
椎間孔狭窄⇒背骨から足に伸びる神経が椎間孔という出口で圧迫され足に痛みなどが起こる。
50代以降に発症し、悪化すると一生歩けなくなることもある病気。非常に診断しにくい。病態として見つけにくい。
見つけにくい理由:椎間孔を狙ったMRIで撮影する必要がある。

早く見つける方法:前兆としてしびれがある。
ふくらはぎぜんたいがしびれて、じんじんするが、何時間かすると、なくなる。

しびれは、自己申告の病気。
どこが、いつ、どうやったら起きるか?(WHERE、WHEN、HOW)を医師に伝える。
原因:かかとの高い靴を履いていた。
かかとの高い靴を履くと前傾姿勢になるので、腰をそらす。⇒腰に負担がかかる。

椎間孔狭窄を発症しやすい人⇒
●50代以上の男女
●かかとの高い靴を履く。
●腰に負担がかかる仕事をしている。
●長い間同じ姿勢でいる。


ケース②
通常のMRIでは発見できない、一生手に痛みが残る病。
焼けるような、刺されるような痛みが、手首、腕の外側などに、出てきて、洗面器を持ち上げられない状態。
胸郭出口症候群⇒
鎖骨が下がることなどで脇の下の神経が圧迫され、腕に痺れや痛みが起こる。
一般的に知られていないことと、普通手の痺れなら首のMRIしか撮影しない。それでは診断がつきにくい。
2ヶ月のリハビリで改善した。
当時原因となった行動は⇒孫を長時間抱いていた。
首から出た神経が、鎖骨の下を通って、わきの下を通って。肘と手のほうに行く。
そのとき、抱っこが痛みの原因となる理由⇒
肩が下がりなで肩になる。⇒鎖骨の下の神経を圧迫する。

姫野医師
実は日本人女性の肩こりの70%はこの胸郭出口症候群ではないかといわれている。

チェック方法⇒
①胸を張る。
②両脇をゆっくり下にゆっくり引っ張ってもらう。
③その状態で15秒静止する。
痺れが出た場合は病院へ。

 

2019年8月 6日 (火)

主治医が見つかる診療所2019/6/20

主治医が見つかる診療所2019/6/20

医師のホンネ&名医を襲った病気SP

ジェネリックのホンネ⇒オススメする医師&効かないので使わない医師(姫野医師)などあり。

南雲医師⇒生活習慣を変えなければ直らない生活習慣病が多いので、安いものでよい。
いつでも変えられるので、逢わなかったら変えればよい⇒秋津医師

ワクチンのホンネ
自己責任
かからない人もいるし、毎年かかる人もいる。
打つ医師4人、打たない医師3人。
普段からウィルスのシャワーを浴びていて、ある程度自己免疫ができている。
任意接種ワクチンについて⇒
基本的には打ったほうがいい
自己の免疫の状態や副反応などかかりつけ医とよく相談する。

セカンドオピニオンとドクターショッピングとは違う。
セカンドオピニオン
①最初にかかった医師に受ける医師を伝える
②紹介状などを準備
③次の病院に持参して相談する

上手なセカンドオピニオンの受け方
聞きたいことをメモする
家族や友人と行くのもいい
録音もオススメ。

医師が体験した恐ろしい病気

医師だから気づけたターニングポイント①背中が割れるように痛かった。
6割以上が突然死してしまう心臓の病⇒約9割の人が背中に激痛

ターニングポイント②傷みが背中から腰のほうにずーっと走るように、傷みが移動した、滝が流れるようにザーッと熱い。

動脈が走る後ろ側の痛みが後ろに響いたんだろう。
大動脈乖離ではないか?

大動脈;心臓の上から伸びて、背中側に向かい、体の中心を下半身へ走る重要な血管
動脈硬化によって、もろくなった大動脈の内側が傷つき、急激に裂けていく。
急性大動脈乖離

大動脈乖離の進行:心臓側⇒背中側⇒下へ
9割が背中に激痛を感じ、7割が痛みが下へ移動するのを感じた。
50代で発症する例が増えているが、多くは、70代以降。

大動脈乖離発症の
危険ポイント①:発症した人の9割が高血圧
危険ポイント②:肥満(40代や50代で発症した人の9割が肥満)
危険ポイント③:不規則な睡眠
通常睡眠中は1割から、2割血圧が下がるが、超多忙で不規則な睡眠の場合、睡眠中も高血圧。


★40代~50代で発症した人の8割が睡眠時無呼吸症候群。
★高血圧の人が車の運転をするとリスクが高まる。
ハンドルを握ると、緊張し、最高血圧が平均25上昇。
運転中の突然死629例のうち、急性大動脈乖離を含む心臓病が6割以上を占めた。

くらげにさされたことによるアレルギー
⇒アレルギー成分:ポリガンマグルタミン酸
くらげの触手に含まれるこのアレルギー成分は、納豆のネバネバにも入っている。
このポリガンマグルタミン酸による納豆アレルギーの場合は、消化吸収に時間がかかるため、5~14時間かかってから発症する。一度このアレルギーになると、中華くらげ、冷やし中華のたれ、化粧品にも要注意。

アナフィラキシー⇒アレルギーの原因物質が再び体に入ることで、全身に起こるアレルギー反応。

納豆以外に気をつけるべきアレルギー
ラテックス・フルーツ症候群:天然のゴム⇒バナナ・キウイ・アボカド
ダニアレルギー⇒甲殻類えび・かに

急性銅中毒:銅を大量に摂取した場合、胃が刺激を受けて嘔吐する。胃や、象徴の粘膜を荒らす。

銅:かき、ナッツ類、レバー、桜海老に含まれているが、銅製品、フライパン、水筒などが、古くなり、賛成の液体などで、溶け出して、摂取した場合に起きる。

水筒:保温効果を高めるため、銅が使用されているものがある。洗いすぎると、水筒の内部が傷つく。傷ついた水筒に酸性の飲みものを入れると、銅が溶け出す危険性がある。

銅製品:コーティングされているので、金ダワシでは洗わない。酸性のものを長時間触れさせないこと。銅製品は保管に使わない。

銅の調理器具の注意点
①傷がある②酸性のものを調理③長時間の接触

銅は必須ミネラル。不足すると貧血になる。
亜鉛も必須ミネラルだが、取りすぎると中毒になる。
カキは銅も亜鉛も豊富に含むので、海のミネラルといわれる。

急性アスペルギルス症:土の中のカビの一種で、空中に漂っている弱いカビ。

免疫力が低下している人、疲労、インフルエンザ、気管支が傷つく疾患のある人の場合、アスペルギルスを吸い込むと、排除できずに、血管を傷つけながら杯の内部で増殖し、血の混じった痰が出て、さらに、血を吐き、最悪の場合、杯に血液がたまって死亡することがある。
初期症状が肺炎と似ていて、見間違えて、抗菌薬で治療すると、カビには効かないため、悪化する。
カビのばあい、抗真菌薬でないと、退治できない。
肺炎の患者が、アスペルギルスに感染した場合、死亡率が、1.8倍になる。

アスペルギルス症を見分けるポイント:血痰
血痰は肺炎の患者にはみられない。
網戸のカビや、久しぶりのエアコンなどのカビに注意。

侵襲型アスペルギルス症のケースが危険。
アスペルギルス自体は、弱いが、抗生物質を乱用すると、アスペルギルス症発症の原因になる。

 

2019年7月13日 (土)

主治医が見つかる診療所スペシャル2019/6/13 主治医が見つかる診療所スペシャル2019/6/13

主治医が見つかる診療所スペシャル2019/6/13

隠れ肝臓病
肝機能の数値AST ALT  γGTPについて、芸能人の数値を調べた。
これらが正常でも肝機能の異常があることがある。
健康診断では見つからない隠れ肝臓病。
脂肪肝⇒放置すると肝硬変や、肝臓がんになることがある。
米田正人医師
肝臓には有害な物質を分解する機能がある。
糖、脂肪、アルコールが増えすぎると、処理能力を超え、肝機能が低下。
中性脂肪が処理できずに肝臓に残ってしまう。これが脂肪肝

急激なダイエットは、アルコールの飲みすぎぐらいに肝臓にダメージを与える。
急激なダイエットをすると、体中の脂肪がいったん血液の中に入る。血液の中の脂肪が全部肝臓に一回経由することになる。むしろ、脂肪肝の増悪(悪化)をきたす
大量の脂肪が肝臓に。

炭水化物を取らなかったり、スムージーで一食を済ませることがあった結果脂肪肝になってしまった女性の体験。

脂肪肝チェック
①寝る2時間前に食事をとることが多い。
②当分の入った飲み物を毎日のように飲む。
③果実を毎日のように食べる。
④周に3回以上外食をする。
⑤歩ける距離でも車を使ってしまう。
⑥食事や睡眠の時間が不規則。
⑦よくいびきをかいているといわれる。
3個以上で隠れ脂肪肝の可能性あり。
5個以上で、レッドカード。

脂肪肝がどんなに重くても、肝臓の数値にでないことがある。
数値が正常でも肝硬変になることがある。最新のエコー検査(フィブロスキャン)で確認できる。
正常範囲でも、AST<ALTになっていると、脂肪肝の疑いあり。
糖尿病、心臓病に発展する可能性ある。

予防方法
肝臓の細胞は、2週間に一回入れ替わる。
★脂肪肝の予防に効果的なある成分が豊富に入った食材は?⇒以下やかになどの魚介類。タウリンが、肝臓の中性子脳を減らし、働きを活発にする。

★脂肪肝の予防が期待できる飲み物⇒カフェインが入っているコーヒー2杯以上飲んでいる人は死亡間になるリスクが半減したという統計あり。ブラックのみ。
紅茶や緑茶も同じような効果あり。

★脂肪肝の予防効果があるのは、いい油⇒オメガ3の油⇒えごま油。アマニ油、EPAやDHA。肝臓の余分な油を洗い流し、脂肪肝を改善する働きが期待できる。

脂肪肝を予防する簡単体操。
有酸素運動。なんちゃってスクワット:机やテーブルに手をついて、30回スクワット。
隠れ超極悪コレステロール

悪玉コレステロールが増えすぎると血管壁にプラークを作る。
酸化悪玉コレステロール⇒悪玉コレステロールが血管壁にもぐりこんだ後、活性酸素と結びついて酸化し、プラークを作るということがわかった。
 
プラークが何らかの原因で傷つくと、血栓となり、これが飛ぶと、脳梗塞や心筋梗塞になる。
酸化悪玉コレステロールが高くなる原因
★すでに酸化したコレステロールを食べる。高熱の処理をする焼肉、焼き鳥。
電子レンジで温めなおす。
酸化したコレステロールを食べれば、体の中に酸化悪玉コレステロールが増える。
★過去の不摂生
プラークといって、血管のこぶには酸化悪玉がたくさん詰まっている。プラークができていると不安定なプラーク新は血液の中に酸化悪玉がもれている。だから、増える。心筋梗塞を起こした直後の患者をとると、酸化悪玉が非常に上がっている。心筋梗塞でプラークが破裂して、プラークの中の酸化悪玉コレステロールが血液の中に出てきた。

バイキングにしむらの酸化悪玉数値が非常に高い。
★糖質のとりすぎ:糖質、炭水化物を多量に取る⇒中性脂肪が増える⇒悪玉コレステロールが小さくなって、酸化しやすくなる。

★動物性脂肪:大量に動物性の脂を食べる。肉のこげを食べる。
★酒:アルコールには中性脂肪を増やす働きがある⇒悪玉コレステロールが小型化⇒酸化悪玉コレステロールが増加。
★タバコ:体内に活性酸素を発生させ、これが悪玉コレステロールを酸化させる。タバコは非常に酸化させる。

酒とタバコ
舌やのどのがんの95%、肺のがんの75%、食道がんの50%は、酒とタバコをとっていなければならない。

予防する食品
トマト⇒リコピンには強い抗酸化作用やあり、悪玉コレステロールが酸化するのを防ぐ。豆腐や納豆などの大豆製品⇒悪玉コレステロールを減らす効果が期待できる。


隠れ血糖異常
隠れ低血糖
急上昇、急低下する状態。

急激に上がりすぎると、インスリンが大量に分泌し、血糖が急低下し、すい臓が疲れてくる。
2000万人。
鉛のように重くなった。
血糖値が下がりすぎると、強い眠気、集中力の低下が起きる。
等分の多い食事を取った後、急激に眠くなる。
インスリンが大量に出て、血糖値が60以下になる。

意識を失うこともある。
寝ている途中に、低血糖になると、寝汗をかく。

朝飲むと一日血糖値が上がらなくなるのは、牛乳、カゼインというたんぱく質が、その後の等分の吸収を抑える働きがある。

隠れ低血糖にならないためには、ショートケーキのほうがいい。
色の黒いものがいい。
玄米、ライ麦パン、そば、全粒粉、黒砂糖。

 

2019年6月18日 (火)

主治医が見つかる診療所209/5/30

主治医が見つかる診療所209/5/30

林先生発症のサイン
①首の左側に違和感
寝違えたかなと思った。
②テレビ番組を見ていたとき、気がついたら、急にコマーシャルになっていた。家族に聞いたらその間いびきをかいて寝ていた。数十秒の間意識を失っていた。
③その後「なんだったのかな」と思った瞬間、滝のように汗をかいた。

痛みがまったくなかったため、そのまま寝た。

次の日、父親の主治医に会ったとき、相談し、検査したところ、心筋梗塞を起こしていた。右の冠動脈の根元が完全に詰まっていた。

心筋梗塞:心臓に痛みがなく、首や腕など別の場所に症状が出るケースもある。
林先生の父親は、のどにしみる感じがしたといった後、救急車で心筋梗塞が見つかった。

実際には、心筋梗塞、狭心症の放散痛は、かなり広いエリアに起きる。
耳から、へそまでの左側のどこに起きてもおかしくない。奥歯など。

ちょっとでも気になったら、救急車を呼ぶ。AEDの場所をチェックしておく。

林先生は、1年前から、ハードな筋トレと糖質制限ダイエットを実践し、2ヶ月で10キロ減らしていた。これが心筋梗塞の原因になった可能性あり。その後悪い生活習慣に陥っていた。糖質=悪いものという意識が非常に強くなって、たんぱく質、脂質もある程度制限して食べなければいけないのに、「お肉ならなら食べてもいいんだ」という形になってしまって、最終的にはそれが内臓脂肪になってしまった。大量の脂質をとる生活になっていた。抵当質ダイエットを否定するわけではなく、糖質制限を都合よく解釈してしまった。
痛みを感じない心筋梗塞⇒糖尿病により、神経が破壊されるため、痛みを感じにくくなる。現在は、糖質制限をやめ、バランスを重視した食事にしている。

レタス、プチトマト、焼き鮭、納豆、玉ねぎの味噌汁、昆布、ご飯。
7年間再発なし。

糖質制限ダイエットの落とし穴
太っていたときに、糖質をたくさんとっていた。糖質をエネルギーに変える生活だった。いきなりばたっと糖質をやめると、体がたんぱく質とか資質をエネルギーに変える回路に変わっていない。そのため、血糖値が下がってきたときに、交感神経が緊張して、高血圧になりやすいし、血管も萎縮しやすい。
一日1回の食事では、炭水化物を抜いて、2回は炭水化物を食べる・だんだん慣れてきたら、2食で抜いて、1食では食べるというようにするとよい。
長年糖質をたくさんとっていた人が、急にとらなくなると、高血圧になる場合がある。心筋梗塞などの突然死を招く病気のリスクを高める。

高血圧の落とし穴
日中高くないが、夜高血圧の人が危ない。朝起きたとき、血圧が高めの人は夜間高血圧の恐れがある。

ビタミンをきちんととらないと、若々しさや寿命に影響する。
インフルエンザやがん予防に効果あり。
食べ物でしか補給できない。
日本人はビタミン不足。

ビタミンBCDが大切。
欠かせない6大栄養素:炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、脂質、食物繊維
ビタミンD⇒骨や筋肉を強くし、免疫力を高める。
かぜやインフルエンザ予防、がん予防(発症リスクが25%低下)
ビタミンDは、食べ物以外からも補給できる⇒日光浴。

ビタミンD⇒脳と筋肉の強調関係を高める。転びにくくなって、骨折も抑えられる。
血液検査でビタミン量をはかることができる。

ビタミンDを含む食品:魚介類、卵黄、きのこ。
しらすがおすすめ。
生シラス<しらす干し<ちりめんじゃこ

ビタミンD不足⇒うつ病やアルツハイマー病。
シラスサラダにかけるもの:ごま油。
ビタミンDは脂溶性。
油と一緒にとると効率よく吸収できる。
シラスのかき揚げ。
シラス母子入り卵焼き。
しらすと小松菜の炒め物。
たたみいわしでチーズと海苔をはさみ、焼く。
ビタミンD+カルシウム+ビタミンK⇒骨を丈夫にする。

ビタミンC:抗酸化ビタミン、活性酸素を退治。老化を防ぐ。肌荒れや目の老化予防。

レモン、アセロラ。じゃがいも。
調理の手順で激減する。
上山医師⇒ビタミンCは血管の壁を作るのに最終的な決め手。
びたみんC不足は重篤な病気になる。

鬼おろし:大根をおろしたときに、水分がほとんど出ないため栄養が多く残る。
大根は川後と下ろすのが正解(皮に多くの栄養がる)

枝豆はゆでると、水にビタミンCなどの栄養が逃げる。
フライパンで蒸し焼きするのがよい。ふたをして、5分蒸し焼きにし、オリーブオイルをかける。脂溶性のβカロテンが含まれているので、オリーブオイルで吸収率アップ。

人間に必要なビタミンB⇒B1、B3、B6、B9、B2、B5、B7、B12.
1,2,3,5,6,7,9,12.
発見された順番で数字が付いている。

B1とB2が重要。
疲労回復⇒ビタミンB1
うなぎ、ぬか漬け。
肌荒れ予防⇒ビタミンB2
豚のレバー。
レバニラ炒めを作るときのひと手間⇒さっと油でいためておく。片栗粉などをまぶしていためる。牛乳に漬けるのは、水溶性なので、流れ出てしまう。

レバーペースト
餃子
ビタミンB群は豆類に多く含まれている。

ビールに枝豆は理にかなっている。

2019年5月19日 (日)

主治医が見つかる診療所209/4/25

主治医が見つかる診療所209/4/25

肺活量が多くても1秒量が少ないと肺年齢が高くなる。
疲れやすい、肩こりなど。

1秒量が少ない人は、心疾患で突然死するリスクが3倍(アメリカの心臓学会)
しっかり吐くこと、1秒量を多くすることが大事。深い呼吸になるから、しっかり酸素を取り込み、免疫力がアップして、病気になりにくくなる。
血流アップ。代謝アップ。やせやすい体になる。

肺年齢と実年齢の差が大きいほど、男性は腹囲と中性脂肪の値が高い。南雲医師
肺年齢が高くなり、呼吸器に障害があると、骨ももろくなり、骨折しやすくなる。

肺年齢が高いと麻酔のリスクが高くなる。術後の呼吸器管理が難しくなる。全身麻酔が難しくなる。

深呼吸。すべて吐く⇒吸う。
呼吸というのは、呼吸筋で行われる。敗訴のものは動くことができない。
呼吸筋は20種類以上。
①横隔膜⇒加齢や運動不足で硬くなる。オススメは、横笛呼吸。
1.口を横に広げて薄く開く。
2.10~15秒かけて、息を吐き出す。
3.吐ききったと感じてから、さらに息を吐きながら、体を前に倒す。
4.口を閉じ、鼻から5秒かけて吸う。
普段の動作では、息を吐ききることがないが、
息を吐ききってあげることで、横隔膜をより上下させることができる。

②肋間筋⇒息を吐くときに使う。自由度を広げるストレッチが必要。わき腹ストレッチ
1.背筋を伸ばして座る。
2.頭と腰に手を当てる。
3.息を吐きながら、体を横に倒す。
手を上げたほうの脇をゆっくりのばす
肋骨と肋骨の間が広がっているのを意識する。
4.息を吸いながら体を戻す。
肩甲骨の下のスキマに手を入れてほぐす。

横になっておなかの上に本をおく。吐いて吐いてというと、本が沈んでくるのがわかる。吐ききり、すっと息を吸い込むと本がズっと上がる。腹筋運動にもなるのでオススメ。

呼吸と自律神経は密接な関係がある。
息を吸うと交感神経が優位になり、痛みとか緊張が強くなる。
息を吐くと、その逆。
緊張をなくすには、息を吐く。
肺年齢を若返らせる方法⇒鼻歌。
鼻から吐き出すのは難しい。
より多く、横隔膜を使わなければならない。

鼻歌を歌うと肺に圧力がかかり、気道が広がって、呼吸も楽になる。
吐ききるのが大事。海という歌を、1フレーズ続ける。10秒続けると、40代くらい。吐ききってから、吸って、やる。

2019年4月16日 (火)

主治医が見つかる診療所【体温の新常識&危険な目の病気】2019/4/11

主治医が見つかる診療所【体温の新常識&危険な目の病気】2019/4/11

緑内障になりやすいのは近視の人。
緑内障の発症リスクが3倍、
遠視の人がなりやすい緑内障もあるので、近視>遠視>普通。

高血圧⇒動脈硬化
低血圧⇒血流が悪い
どちらも血流低下を招くため、緑内障の危険あり。

予防法⇒どこでもかんたんホットアイ。
手を10回または、10秒間こすり、カップ状にして目を包むように置いて30秒暖める。
直接まぶたには触れない。

世界の失明原因第1位⇒白内障
目の水晶体が白くにごる病気。
薄い文字や濃淡が見えなくなる。

凸レンズの真ん中がにごってくるタイプの白内障がある
真ん中だけがにごると、凸レンズの効果が強くなる。すると見かけ上近視が強くなる。
目のよい人が老眼と白内障を発症⇒近くのものが見えやすい近視になる場合がある。

白内障の発症リスク
40代   29.1%
50代   52.8%
60代   68.9%
70代   81.8%
80代   98.1%

若い人に白内障が発症する理由⇒目を怪我したことがある人。糖尿病。

白内障検定
白内障になりやすい人は裸眼の人。
紫外線を多く浴びるほど水晶体が変化し、白内障のリスクが高まる。
めがねやコンタクトレンズでは紫外線防止効果あるため、防がれる。

花粉症により、目をこする行為や、ステロイド系の目薬などで白内障リスクが高まる。
アトピー性皮膚炎の人も、肌と一緒にめをこすってしまうため、白内障リスクが高い。

白内障を予防できる食べ物⇒紅さけ、ほうれん草
紅さけのアスタキサンチン。ほうれん草のルテインが活性酸素を押さえ、有害な光を吸収し、予防する。
ブルーベリーは疲れ目予防にいが、白内障予防には役立たない。

平松類医師⇒目薬の差し方が間違っている。
正しい目薬の差し方⇒目をぱちぱちせず、閉じる。さしたら目頭を押さえる。薬が鼻に流れるのを防ぐ。


体温が一度下がると、代謝は12%低下、免疫力は30%低下する。

普通一日に5000個がん細胞ができるが、免疫力が30%低下すると、1500個のがん細胞が見逃される。

平熱危険度チェック
・冷たいものをよくとる。
・辛いものが大好き。
・夜型の生活。睡眠時間が短い。
・筋肉量が低下した。

今より平熱を0.5℃上げると劇的に変わる。

36.5度~37.2度:平熱
35.5度:排泄機能が低下。むくみ・便秘・肥満が起こりやすい。
35.9度:がん細胞が最も活発になる。
34.0度:生死の境。自分で体が動かせない。
33.0度;凍死寸前の状態。
31.0度;意識不明。

南雲医師
僕たちの体温を上げているのは、細胞の中にあるミトコンドリアが酸素と一緒に脂肪を燃焼して、体温を上げている。ミトコンドリアはがんの細胞増殖を抑制している。
がんの患者さん達は、ミトコンドリアの働きが悪い人が多い。
すなわち体温が低い人が多い。

芝大門いまづクリニック
今津嘉宏医師
「最強の免疫力」「上体温のすすめ」
0.5℃上がると劇的に変わる。
★免疫力がアップ:がんや病気を予防
★代謝がアップ:やせやすく美肌に。
★血流がアップ:老化防止、肩こりなど改善。

体温の変化⇒朝方4時ごろが一番低く、16時ごろが一番高い。0.5℃くらい変動する。
睡眠中は筋肉の活動量が低く、熱が作られていないため、朝方が一番低い。
食べたものはエネルギーに変わり、熱を発生する。

冷たいものを摂ると、からだの中心が冷え、血液の循環が悪くなる。
ある程度以上体温が上がると、その熱を下げるため、汗をかく。
辛い食事で体温が上がったものの、汗をかいたことで体が冷えた。

カプサイシンは即時的に体を温めてくれる。
カプサイシンは発刊を促し、体温を下げる。
シャワーだけだと体の中心部は温まらない。

シャワーだけ⇒肌をぬらし、熱を奪うので体温は下がる。
夜型の生活は、自律神経やホルモンのバランスを崩し、平熱の低下を招く。

秋津医師
平熱の測り方⇒一番体温が低くなっている朝、起き上がる前に測る。

今津医師
0.5℃あげると劇的に変化する。

指先や足先の冷たさが取れる。
腰や関節の痛みが取れる。
体の状態が活性化する
肌のしみやしわが改善。
予想できる効果
⇒風邪を引きにくくなる・しみ・しわの改善・美肌効果・方阿古利・腰痛・関節の痛みの改善・肥満の予防・がんの予防

平熱を挙げる方法
・筋肉量を増やす。
・食べてエネルギーを発生させる。

歯ブラシを使って筋肉量をアップする方法⇒利き手と反対の手で歯磨きをする。
普段使っていない筋肉を使う。
この程度でも筋肉量は増える。高齢者や病後の人にオススメ。
食べて平熱を上げる⇒あたためた甘酒。
甘酒は飲む点滴。すばやくエネルギーに変わり、体温を上げてくれる。
腸内環境も整え、免疫力がアップ。
ここにあるものを加える。⇒しょうが。

ジンゲロールをショウガオールに変える。
ジンゲロールは生のしょうがに含まれている成分。抹消血管を拡張し、手足を温めるが、体の深部を冷やしてしまう解熱作用がある。

ショウガオールは加熱すると増える成分。
燃焼効果を高め、熱を作る。
血流を促進し、体を芯から温める。
ポイント:平熱をあげたいときは、しょうがは暖めてとる。
沸騰していなくても大丈夫。

麹で作った甘酒はアルコールほぼ0%。
今津先生の平熱を上げる極意⇒利き手と逆の手では磨き&しょうが入りのの暖かい甘酒。
姫野医師
平熱アップは朝食がポイント。朝食をしっかりとるって重要。1日のエネルギーを補充。する。
朝食は自律神経をリセットし、生活リズムを整え平熱を上げやすくする。
たんぱく質をしっかり摂ると、体温が上がる。
たんぱく質は他の栄養素よりも多くの熱を出す。
卵、肉、魚、豆腐、納豆など。

石原新菜医師
「体は冷えるから太る」「温め美人生活」
★1分楽チンスクワット
体を温めるために一番効果的なのが筋肉を動かすこと。体温の約4割が、筋肉から作られる。全身の筋肉の約7割が下半身についている。お尻の筋肉とか、太ももの筋肉が大きいので、下半身を鍛えることで、効率よく体温が上がる。
足を肩幅くらいに開き、イスの高さくらいにしゃがむ。
1回のスクワットが2秒、30回やると1分。
朝昼晩にわけてもOK。
体力に自信のない方は、イスにお尻をつけながらでもOK。
★最強の味噌汁⇒
⇒味噌、赤身の豚肉、しょうが、ごぼう、にんじん、長ネギ:体を温める食材。。
豚ロースがオススメ(脂は体を冷やす)。粗くみじん切りにしたしょうがを入れる。
★3・3・3入浴法。
30分のジョギングと同じ効果。
41~42度の熱めのお湯に、入る出るを3回繰りかえす。
①3分つかり、3分休憩。
②3分つかり、3分休憩。
③3分つかって、修了。

 

 

2018年10月14日 (日)

0524主治医が見つかる診療所2018/5/24

0524主治医が見つかる診療所2018/5/24
食べながら脂肪を減らす方法

銅冶医師
楽に糖質制限をする方法;もどきご飯ダイエット
カリフラワーを細かく切って、ご飯に代えて、牛丼⇒糖質はご飯の10分の1
小さい房に切り分け2分ゆでる。細かく切り分け、一食分ずつわけて冷凍。
もやし、チーズ、きのこ、木綿豆腐、卵、キャベツ、モツアレラチーズ、マッシュルーム、エリンギ、おから。
いり卵を使ったキムチチャーハン
卵4個を弱火でかき混ぜながら焼いていく。
油揚げを使ったピザ。
油揚げを割り箸で伸ばしてから開く。フライパンに乗せ、シーフードやチーズをトッピング
白滝ラーメン:姫野医師
低糖質なんちゃってラーメン
オメガ3オイルを大匙一杯かける。


2018/5/26名医のTHE太鼓判
長寿フローラスペシャル

小倉優子のようなやせた女性に多い便秘⇒下がり腸
小食で運動不足だと、腸を支える筋肉などの筋力が弱くなり、腸が下がって便秘になることがある。

睡眠の質を高めることが便秘対策にとって重要。
腸内フローラには、腫百種類の菌がいる。
善玉菌
悪玉菌
日和見菌⇒デブ菌+やせ菌

悪玉菌が増えるとデブ菌が増えやすくなる。
デブ菌とはフィルミクステス門。これが多いと太りやすい。

デブ菌退治お菓子。
ごぼうチョコレート⇒ごぼうにはイヌリンという食物繊維が豊富。オリゴ糖も豊富。
イヌリン・オリゴ糖⇒デブ菌を減らし、やせ菌を増やす。
チョコレートは高カカオのチョコレートを摂る。⇒腸内で短鎖脂肪酸を作る菌を増やす。⇒腸内環境を整える。

ごぼうチョコレートの作り方
ごぼうを5センチほどにカットし、縦に細切りする。さとう水にごぼうを入れて10分間ゆでる。溶かしたチョコレートにつけて冷やす。

ゆうこりん:小倉優子へのアドバイス
食事と睡眠の量を増やす。
1日5キロのウォーキング
デブ金を減らしやせ菌を増やす。


大江 裕の腸はどす黒い。
長期間刺激性の便秘薬を飲み続けると、腸がどす黒くなる。
便秘薬の正しい服用順
①酸化マグネシウム中心の薬
②病院で処方される便を柔らかくする薬
③刺激性の薬。←たまにだけ使う。

便秘を治す腸ストレッチ
イスに座り、ゆっくり片足ずつ上げる。⇒超骨筋、大腰筋、などの腸骨筋を鍛える。
宮島先生のオススメ⇒山椒:腸のぜん動運動を促す。

渡部絵美
便秘による切れ痔。
過食による便秘。
食べれば出るというのはところてんじゃないんですから。
食べて便でない⇒上から食べる⇒腸が太くなる⇒血液の流れが悪くなったり、神経が引っ張られて便が出なくなったりする。

腸内の悪玉菌が増殖する原因は肉の摂取。
便秘体質の人は、豚や牛などの肉の摂取量に注意。

大腸がんの予防のためには、赤身肉の摂取を週500g以内にするのが望ましい。
しょうが焼き、とんかつ、サーロインステーキ、ハンバーグ:合計500g

食物繊維
不溶性⇒腸内をきれいに掃除する。
水溶性⇒腸内の便を柔らかくする。

便秘の人は水溶性の食物繊維をとると便が柔らかくなって、望ましい。

食物繊維をたくさんとろうと、キャベツ、レタスを食べる人が多いが、これらは、ほとんど不溶性食物繊維。便秘には逆効果。詰まってしまう。
レタスよりサニーレタス。
食物繊維量⇒レタス1.1gVSサニーレタス2.0g
サニーレタス;不溶性食物繊維1.4g&水溶性食物繊維0.6g
ほかに、水溶性食物繊維の多い野菜はアボカド、オクラ、ごぼう。
納豆とオリーブ油。←最強の便秘対策。

笑福亭笑瓶
ポリープができやすい体質。
3年前大動脈乖離で救急搬送
腸と血液は密接な関係がある。
腸内環境が悪いと、悪玉菌が悪い物質を作り、これが腸から血流に乗って。全身に回って、血管を悪くする。逆に腸内環境がよくなると、血管・血流もよくなる。結果、血管の病気も起こしにくくなると考えられている。
運動不足の人は、大腸がん・大腸ポリープができやすいといわれている。

音無キミ子

朝、白菜、切り干し大根、たまねぎ、ブロッコリーをゆでて、ミキサーにいれ、ポタージュスープを作る・
アボカドと鶏肉のサラダ(オリーブオイルとワインビネガーのドレッシング)
毎日5分フラフープ。
歌声喫茶
夕食:きんぴらごぼう、豆腐とアボカドのサラダ、レンコンのクリームチーズソテー。
夜呼吸を整えながら、1時間ウォーキング。肩の高さの石垣に足を伸ばし、ストレッチ。ストレッチで姿勢を伸ばす。

フラフープは、体幹が鍛えられるから、結果的に便秘が解消されるという意味では太鼓判
姿勢をよくするだけで便秘対策。

ぱっくん;ねじれ腸。

大石絵里
硬い便が、校門近くをふさいでいる。
排便困難型便秘。直腸を便がふさいでいる。
女性の便秘の2割がこれ。
ひどい便秘は、医師の診断を受けて、正しい処置が必要。酸化マグネシウム系の便秘薬処方。数日後、便が出たとのことで、MRI検査で、直腸などの便がなくなっていることを確認。

カンニング竹山。
大腸憩室炎。
憩室は遺伝で、CT検査を受けた人の10%にある。

ストレスを感じると腸内環境は悪くなる。腸内環境が悪くなるとストレスを感じやすくなる。幸福感を感じるセロトニンは、脳に1割、腸に9割。
便移植⇒健康な人の便に含まれている腸内細菌を患者に移植する。性格も変わる。

クローン病:腸管が慢性的に炎症を起こす難病。←便移植が劇的に効く。

愛媛県は大腸がんが最も少ない。
ヒノカブラヅケ:発酵食品
さつま汁;
①焼いた魚の身をほぐす。
②すりばちっですりつぶす。
③麦ミソを入れる。
④魚のすり身と混ぜ合わせる。
⑤すり身を焼く。X3
⑥魚の骨でとっただしを加える。
一緒に食べるのは麦飯。みかんの皮、こんにゃく、きゅうり、ねぎをのせる。

麦味噌:βグルカンという水溶性食物繊維が豊富で、胃液や腸液を通っても、大長に生きて届く。すごく機能的な味噌。
βグルカン;整腸作用があり、免疫細胞の活性を高める効果がある。

2018年8月27日 (月)

主治医が見つかる診療所2018/5/24

主治医が見つかる診療所2018/5/24
食べながら脂肪を減らす方法

銅冶医師
楽に糖質制限をする方法;もどきご飯ダイエット
カリフラワーを細かく切って、ご飯に代えて、牛丼⇒糖質はご飯の10分の1
小さい房に切り分け2分ゆでる。細かく切り分け、一食分ずつわけて冷凍。
もやし、チーズ、きのこ、木綿豆腐、卵、キャベツ、モツアレラチーズ、マッシュルーム、エリンギ、おから。
いり卵を使ったキムチチャーハン
卵4個を弱火でかき混ぜながら焼いていく。
油揚げを使ったピザ。
油揚げを割り箸で伸ばしてから開く。フライパンに乗せ、シーフードやチーズをトッピング
白滝ラーメン:姫野医師
低糖質なんちゃってラーメン
オメガ3オイルを大匙一杯かける。