2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

それダメ

2019年8月20日 (火)

ソレダメ2019/08/07

ソレダメ2019/08/07
夏の新常識50連発  夏野菜でダイエット

ピーマンに血流を浴する栄養素あり:ピラジン
⇒血液が固まるのを抑える効果がある。
⇒血液がどろどろになりがちな夏に最適

スイカの切り方新常識⇒スイカは中心から放射状に切るとどこでも甘くなる。
スイカの一番甘いところは、中心。

家電製品の運搬用PPバンドの切り方⇒継ぎ目部分をはがすときれいにはがれる。
接着部分は簡単にはがせる。

帽子の汚れの落とし方⇒シャンプーで洗う。

とんかつをさくさくにする方法⇒霧吹きをかける:専門店では、もともと生パン粉を使っている。

日焼け対策の帽子⇒帽子のつばは11センチ以上じゃないと意味がない。

海水浴で髪をぱさぱさにしない方法⇒あらかじめ、真水でぬらしておく。プールでも同じ。

お面は頭かおでこにつける。顔につけると視界が狭くなり、転倒の恐れがある。
お面の活用法⇒プリン型、ゼリー、杏仁豆腐の型にする。

★夏野菜活用法

きゅうり、かぼちゃ、トマト、ピーマン活用法。

きゅうりには最強のやせる成分ホスホリパーゼが含まれていることがわかった。
⇒体内に入ると脂肪を分解する酵素。
効果をアップされるためには、噛む回数が重要。
きゅうりは、20回以上かまないと細胞壁が壊れない。
かまないとホスホリパーゼを吸収できない。
きゅうりを生のままでサラダに入れると他の野菜の栄養を壊す。
きゅうりには、ビタミンCを破壊する成分が含まれている。
一度火を通すのがソレマル。
新鮮なきゅうりは、いぼいぼがあるもの。
おいしいきゅうりは、細いほう。


かぼちゃの新常識
冷え性や生活習慣病に有効なβカロテンやビタミンE、便秘改善に効果的な食物繊維が豊富。
かぼちゃの種が黒いほうがおいしい。
おいしいかぼちゃは軽いほう。
かぼちゃは煮る前に30分水に浸せば、煮崩れしない。
煮崩れする原因⇒切り口から染み出したでんぷんがかぼちゃの実を柔らかくする。
水に浸しておけば、でんぷんが先に流れ出て、煮崩れしない。


トマトのリコピンが生活習慣病、しわ、しみ、夏ばてに効果的。
おしりに星が付いているほうがおいしい。
トマトの保存法⇒ヘタを下にすると痛みにくい。

ピーマンのピラジン。
ピーマンの色が薄いほうがおいしい。
緑が濃くなると苦味成分が出てくる。
ピーマンは、太陽が当たりすぎるとストレスで苦くなる。

冷やしピーマン;冷たい水、氷と一緒に冷蔵庫に一晩つけただけ。
水分を吸収したピーマンがより冷えることでぱりぱりと音が聞こえるほどの食感になる。
真っ赤なピーマンは完熟の状態。
⇒緑のピーマンに比べ、糖度は倍で栄養価も高い。
ビタミンA3倍、ビタミンE6倍。

ピーマンのピクルス:レンチンしてしっとりしたピーマンをピクルス液に一晩漬ける。
夏ばて防止に効果的。

ピーマン味噌:ピーマンを種ごとみじん切りにする。油でいため、しんなりしてきたら、砂糖、みりん、酒に味噌を加え、弱火で煮詰める。

ピーマンの種とわたには、皮の10倍のピラジンが含まれている。

ピーマンの肉詰め;肉がはがれない秘訣:ミーマンの皮に、フォークで筋をつけておくとよい。日にかけるとピーマンが外側に縮むため。種とわたを残したまま肉をつめると絡んではがれにくくなる。

夏野菜のヘルシー蒸しなべ。
きゅうり1本、トマト半分、かぼちゃ1/8、キャベツ1/4、ピーマン2個、とうもろこし半分、鶏肉のささみ、150g、唐辛子
かぼちゃ細切り、きゅうり線切り、キャベツざく切り、ささみ少し大きめの削ぎ切りにして、塩、片栗をまぶし、20秒湯通ししたら、氷水に漬ける。
蒸し器に盛り付け、鷹の爪を刻んだものをかけ、ごま油をまわしかけ、15分蒸す。

タレ:きゅうり&パプリカ(みじん切り)、醤油、砂糖、にんにく、しょうが、豆板醤、黒酢、大葉、ごま油、


尿路結石:傷みの王様。結石が尿路を通るとき、痛む。
結石が小さいうちは、尿と一緒に流れ出るため痛みを感じない。
とげとげ尾に結石が腎臓から尿管を通るときに激しい傷みを引き起こす。

腎臓にできるとげとげの石が結石。

原因は大量の汗。尿量が減ると濃くなり、結石ができる。
男性の7人に1人、女性の15人に1人にできる。再発する。
女性は50歳を過ぎると男性と同じ比率。

できやすい人の特徴はメタボ。特に夏は夜にできやすい。
汗をかくのに水分補給しない。⇒脱水状態。
寝ていて動かない⇒濃い尿が腎臓内に停滞。
予防法
①夕食から寝るまで4時間あける。
夕食後、カルシウムやマグネシウムがたくさん出てくる。できってから、寝るほうが良い。
②夏は軟水が良い。
③わかめの酢の物がよい。
お酢にクエン酸がはいっていて、わかめにミネラルが含まれ、体をアルカリ性にして、尿をアルカリ性にしてくれる。
④しこ踏みエクササイズ。
朝起きたとき、水をたくさん飲み、10回しこを踏む。
結石予防のためには、振動が良い。小さい結石も落ちるし、骨盤低が鍛えられて、尿漏れに良い。

膀胱炎:膀胱に細菌が繁殖し、炎症を起こす。
トイレに行く回数が増え、排尿時に痛み。残尿感あり。
女性に多く、夏になりやすい。

膀胱炎をほうっておくと、敗血症になることもある。
効果的な食べ物は、

夏こそ注意すべき膀胱炎
原因は夏ばて。
体力が落ちていると抗菌力が弱まり、細菌が増加!
女性は二人にひとりがなるといわれている。
夏に女性が膀胱炎になりやすい理由⇒尿道が短いため感染しやすい。
冷房の聞いた部屋で体が冷えすぎてしまう。
暑いところと寒いところをいったりきたりすることにより、
自律神経のバランスが崩れて、さらに免疫力が悪化して膀胱炎になる。
痛みがあるときは、水を飲だほうがよい。⇒細菌を水で洗い流すため。

膀胱炎の初期症状
@トイレの後、スッキリしない。
@何度もトイレに行ってしまう。
@排尿時に痛みを感じる。
痛む部位⇒尿道の周囲や、おなか全体。


こんな人は要注意!!
尿の白濁・血尿

ほうっておくと、細菌が腎臓に逆流し、炎症を起こす腎盂腎炎に。
明らかに尿の色が濁っている血尿が出ると、結構やばい状態。
汚い尿が暴行から腎臓に上がって、腎臓(腎盂)の中で炎症し、38度以上の高熱が出る。すぐに病院に行かなくてはいけない。
膀胱炎を放置すると、血液の中に細菌が入り、敗血症という重症な病気になることもある。

取っておきの予防法⇒すいか
夏の定番スイカが、ソレマル。
スイカに含まれるカリウムには利尿作用や疲労回復の効果がある。
⇒尿を排出する働きがある。全身の倦怠感やほてりをとる効果もあり。

この腎臓が実は恐ろしい病気を引き起こす。
夏が引き金:慢性腎臓病
水分を控えると、脱水症状になり、腎臓の機能が低下し、尿量や濃度が調整できなくなる可能性あり。
患者数は年々増加し、今では8人に1人が!! ⇒新たな国民病
初期段階では自覚症状がない。悪化すると、人工透析が必要になる。

慢性腎臓病のセルフチェック
①疲れやすく立ちくらみをよく起こす。
②二日酔いになるまで、アルコールを取る。
③塩分の多い食事が多い。
④足がよくつる。
⑤夜中によくトイレに行く。毎日二回くらい。
3つ以上当てはまったら、要注意。。

塩分が多い食事⇒動脈硬化⇒腎臓が悪くなる。
二日酔いになるまで、アルコールを取る⇒脱水。
脱水状態のときに、よく足がつる人たちが多い。
疲れやすい、立ちくらみがある人は、腎臓が悪くなってきた人
腎臓がちょっと悪くなると、夜中に尿をたくさん作るようになる。

予防法⇒こまめな水分補給:
2時間おきに、コップ1杯の水を飲む。目安は一日2㍑。(夏)
お茶だとカフェインが一杯になっちゃうので、水、とくに、軟水がよい。

腎臓ぐりぐりマッサージ。
⇒手をグーにしたら、おへその横から、背中にかけて、揉みほぐす。
一日の腰の周りの疲れをほぐして、血の巡りをよくして、夜寝る前に1回ぐりぐりする。気持ちがいいのが一番。

地震が起きたら、火を消すのではなく、ブレーカーを落とす。
通電火災のほうが危険。
避難場所は、お風呂ではなく、玄関。
二次避難のしやすい玄関。
火災のときは、透明なビニール袋を頭からかぶる。有毒なガスを吸わずにすむ。
使い方:きれいな空気を袋に入れ、頭からかぶり、空気が漏れないように首の位置で握る。空気が持つのは数分程度なので、その間に避難する。
スーパーで地震が起きたとき、買い物かごを頭にかぶり、ヘルメット代わりにする。

滑り止めシートは、本棚の本の前に、貼る。
食器棚の地震で崩れにくい防災対策:中大小の順に重ねる。
キャスターロックは、4点止めずに。対角線の2点を止める。


親子間の貸し借りは借用書を作らないと、贈与税がかかる。
⇒借用書を作るポイント
①借りた金額を載せる。
②返済期限を書く。
③貸し借りした両者が署名捺印をする。

友人間の貸し借り⇒返済期限を過ぎた場合、借りた金額の5%を支払う義務がある。
相手方が受け取ってくれない、行方不明で連絡が付かない場合は、法務局に弁済供託をすれば、利子が付かない。

個人の貸し借りの場合、時効は10年。来年の4月から半分の5年になる。

なかなか返してもらえない場合、一部たとえば1000円でも返してもらうと、時効がストップする。
借金の存在を認めたことになり、時効が10年延びる。
約束はメールなど文字に残しておく。

ホットプレート活用術
★あんかけやきそば⇒
やきそば麺二玉、長ネギ半分、しいたけ2個、にんじん半分、たけのこ50g。白菜100g、豚ばら肉80g、うずら卵6個、きくらげ30g、水300cc、コショウ少々、酒大1、鶏がらスープ小2、塩小1/2、片栗粉小2.

豚肉をいため、野菜を入れる。具材に火が通ったら、アルミホイル2枚を重ね、箱型にする。この中であんを作る。いためた野菜をいれ、鶏がらスープ、水などを入れ、沸騰するまで煮る。両サイドに麺を投入し、同時にいためる。

★巨大湯葉⇒
無調成豆乳をいれ、140度に設定する。膜が張るまで、5分間待つだけ。30秒に一回のペースで湯葉が出来上がる。
ポン酢で食べる。
味変には、スープの素を入れる。

★二つの味が楽しめるホットプレート麻婆豆腐⇒
豚ひき肉150g、長ネギ1/4、しょうが小1、豆板醤大1、ラー油大1と1/2、花山椒小1/2、鶏がらスープ300ml、にんにく小1、醤油大2.砂糖大2、ミックスベジタブル30g、ケチャップ大1/2、片栗粉大1、水大2

ひき肉をいためる。みじん切りのにんにく、しょうが、長ネギを入れる。砂糖、醤油をいれ下味をつける。
真ん中を空けて、豆腐を4丁入れる。
左にはラー油、中華山椒、豆板醤を入れ、炒める。中華スープを入れる。水溶きから栗子を入れる。ねぎを入れる。
右には、中華スープ、ケチャップを入れ混ぜ合わせ、水溶き片栗個をいれ、ミックスベジタブルを入れる。

 

2019年8月 6日 (火)

ソレダメ2019/7/17

ソレダメ2019/7/17

シャツの襟汚れを防ぐには、ベビーパウダーを塗る。
でんぷんとタルクが皮脂の密着を防ぐ。

フットカバーを脱げにくくするには、かかとから履く。
滑り止めはかかとについている。

コショウが出にくいとき、ビンの底どうしをこすると出る。

スカートがきつくてはけないときは、足をクロスするとけっこうはける。。

寝苦しいときは、足だけに扇風機を当てると快適に眠れる。
頭と足を出して、寝る。特に、足は熱を多く出すため、風を当てると体温がさがりやすくなる。
ただし、風邪の強弱を変える機能を使う。
同じ強さの風では、足が冷えすぎるため、体が熱を逃がさないようになるので、ダメ。

余った大葉は、電子レンジでチンして、ドライ大葉にしておく。
味噌汁、ポン酢、おにぎりなどに使える。

アラーム音を自分の声にすると、すっきり起きられる。
アラーム音は第1次聴覚野だけを刺激するが、人の声は、第2次聴覚野を刺激するので、脳が目覚めやすい。
自分の声のほうガストレートに、作用するから。

食器洗いのスポンジは、硬いほうで洗うようにできている。

食器を梱包するときは、ラップで包むと割れにくい。

めんつゆは、お茶で割るとおいしくなる。
めんつゆのイノシン酸+お茶のグルタミン酸の相乗効果。

和風パスタをおいしくする技⇒醤油でゆでる。
水1.8リットルに醤油小さじ1で旨味&香りがパスタに移る。

寝違えは脇の下の神経が圧迫されて起こる。わきの下と首の神経はつながっている。寝返りができずに脇を圧迫し続けると寝違える。
首ではなく脇をもむと良い。
①親指以外の4本の指をそろえて、脇の下にあてて揉む。
②寝違えたほうの腕を後ろに引き上げ、20秒キープ。
③寝違えたほうの腕を上に上げる。

洗濯機は重いものから入れると洗浄力がアップする。

手作りハンガー;ハンガーに洗濯ばさみを通して使う。

生ごみは食パンの袋に入れるとにおわない。ポリプロピレン:食パンの袋のほうが気体を通しにくい。

 

紫外線によりしみ、しわができるメカニズム。
紫外線をブロックするために、メラニンができる。
若い頃なら、排出されるが、年をとると、代謝が落ちて、排出されなくなる。
肌が老化し、メラニンの一部が残り、しみになる。

紫外線を浴び、活性酸素が発生する。紫外線を浴びて増加する。だんりょくや水分を保つコラーゲンを攻撃する。ダメージを受けたコラーゲンは、ハリを失い、しわたるみになる。活性酸素は代謝を遅らせ、メラニンを閉じ込め、しみの原因になる。

日傘は華から30センチ以内で持つと90%カットできる。

日傘の色は、黄色がそれまる。
黒は白の7倍カット、黄色は白の10倍カット。

室内でも日焼けする。
紫外線カットスプレーをカーテンや帽子にかける。

朝オレンジジュースを飲むとそれだめ。
オレンジジュースに含まれるソラレンが紫外線を吸収する。7時間。
ソラレレンを含む食材⇒レモン、じゃがいも、オレンジ、キウイ、セロリ、きゅうり
光毒性⇒日の光を強く受け肌へダメージを与える。
夕方とかに飲むと良い。

朝飲むのは、コーヒーがオススメ。
コーヒーに含まれるクロロゲン酸が、活性酸素を減少させる働きがある。
抗炎症作用があるコーヒーを飲む。

日焼け止めは、こすって塗るとため、とんとんと軽くたたきながら塗ると、肌の凹凸になじむ。

お出かけの30分前に塗る、シントウするのに30分かかる。

日焼け止め禁止のプールが増えている。

体の中から、紫外線対策⇒鮭を食べる。アスタキサンチンには、活性酸素を取り除いてくれる。
効率よく摂取する方法⇒アスタキサンチンは脂に溶けやすいので、役よりも煮て食べると効率よく摂れる。紅鮭のほうがいい。
紅鮭の味噌汁⇒紅鮭の水煮缶、味噌、ねぎ。

紅鮭缶とブロッコリーのオリーブオイル炒め⇒紅鮭の水煮缶、ブロッコリー、にんにく、オリーブオイル、塩コショウ。

ナスに含まれるナスニンが、肌のしみやしわを抑制し、肌の老化を防止する。
ナスニン⇒強力な抗酸化作用を持つポリフェオールの一種。
水ナスは、生で食べるのがソレマル。
丸ナスは、パスタや炒め物に。
米ナスは、グラタンに。

すらっとしたナスのほうがおいしい。
ナスは成長するほど皮が硬くなる。
ふっくらしたナスは、栄養が行き届かないまま、長期間木に実っていたナス。
皮が硬く口あたりが悪いナスになる。

ナスは立てておくとストレスがたまらず、栄養成分が減らない。

ナスニンは油と一緒にとると吸収率アップ。
しかし、油を吸いすぎるので、レンジでチンすると、吸収しすぎなくなる。

ナスの蒲焼ドン
①ナスを縦に薄く切る。5等分くらい。
②油の吸いすぎを抑えるために、30秒チンする。
③フライパンでソテーする。しっかり焼き色をつけたい。
④焼き色が付いたら、調味料を加える。酒、みりん、だし汁、醤油大1、砂糖小1.煮詰めてとろみを出す。

グラノーラの食べ方⇒袋を横にして、振る。
ブラジルナッツ効果で、科多雨おっしまう。

 

2019年7月13日 (土)

ソレダメ2019/5/5

ソレダメ2019/5/5

前田美波里の秘密⇒野菜スープ。
前田美波里の秘密⇒エゴスキュー体操

①足幅を握りこぶし1つ分開いて立つ。
②手のひらを下に向けて腕をあげ、指の第2関節を曲げる。
③肩甲骨を内側に寄せ、そのまま腕を回す。
40回やる。
④手のひらを上に向け、腕を後ろ向きに回す。
40回

アヒルウォーク
①足幅をこぶし1個分開き、おしりを突き出す。
②おしりを引きながら、手をあて足踏みする。
ポイント;腰を下げすぎると、おしりに効果がない。

ダチョウウォーク
前にどんどん進む。

中殿筋を鍛えるかにウォーク
①おしりを突き出し、アヒルの姿勢を作る。
②右に足を開き、横に一歩移動する。
③左に足を開き、横に一歩移動する。
1日15回3セット。

腸骨筋を鍛えるフラミンゴウォーク
①重心をかかとに置き、右足を90度に上げる。
②足を水平より上に振る。
ポイント:片足立ちが難しい人は、壁に手をついてもよい。

 

2019年6月18日 (火)

ソレダメ2019/6/5

ソレダメ2019/6/5
排水溝の匂いは氷で消える。
冷えて硬いバターは、おろし金で削る。
アミドをマジックで黒く塗ると、庭がくっきり見える。

ビーチサンダルの外れた鼻緒は、缶のプルタブで応急処置。

はちみつが大ブーム。
マヌカハニー;高い殺菌力。のどの痛み止めにも効果的。のどスプレーもある。
キルギスハニー;イが豆の鼻から取れるはちみつ。ミネラルを豊富に含む。

はちみつは、美肌効果あり。150以上の栄養成分、認知症予防にも効果あり。

花粉が含まれているから、蜂蜜はスーパーフード。
日本ミツバチの蜜は、百花蜜。いろいろな花からとってくる。
西洋ミツバチは、一種類だけ。

はちみつのフラボノイドは、認知症を引き起こす物質の蓄積を予防する。
一日大匙一杯分をとる。
トマトにはちみつ。
緑茶+はちみつ⇒認知症予防。
緑茶のエピガロカテキンガレートは神経細胞を保護し修理する。
相乗効果で認知症予防効果あり。

はちみつに含まれるポリフェノールは腎臓の働きを活発にして、血圧を下げる。
胡桃をすりつぶし、味噌とはちみつを加える⇒万能調味料。

しょうゆにんにく⇒にんにくをしょうゆとはちみつでつけたもの。
生のにんにくをビンに入れ、しょうゆと蜂蜜を加え冷蔵庫で二ヶ月寝かせる。
ポリフェノールが腎臓の働きを活発にし、アリシンが血管を拡張し、高血圧を予防する。にんにくも活用法は無限大。きざんで冷奴に乗せたり、炒め物に使ったりできる。

タウリンには肝臓などの機能を高めえる働きがある。
疲労回復効果。いか!!

高たんぱく、低脂質。世界のいかの消費量の半分は日本。

いかの下ごしらえ
頭をはずし、皮をむき、胴体を開き、骨と内臓を取る。
刺身のきり方⇒繊維と反対に、縦方向に切る。
マヨネーズで食べる。
げそはかきあげ。
ブロック状に冷凍し、凍ったままかき揚げにすると油はねしない。
凍ったまま、最古路上に切り、塩小麦粉、さらに片栗粉をまぶし、玉ねぎと卵をいれて混ぜる。これをかきあげにする。
いかは、切ってから焼くと、よい。
60度から70度くらいで、火が通る。中火で3分。
一夜干しは先に切ってから焼く。
煮物は、切らずに焼く。切ってから焼くと硬くなりすぎる。
水溶性のタウリンも流れ出なくなる。

体臭
汗臭⇒皮膚の細菌により、発生。10~30代・
ミドル脂臭⇒汗に乳酸が含まれるようになり、この乳酸を細菌が食べることで主に後頭部から発生。30~50代。使い古した油やチーズのようなにおい。
加齢臭⇒耳の裏から多く発生するといわれている。胸、おなか、背中からも発生する。
50代半ば以上では、皮脂の成分が変わり参加しやすくなる。皮脂が参加すると枯葉や古本のようなにおいhが発生。

汗臭の対策はさらさら汗をかくこと。
汗腺が正常なときは、さらさら汗。
汗腺の働きが悪いときはネバネバ汗をかく。ネバネバ汗が汗臭の原因。
汗腺は使わないと衰える、運動せず、汗をかく習慣がないとネバネバ汗になる。
ミドル脂臭の対策は、シャンプー前にブラッシングする。手ぐしやマッサージでもよい。シャワーを90度で当ててすすぐ。
襟足からシャンプーする。もみあげ、前頭部、後頭部、頭頂部の順に洗い、流す。
指を立てて頭皮をしっかり、拭き、流しきれなかった汚れやアワをふき取る。。

加齢臭の対策⇒やさしく洗う、皮脂を落としすぎると皮脂の分泌が増えて、逆効果。
手であるのがオススメ。
カシスを食べる。
抗酸化作用を含む成分が多く含まれていて、食べると皮脂が酸化されくくなる。

カシスジャムもOK。
第4の体臭⇒疲労臭⇒なかなか落ちない。

アンモニア臭。
肉体的な疲れ、ストレス、便秘など。肝機能が低下し匂いが発生、30代から50代。

オルニチン回路⇒尿路回路とも言われ、体の中に発生するアンモニアを尿素に変える。
肝臓の仲の細胞にある回路。
アンモニア⇒シトルリン⇒アルギニン⇒尿素
疲労などで、肝機能が低下すると、アンモニアのまま肝臓から血流に流れていく。
疲労臭対策⇒十分な睡眠、しじみやシメジのオルニチン。
超最新スクープ:ラクチュロース
オリゴ糖の一種。腸まで届き、ビフィズス菌を増やし、アンモニア臭を減らす。
ラクチュロースの入った飲料、ヨーグルト、サプリは売られている。

飛ぶだけダイエット
ジャンプはランニングの1.2倍のカロリーを消費する。
体感を意識する。ウエストが締まってくる。
腰に手を置き、つま先だけで小刻みにジャンプ。20秒とび、10秒休憩、これを4セット行うのが基本。
かかとをうかす。

二の腕がしまるモンキーアーム。
足は前後に入れ替えながらジャンプし、同時に手は上下に入れ替え。
20秒とび10秒休憩し、4セット。

おなかとお尻にきくペンジュラムジャンプ
振り子。手を前に出した状態で、
両手を合わせて胸の前に出す、片足を真横に振り上げ2回ジャンプ。
足を変え2回ジャンプ。
20秒とび、10秒休憩、4セット。

 

 

2019年6月 6日 (木)

ソレダメ2019/5/15

ソレダメ2019/5/15

洗濯機には、テニスボールを入れると頑固な汚れも落ちる:クリーニング店でもやっている。たたき洗いの効果がある。
ご飯の冷凍方法⇒丸型にするとむらなく温まる。
わさびがツーんとしたときは、マヨネーズをなめる


卵のコリンという栄養成分に注目が集まっている。
コリン:神経伝達物質を作り、脳機能を改善し記憶力や集中力アップに効果的。
認知症予防にも効果的。
新常識!!
ゆで卵は新しくないほうがおいしい(炭酸ガスが抜けるため)。
卵をコーヒーに混ぜると疲労回復に効果的。
ベトナムのエッグコーヒーの作り方⇒卵黄2個、コンデンスミルク大匙1をあわ立てて、コーヒーに混ぜる。

卵黄に含まれるコリンがコーヒーと相乗効果で効果的。
冷蔵庫の野菜室が卵用によい。
生卵のほうがゆで卵よりも長持ちする。
殺菌作用のある卵白のリゾチームがゆでると壊れてしまうため。

卵を味噌でつけると健康面でも最高。両方のたんぱく質がとれ、抗酸化作用、老化防止作用、脳の活性化作用も、ダブルでパワーアップ。
ラップに味噌大1をおき、ゆで卵をおきながら、卵の周りの味噌を伸ばし、冷蔵庫で1日保存すれば完成。

糖質制限では、カロリーと糖質を勘違いしていると失敗する。
糖質を抑えるなら、マヨネーズ>ノンオイルドレッシング(甘味料が糖質)
糖質を抑えるならカルボナーラ>ペペロンチーノ
にんにくには糖質が豊富。
生クリームや卵などがパスタの糖質をコーティングするので糖質の吸収を緩やかにする。
糖質を抑えるなら、うどん(70g)>春雨(100g)
春雨には糖質が多い。
和食はヘルシーと思われているが糖質が多い。
醤油、砂糖、芋などは糖質が多い。
血糖値の急上昇に要注意⇒ベジファーストではなく、ミートファースト。
肉は胃にとどまる時間が2倍になるため。
2016年イギリスの研究結果⇒
パンにバターを塗って食べるほうが、糖質の吸収が緩やかになる。
パン1枚にバター10g。
ご飯より炒飯、
ご飯半分の100gにマヨネーズ大1。

糖質と脂質を一緒にとるほうがベター。
アメリカの糖尿病学会では、糖質の前に脂質を取るように指導している。

糖質のなかでは炭水化物よりも果糖のほうがくせもの。
一軒体によさそうな果糖は老化の原因になる悪者。すぐに骨にくっつき、骨のたんぱく質を硬くして老化を促進する。
加藤の吸収を抑えるものがある。先に緑茶をとっておけば、果糖の悪影響を防ぐ。
濃い緑茶を飲んでから、バナナ、りんご、びわ(特に果糖が多い)を食べるとよい。


★糖質を抑えるにはまず肉から!
★炭水化物は脂質と一緒に食べる!
★フルーツを食べる前に緑茶を飲む!

最新防犯知識
改元詐欺、架空請求
不在通知を装ったSMSが届き、偽サイトに誘導されてしまう。
ネオ架空請求⇒簡易裁判所から支払い命令が届いた。実は本物の簡易裁判所からの請求書が届くことがある。無視すると4週間後に地獄を見る。
無視⇒2週間後支払い督促⇒2週間後裁判所の強制執行。
うその支払い督促により裁判所が強制執行した!
うその支払い督促だとしても、異議を申し立てないと、認めたことになる。証拠を提出しなくても、認められてしまう。
同封されている意義申立書に署名し返送すればよい。
本物と偽者の違いはどうやって見分ければいいのか⇒
書類に書いてある番号に電話する。消費者センターに電話して確認してもらう。
裁判所のホームページに書いてある番号と照らし合わせる。
本物だった場合、2週間以内に意義申立書を郵送する。

空き巣や強盗は下見をする。SNSで情報収集。

前田美波里ののエゴスキュー体操。
①足幅を握りこぶし一つ分開いて立つ。
②手のひらを下に向けて腕をあげ指の第2関節を曲げる。
③肩甲骨を内側に寄せそのまま腕を回す 40回
④手のひらを上に向け腕を後ろ向きに回す。 40回

1日1セット朝起きたらやる。

おしりウォーク!
一番大きな筋肉。一生動けるために。

①足幅をこぶし一個分開き、お尻を突き出す。
②おしりをひきながら、手を当て足踏みする。
このアヒルウォークは歩いたほうが効果的。

これを進化させたダチョウウォーク。前にどんどん進む。
中臀筋を鍛えるかにウォーク
①おしりを突き出し、アヒルの姿勢を作る。
②右に哀史を開き、横に一歩移動する。
③左に足を開き横に一歩移動する。
1日15回③セット。

腸骨筋を鍛えるフラミンゴウォーク
①重心をかかとに置き、右足を90度にあげる。
②足を水平より上に振る。
腸骨筋といって骨盤を前に立たせてくれる筋肉。足を上げる筋肉が弱くなるとおしりの筋肉も弱くなる。ぐらつく場合は壁につかまってもよい。

 

2019年5月12日 (日)

それだめ2019/4/17

それだめ2019/4/17
感熱紙で爪磨き

かんきつ類のむき方
両端を落とし、縦に真ん中まで切込みを入れ、開く。

制汗スプレーを毎日使うと、逆にくさくなることがある。常在菌が雑菌をやっつけているが、毎日使うと常在菌まで殺してしまう。みょうばん水(ミョウバン5g、水150cc)をボトルに入れて、一日おきに使うとそれまる。常在菌を殺さず、汗のにおいを抑えられる。

鎌倉:電動自転車は2hで1400円。
朝食が食べられるカフェが37箇所。ヨリドコロが人気。

鎌倉農協連即売所で朝市がある。
食べて欲しい野菜
3位;スイチャード(ほうれん草の仲間)レンチンして手まり寿司など。
2位;アイスプラント(βカロテンの量はレタスの3倍。抗酸化作用も期待できる)
サラダ、てんぷらなど。
1位;ビーツ(食べる輸血といわれるほど栄養素が豊富。血管をやわらかくする効果もあり、動脈硬化防止によい)すって、パンケーキに入れたり、パンナコッタなど。
温野菜セット250円がおすすめ。
大宮総合食品地方卸売市場;大宮から埼玉新都心交通ニューシャトルに乗り。5駅目の吉野原駅から徒歩15分。
平日はプロ御用達だが、毎週土曜日だけ、一般人向けに開放される。
新鮮な食材が卸売価格で買える。東北からの魚も築地より速く到着する。
タイの血抜きもしてくれる。場外市場もあり。

朝の疑問を解決。
二度寝は、ソレマル。よい二度寝【最低6時間の睡眠が必要)が20分以内。1時間か2時間寝てしまうと、体内時計が狂い、生活リズムが崩れる。たまに長時間得るのはソレマル。睡眠不足解消になる。
テレビもアラームがソレマル。
酢ぬー好きの右派徐々に脳を起こしてくれるので、ソレマル。
朝の起き方で、ぱっと起きるのは、ソレダメ。
1番やってはいけないこと⇒いきなり飛び起きること。
血圧・心拍が10%上がる。朝はゆっくりと起きる、自然に起きるのがよい。よい目覚めは脳から起こしていくこと。詰め将棋などで頭を使うのはソレマル。朝一番大切なのはごろごろすること。3分間ごろごろするのがよい。
激しいストレッチは血栓が飛ぶことがあるから、危ない。脱水のときなど危ない。
テレビ目覚し起床法。
情報番組などで興味を持血、徐々に目がさめるのがよい・
朝起きたときにコップ1杯の水を飲むのはソレマル。
早寝早起きをすると、高齢者のの脳卒中、心筋梗塞の可能性が高まる。
高齢者はできるだけ遅く起きたほうがいい。
高齢者は長時間眠ることができにくくなる。長時間眠れない人は昼寝などで補うといい。
味噌汁にヨーグルトを入れるとダイエット効果あり。
味噌は糖質の吸収を抑えてくれ宇賀、ヨーグルトを加えると整腸作用がアップ。
ダイエットの相乗効果が期待できる。

納豆+生卵はソレダメ。卵白に含まれるアビジンが納豆の栄養成分と結合し、体内に吸収されにくくなる。卵白を取り除いて、卵黄だけを入れるのはソレマル。

焼き鮭は、オイルを塗ってから焼くとふっくらおいしくなる。
軽く水洗いした鮭をラップの上に乗せサラダ油を両面にかける。ラップでぴったりと包み、油をなじませるように最低20分おく。前尾版から仕込んでおくのもOK。軽く油を拭いて、蒸し焼きにする。
スクブルエッグには、卵2個に炭酸水を大1入れて焼く。
ウィンナーは、油を使って焼くのではなく、少量の水でいためるとぷりぷりになる。
50ccの水をいれ、沸騰したらウィンナーをいれ、水気がなくなるまでいためたら出来上がり。

豆腐とトマトのシラスポン酢和え⇒しらす30g、木綿豆腐100g、トマト1個、ポン酢大2、オリーブオイル大1/2
豆腐をレンジでチンし、トマトとさいの目に切り、ポン酢でまぜるだけ。
コクウマアボカド⇒アボカド1個、めんつゆストレート;アボカドが浸る程度、ごま油1小1、レモン汁;レモン1/4。
アボカドはうまみ成分が少ないため、めんつゆのアミノ酸が加わることでおいしくなる。前の晩につくり、一晩寝かせるとよい。

大根、にんじん、こんにゃく、油揚げ、ごぼう、えのき、豆腐をごま油で炒める。

骨ストレッチ;松村たかし先生

鎖骨を親指と小指ではさむ。
右手の親指と小指をつける。左手の親指と小指で手首の骨をつかむだけ。
⇒基本ポーズ。

ゆっくり、左右に首を7回くらい動かす。胸の前で基本ポーズをして、首を左右にパタパタ動かす。

右手を頭の後ろに回し。親指と小指で左耳をつかむ。
左手で大たい骨の辺りを親指と小指で駆る触れる。足の重みだけで足をパタパタと動かす。
左手の親指と小指で左耳を押さえる。右手の親指と小指はくっつけないでU字磁石のイメージ。親指と小指の先端を使って、軽く左のあばら骨をさする。

 

2018年10月14日 (日)

それだめ2018・9・12~食欲の秋に最速でやせる&健康になる

それだめ2018・9・12~食欲の秋に最速でやせる&健康になる

レジ袋をティッシュの箱に入れ、細く伸ばして、持ち手部分を外に出しておく、餅て部分に次のレジ袋を通して、しまっておくと、次々に取り出せる。
バスタオスの干し方⇒ハンガーにマント型にして干すと省スペースになり、早く乾く。
ラップの切れ目がなくなったとき、野菜ネットに入れてぐるぐるすると、切れ目がわかりやすくなる。(静電気でくっついてしまったのがはがれる)
別途で寝るときの携帯電話やめがねのの置き場所⇒シーツの橋にポケットを作りいれる。少量の揚げ物は、アルミカップを使うと同時に揚げ物と焼き物ができる。
キーウィの切り方⇒ハンドミキサーの先部分を使う。

内臓脂肪の減らし方
高血圧、糖尿病、大腸がん、乳がん、認知症のもとになる内臓脂肪は、日本人に付きやすい。
「内臓脂肪を最速で落とす」(奥田昌子)
チェックポイント
○人より食べるのが速い
○夜は入浴をせずシャワーだけで済ます。
○食事をかなり減らして体重を落とした。
○ビルの3階に上がるときは、エレベーターを使う。
○ココナッツ油をよく使う。
2つつくと黄色信号、3つつくと赤信号

内臓をつきにくくするのは大トロ(EPAとDHAが一番多い)。
決まった時間に食べる>おなかがすいてから食べる(内臓脂肪の量)おなかがすいてから食べるほうがいい。
内臓脂肪を落とす食材は、ワカメ。
腸内細菌はそれ自体できくわけではない。腸内細菌はわかめを分解して、短鎖脂肪酸を発生させ、これが内臓脂肪に効く。ワカメを分解できる腸内細菌は日本人に多い(日本人は90%の人が分解できるが、世界では最大でも15%の人しか分解できない)

ナッツの食べ方
ハーバード大学の研究⇒ナッツ28gを週5日以上摂ると、心臓病のリスクが14%減る。
間違った摂り方では逆効果。
くるみ:ビタミン、、ミネラル、αリノレイン酸がダントツ。動脈硬化、認知症予防。体内で、一部がDHAやEPAに変化し、血管を柔らかくする働きがあり、脳の血流を改善し、認知症予防になる。糖質が少ないナッツなので、食前に食べると、食後の血糖値の上昇を抑えることができる。10粒ほど食べる。緑茶と一緒にとると、脂肪肝を改善するという報告がある。
ピスタチオ;カリウムが多く入っているので、むくみ予防。
カシューナッツ:骨粗鬆予防効果あり。ビタミンKが豊富。銅、亜鉛、鉄も豊富なため貧血の予防。
マカダミアナッツ:肌に潤いをもたらす成分が入っているので、煮肌効果。
ピーナッツ:オレイン酸、パルミチン酸、リノール酸がバランスよく含まれ、健康維持に最適。茶色い皮も食べる(レスベラトール;細胞の老化のスピードをゆっくりさせる働きがある)皮ごと5分フードプロセッサーで回すと、ピーナッツバターになると食べやすい。
アーモンド:便秘に効く。食物繊維がごぼうの2倍、ビタミンEがかぼちゃの5倍。

それだめ 2018/8/15

それだめ 2018/8/15

 

浮き袋の膨らませ方⇒ストローをさし、ゴミ袋で空気を入れる。
夏フローリングワイパーの最大限利用法
プチプチをはさむ。

白川修一郎
足に風を当てると、体全体が早く冷えるため、快眠につながる。
風邪に強弱を与えることが必要。
体温を下げることがポイント。

パスポートは防虫剤と一緒に保存しない。

トマトが甘いかどうか⇒お知りの★まー尾がおいしいほどおいしくなる。
トマトを長持ちさせる方法⇒へたを下見に酢sる。
油と一緒。
凍らせるといい。

不整脈予防法
ワンパンカレーライス
豚コマ60g
トマト1/2
カレールー 1人分
米1/2合
たまねぎ 1/8個
水200cc
洗い米をフライパンに入れ、水をいれ、ドーナツ状にあける。
アルミホイルをカップ型にし豚コマ、トマトたまねぎを刻んでいれ、水をいれ、ふたをして中火で5分、弱火で5分。